電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在オンラインゲームをプレイしていますが、頻繁に「巻き戻し」のような現象が起こります。
ここでいう「巻き戻し」はキャラクターを移動させていると、いきなり約2~3秒前にいた位置に戻っています。

※他のゲームでも同様の症状が起こるためゲーム名は記載しません。

たとえば
start---------------------------b------------->a

スタートの位置からキャラを操作し移動させます。
aの位置まで進んだのにもかかわらず、瞬間的にbの位置に戻ってしまっている状態です。

おそらくbの位置で回線が一時的に途切れてしまっていて、クライアント側ではaの位置まで進んでいるにもかかわらず、そのデータがサーバに伝わっていないというように考えたのですが、実際にこのようなことはあるのでしょうか。

また、他の原因があるのでしょうか?
現在プレイ中のゲームに限らず他のゲームでも同様の症状がある為、回線の問題ではないかと思うのですがいかがでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご推察の通りです、一般的には「ラグ」と呼ばれます

タイムラグからきた造語でしょうね。

通信環境の改善が必要ですが、ADSL以上の太い回線でない場合(ISDN、電話回線モデム)の場合は改善しようにも元々データ量の少ない回線なんで無理でしょう

ADSL、光であれば、パソコンのネットワーク設定、ルータ設定&ポートの開放、ウィルス対策ソフトのファイアウォール設定等を見直す必要があるでしょうね。

詳細はゲームによっても違ってくるでしょうし、ググれば出てくるのでご自分でおしらべになったほうがよいかと。
    • 0

ラグでしょうね。

オンラインゲームでは、PCの性能よりも回線の性能を重視した方がいいです。
ウイルス対策ソフトやファイアウォールは切らないと、ソフトによってはまともにゲームにならない場合もあります。
    • 0

「time lag」:遅延、時間のずれ

lag:ついていけなくなる、遅れる、ぐずつく

「タイムラグ」の略というか、そもそも「ラグ」という単語で意味が通じるというか・・・
ラグが起きることを「ラグる」と言ったりしますが、こっちは造語ですね。

僕の経験でいうと

・自分の使っているインターネット回線の速度が、そのゲーム(あるいはその時の状況)で必要とされるものに足りていない
・ゲーム側のサーバーが重い(アクセス数が多い、サーバーの調子が悪い)
・キャラが重なったときなどの応急処置

といったところです。
そのゲームのファンサイトがあるようなら、そこで聞くのが一番です。
あと、こういった質問をされる場合は、ゲーム名、回線の種類と速度、OS、CPU、メモリ数など
必要な情報を書いておくようにしましょう。そうしないと
「それくらい書け」的なレスがついちゃいますよ~。
    • 0