アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性です。交際して2年近くの同い年の女性がいます。
先日、ずっと一緒にいたいからそろそろ将来のこと考えない?とプロポーズめいたことを言ったんですが、「うまくいくかなぁ?」と沈黙されてしまいました。
怖いながらも帰りに気になって追求してしまい話したところ「今は結婚は考えられない」「結婚を視野に入れるなら今は会わないほうがいい」「私のせいで●(僕)の人生が無駄になってしまうかもしれない」まで言われてしまいました。
お別れだけは避けたいので、最後はとりあえず白紙にして今までどおり会おうよってことでなりました。
僕もすぐにのつもりはなっかったんですが、彼女の年齢を考えたらそろそろ、意識していると思ってのことだったのでショックでした。
休日はお互い合わなくてここのところは月1回ぐらいしかあっていませんが、旅行もしたし、それなりにお互いのところは解かっていたと思っています。お互い好きあっていたと自負はあります(ただ、ここのところそっけなさは気になっていたのですが)
質問ですが
(1)彼女の真意は、結婚願望がないのでしょうか?
それとも僕との結婚は考えれないということでしょうか?
(2)本当に結婚は出来ないでしょうか?
(3)僕としては別れたくないので今までどおり交際したいのですがどう思いますか?

補足としては、新しい彼が出来たとかはないと思います。僕のことは嫌いになったわけではないとのことですが。。。
気になる材料としてこちらが愛情表現(言葉で)すると前は「私もっ」てきたんですが、最近は「ありがとう」になっていました。デートも前は彼女も積極的に予定あわせてくれたんですが最近は後回しにされているような気がします。これって気持ちが変わってきている兆候なのかなと?と不安も最近ありました。

A 回答 (4件)

同年代の女性です。

彼女と同じ経験があります。
30代半ばにもなれば、今後過ごす「人生の時間」についていろいろ考えますよね。「私のせいで彼の人生が無駄になってしまうかもしれない」そう考えたことも。
自分がこの人と結婚しないとしたら、この人は結婚してくれない相手にいつまでも付き合って婚期を逃すことになる、それぐらいだったら別れてほかの女性を見つけてもらったほうがこの人の人生にとってプラスだ、そう思ったりしました。

彼女はいま、結婚と何かほかのこと(仕事や、自由な生活など)をはかりにかけて、ほかのことを選んでいるだけじゃないですか?本人が「この人と結婚するのも悪くなさそうだ」と思えるようになるまで何ともできないと思います。
そっけなくなってきたのは、あなたと会うよりも他のことをしていたほうが面白いと感じているか、本人のいう通り、あなたとの結婚に不安を持っているからでしょう。
どっちにしろ押しつけはNGですよね。結婚というコトバは、当分封印しといたほうがよさそうな気がします。

気をつけたいのは、今の恋愛よりもほかのことをしているほうが面白い、と感じているときには、別の気になる人ができやすいことです。
だから、あなたがいまできることといえば、この人と結婚したい!と思わせるような、いい男になるために自分に時間を費やすことじゃないでしょうか。
それで、これまでとちょっと違った顔を見せられれば、彼女もまた新しい目であなたを見るかもしれないし、もしそれでも彼女と結婚できなかったとしても、結果として次の相手を見つけやすくなると思います。

>彼女の年齢を考えたらそろそろ、

結婚は、いまどきは「年齢」でするもんじゃないと思います。このへんは、彼女との考え方に差がありそうですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

同世代の方、非常に適格なご意見有難うございます。
>彼女はいま、結婚と何かほかのことをはかりにかけて選んでいるだけじゃないですか?
おっしゃるとおり、お互い自分の時間(仕事・趣味)は大事にして、干渉はしない付き合い方だったと思いますが、ここのところ自分が意識しすぎてるのは事実です。
アドバイス謙虚にうけとめます。

私は結婚願望が無く、つい最近彼氏と別れました。

分かれた理由のひとつに「結婚は考えられない。」という点です。
結婚願望自体が無くなってしまったのですが、この先の将来100%結婚はないかと言われれば、この先今まで生きた倍以上は人生が残ってるのでどうかは分かりません。
だけど、今の状態は彼に将来の結婚を期待させるのではないのだろうかと思い、彼を嫌いになった訳もなく、また他に好きな人が出来たわけでもなく、別れました。

「結婚は考えなくても良いから。」という事も言われましたが、やはり付き合うと言うことはどこかで期待させる事だと思いました。別れることは私なりの誠意でした。

No1の人も言われていますように、
>彼女があなたとの結婚に消極的なのは確かです。

きちんと話し合い、納得行く形で、決着をつけるのがいいと思います。
    • 0

彼女の真意はわかりませんが、

私はもう少し話し合いが必要なのでは?と思いました。

今は結婚願望がないってことでしたら、
待つこともできると思いますが、
もしあなたとの結婚は考えられない、
というのであれば、ツライかもしれないけど
別れを選択したほうが良い気がします。
35歳で2年の交際ということは、
少なからず結婚を意識して交際をスタートしても
おかしくないと思いますし、
それなのに結婚願望がない、というのは
疑問です。

直接的な回答にはなりませんが、
彼女の今の気持ちをもう少し聞いて見たほうが良いと思います。
あなたには聞く権利があると思います。
    • 0

結婚願望そのものがないのか、あなたとの結婚に不安があるのかわかりませんが、彼女があなたとの結婚に消極的なのは確かです。

人の気持ちなのではっきりとは言えませんが、彼女の気持ちに変化があるような感じがします。
あなたを好きだけど結婚相手としてみれない、最近気になる人ができてしまった等理由はいろいろ考えられるので、本当に気持ちを知りたいのなら彼女に直接聞いてみるしかないですね。
    • 0