クリニークの洗顔石鹸・化粧水・乳液を使っています。
石鹸はマイルド、化粧水は2のマイルド、乳液はオイルが入ってる方を使用しています。
肌質は、Tゾーンは少しベタついて、Uゾーンは乾燥しています。

夏は気にならなかったんですが、冬になると洗顔後、口の周りと頬がつっぱってヒリヒリします。
カウンターで店員さんに聞いてみたんですけど、
この3品の他に角質ケアクリームとうるおいを与えるクリームを使用するといいと勧められました。
サンプルを貰ったんですけど、やっぱり洗顔後つっぱります。
それに少し高価なので購入できません。

乾燥は乳液よりも保湿効果のある化粧水をたっぷり使った方がいいと聞いた事があります。
クリニークはふき取り化粧水なので、保湿には欠けるし、
目の周りは避けて使用するので、目の周りが乾燥してシワができるんじゃないか心配です。

乳液はクリニークの化粧水の後に使わないと浸透が悪いそうですが、目の周りは、
化粧水使ってないのに乳液使ったら、浸透が悪くて乾燥を防げない感じがしますが・・・。

参考にしたいので、他のメーカーでもいいので、乾燥に効く製品があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元クリニークコンサルタントです。

肌の状態からするとスキンタイプ(2)だと思われますが季節がら乾燥が気になっておられる様ですね。メーカーによって考え方は異なりますが、クリニークは肌の老廃物をきちんと落とし、必要な潤いを補い健康な肌を守る、という姿勢に基づいています。今お使いの基礎化粧品はスキンタイプにはあっていますが、残念ながら基礎化粧品だけでは不足しています。今現在、肌が健康な状態で何もトラブルがなければ基礎化粧品以外に使う必要はありませんが、この季節乾燥が進んでいるので、乾燥対策のアイテムを追加することをおすすめします。クリニークでいうとモイスチャーオンコールという保湿クリームを冬の間だけつけられてはいかがでしょう。なお、化粧水は洗顔料で落としきれない古い角質を落とすためのものなので、脂っぽいTゾーンは丁寧に、乾燥するUゾーンは軽くさっとふき取るだけでOKです。目のまわりは皮膚が大変うすく角質がたまることはまずありませんのでふき取り化粧水をつける必要はありませんが、逆に潤いを補給することは必至です。将来シワが心配であれば、早いうちから目もと専用のアイテムを追加することをおすすめします。それから、クレンジング、洗顔ともに洗い流すときは水の温度に注意して下さい。寒い時期は意外とお湯の温度があがっています、必要以上に皮脂をとりすぎてつっぱってしまいます、くれぐれもぬるま湯ですすいで下さい。   基礎化粧品に保湿クリームを冬の間だけプラスすること、予算に都合がつけば、目もと専用アイテムを追加し、洗顔はぬるま湯で。なお、マイルドソープよりもしっとりタイプのエクストラマイルドソープもありますから冬の間だけ変更する手もあります。
わたしは23才からずっとクリニークを使って5年以上になりますが、季節・肌の状態によってアイテムを増やしたり減らしたり、で良い肌状態を保ちシワも全くありません。お互い頑張りましょう。もちろんクリニーク製品にこだわる必要もありませんから、とにかく乾燥対策を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基礎化粧品だけじゃダメですね。追加できる予算があればいいんですが・・・。
季節によってアイテムを増やしたり減らしたりするのは重要なんですね。1年中同じ物を使っていました。rino331さんは、どれくらいアイテムを使っていらっしゃるんですか?
あと、リキッドファンデでスーパーバランスドメークアップが良さそうと思ったんですがどんな感じなんでしょうか?
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 13:14

あくまで個人的な感情ですが、


クリニークの店員さんはクリニークの製品を絶対使わないって言い切ってました。
肌に悪いって。

確かに、私のお肌にも合わず買ってません。

無理にクリニークにする必要性もないんではないでしょうか。
私も今、自分に合ったものを探し中ですので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリニークの店員さんはクリニーク製品使ってないんですか!?人に勧めておいて・・・。
使い始めは肌の調子が良くなったんですけど最近では変化が見えません。肌に合ってないのかもしれません。
なかなか肌に合ったものって見つからないですね。
どもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 13:04

元美容部員です。


クリニークさんことは詳しくはわかりませんが
お肌が乾燥されるとのことなので
スキンケアの基本を少し書かせていただきますね。
ちょっとでも参考になればと思います。

まず基本の洗顔からなんですが
クレンジングと洗顔のW洗顔を朝も夜もすることをオススメします。
夜はメイクを落とすのでわかっていただけると思いますが
実は夜につけた乳液やクリームなどが酸化して
お肌にとってよくないものになっているのと
寝ているうちにお肌からは皮脂がでてきてますし
まずはそれを取り除いてあげるのです。

お料理してて油でベタベタになった手を水につけてもはじいてしまうように
まずお顔の余分な皮脂を取り除いてあげないと
後からどんなにいい化粧水をつけてもお肌に浸透してはくれないのです。
それに酸化した皮脂はベタベタしてくるのでそれが接着剤の役割をしてしまい
古くなった角質をはがれにくくしてしまいます。
(『酸化した皮脂=古くなったアブラ』ですので
換気扇に付着しているアブラ汚れなんかを想像してもらうと
ベタベタしてくるカンジもなんとなくわかってもらえるかもしれませんね。)

洗顔料だけでは皮脂はきちんと落ちてくれませんので
まずクレンジングしてから洗顔するのがいいのです。

では、洗顔料はなにをするものなのかというと
古くなった角質(アカですね)を取り除くのもなのです。
クレンジングをしたお肌は古くなった角質が落ちやすくなってます。
なのでゴシゴシこする必要もないので
よくあわ立てた洗顔料でやさしくやさしく洗ってあげてください。

これで汚れもなくてきれいなお肌になりましたので次は化粧水です。
上記のケアをしたあとなら化粧水の浸透はとてもいいです。
ただクリニークさんではふき取り化粧水のようですが
個人的な意見としては強くこすってしまって
お肌を傷つけてしまう可能性もあるので
あまりおすすめはできませんね。
それよりはvi-viさんがおっしゃっておられたように
保湿効果の高い化粧水をたっぷり使った方がいいと思います。
使うときも1度にたくさんの量をつけるのではなくて
何回かにわけてつけられた方が浸透しやすいですよ。

でもふき取り化粧水がまだ残っていらっしゃるのでしたら
もったいないですので優しくふき取ってあげて
そのあとで保湿効果の高い化粧水を使われたらいかがでしょうか?

で、このあとで乳液がクリームをつけてくださいね。
乳液とクリームの違いは中に入ってる油分の%の違いです。
お好みでどうぞ。

乳液などをつける理由は浸透させた化粧水を蒸発させないためです。
生野菜のサラダをラップをせずに冷蔵庫にいれておいたら
乾燥してシナシナになってしまいますけどラップをかければ大丈夫ですよね。
乳液・クリームはそのラップの役割なのです。

vi-viさんの場合でしたらべたつくTゾーンは乳液、
かさつくUゾーンはクリームと分けて使われてもいいかもしれませんね。

もちろんこのあいだに美容液なんかを使われたら
もっと効果的ですよ。

以上、長くなりましたが基本のスキンケアでした。
(もちろん仕様が違う製品もありますので
その時はそのメーカーさんの美容部員さんに聞いてくださいね。)

私が製品をおすすめすると偏ってしまいそうなので
それは他の方におまかせします。
それでは。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝もW洗顔した方がいいんですね!
化粧水はやっぱり保湿効果の高いものに変えようと思います。乳液とクリームを使い分けるのもいいんですか。
偏ってもいいのでオススメの製品を教えていただけると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリニークのスキンケア

  何度か顔の赤みと鼻周りの毛穴に聞くスキンケアの相談をさせていただいたのですが、先日、20年クリニークを使っている方からクリニークの超プッシュをうけ、実際に試供品をいただいて使ってみました。
頬はふっくらし、肌が柔らかくなったのは実感したものの、頬の赤みもとにかく何とかしたいので、クリニークで通常のスキンケアをしながらホワイトニングもできるスキンケアグッズがあったら教えてください!!クリニークをご愛用の方のご意見もいただきたいです。
  でも、さすがに一式買うのはお財布的に余裕がないので、化粧水、美容液は確実にそろえたい!!と思っているくらいです。

Aベストアンサー

>頬の赤みもとにかく何とかしたいので、クリニークで通常のスキンケアをしながらホワイトニングもできるスキンケアグッズがあったら教えてください!!

との事ですが、頬の赤みはシミ、ソバカス、ニキビ跡の赤みなんですか?
温かい場所に入ると頬が赤くなる、寒い所で頬が火照る、
又は、常に赤ら顔、
などの上記の様な赤みは毛細血管の拡張が原因ですから
ホワイトニングでは効果が無いと思います。

そうでなければ、クリニークでホワイトニング用の化粧品が出てますから
化粧水とモイスチャークリームを通常のものからこちらに替えてみてはいかがですか?

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

QクリニークとRMK、肌に優しいファンデはどっち?

クリニークかRMKのリキッドファンデ、どちらを買おうか迷っています。
どちらもサンプル・カウンターで試してみて、肌に合わないということはないようです。
私は乾燥・敏感肌で、水分が足りないのを補うために皮脂が分泌されテカってしまうそうです。
また、季節の変わり目など化粧品でかぶれることがあります。

クリニークは100%無香料というところに惹かれるのですが
ネットで、クリニークの美容部員はクリニーク製品は使わないとか
マイナスの情報に触れてしまい、気になっています。

RMKは、スキンケア面でどういうアピールポイントがあるのでしょうか?

また、皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがあります。
私の場合は・・・クリニークがあまり合いませんでした。肌が調子悪いときに痒くなったりしてましたよ。。
外資系っぽさが強いような気がします。
今、下地とファンデはRMKです。肌があまり強くないので心配でしたが、全く肌荒れもせず、綺麗に見せてくれる気がします。
箱などに書いてある成分も肌に良いものが入ってそうでした。
ただ、ファンデは基本肌に良く無いと思うので、いつもは日焼け止めにベビーパウダーくらいしかしてません。週末や出かけるときはRMKで綺麗にして行くって感じです。

皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?
との事ですが、私は肌が荒れないことが基本一番です。
一時期吹き出物に見舞われたので、それ以来ニキビが出来たりするものは使いません。

Q超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料

超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料
教えてください

市販で手に入るものでお願いします

いま豆乳イソフラボンを使ってるんですが後後乾燥して粉吹きます

因みに高校生で男です


候補はアルージェかキュレルです

お願いします

Aベストアンサー

M-T- さんへ

キュレルで乾燥肌改善されましたか?
→洗い方もごしごし洗わない様にして、しっかり保湿することでかなり改善されましたよ。

Qクリニークについて教えてください

クリニークのマスカラが気に入ったので、12月発売のクリスマスコフレを予約しようと今日デパートのカウンターに行ったら、予約は受け付けていませんと言われました。クリニークはこれが初めてなのですが
予約はいつも受け付けていないのでしょうか?他のブランドでは予約を受け付けてくれて、そういう風に言われたのは初めてなので
教えてください。

Aベストアンサー

クリニークのキット、コフレはとてもお得な内容になっており、人気があります。ですので、予約は直前でないと開始しません。私は11月9日発売のキットを予約しようと2日前にカウンターへ行ったのですが、「まだ予約日すら決まっていない」と言われました。「入荷数が多くないし、早くから予約を受け付けてしまうと結局お断りする件数が多くなってしまう。1週間ぐらい前にお電話で問い合わせて欲しい」とも。しかしデパートによってこの予約日というのがまちまちに設定されているのが問題です。この辺の情報は2チャンネルの「クリニーク」でよく出ています。
marimo45様が立ち寄ったカウンターのBAさんは予約日について説明してくれませんでしたか?もしそうならちょっと不親切ですね。
11月中旬ぐらいに再度カウンターで訊ねてみてはいかがですか?きっと異なった回答を得られると思いますよ。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

QクリニークとDHCの比較

かれこれ10年近くクリニークを愛用しています。
満足はしていますが、価格が高いのが辛くなってきました。
そこで、化粧品会社を変えたいと思っているのですが、
何しろ10年もクリニークオンリーだったので、他の化粧品の知識がありません(汗)

今日コンビニで、DHCのQ10シリーズを見て、安さに驚きました。
けれど、安かろう悪かろう?なんて考えもよぎったりします。

各化粧品会社には賛否両論あると思いますが、
クリニークとDHCの両方をお使いになったことのある方から、比較した感想をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年以上クリニークを愛用してます。シャネルやランコムよりは
価格は抑え気味とは思いますが、オールは苦しいです。
私も将来の貯金が必要なので、必要不可欠を絞ったアイクリーム等はクリニーク、DHCは母が使っているのでミルクは便乗。Q10シリーズは激安ではありませんが人それぞれ。
あと、オルビスもおススメです。試供品ありますし、ポイント付くし都市部ならショップもあります。
かなり節約できましたよ。・・化粧水関係は変えてしまいましたね。お肌に合うか試されて考えられたらよいかと思います。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qクリニークの美容液について

グアムでクリニークの化粧水、美容液、乳液の3点セットを格安で買いました。
美容液は緑色のボトルでadvanced stop signsと書かれています。
クリニークのHPで調べたのですがこの商品は載っていませんでした。
これはクリニークの正規品でしょうか?

化粧品の某通販サイトではローションの後に付けるようにと書かれていましたが、ボトルにはUse after Clinique 3-step Skin Care Systemとあるので一番最後という意味ですよね?

乾燥肌に合うスキンケアをください、と言ったのですが現地の人に通じていなかったのでしょうか・・・?

順番としては化粧水→advanced stop signs→dramatically different moisturizing lotion(乳液ですよね?)と考えているのですが間違いないでしょうか?

クリニークをお使いの方、教えてください!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ユーザです。

ご質問の製品はおそらく「ストップ サイン」のことだと思われますが、日本では少し前に廃番になっているようです。
海外では販売されている製品になります。
使用順ですが、この製品は確か美容液なので「化粧水と乳液の間」でいいと思います。
ちなみに、日本と海外とで使用順が違うことがあるようです(理由は知りませんが)。
不安でしたら、日本のコールセンターに、電話で確認してはどうでしょうか。

この製品は、そもそもはエイジングの美容液(ストップ サイン→加齢によるサイン=しみ、シワ、たるみ等をストップするという意味)になりますので、保湿効果もあるとは思いますが、乾燥にダイレクトに働きかけるということではないようです。
クリニーク製品で乾燥対策ということでしたら
・モイスチャー サージ エクストラ
・リペアウェア ナイト クリーム
あたりがおすすめです。
モイスチャー…は、保湿のためのジェル状クリーム、リペア…は、ストップ サインと同じくエイジング対策のためのクリームですが、保湿効果も兼ね備えています。

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報