電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の5月に仕事で博多に行くことになりました。仕事というのが学会に参加することなのですが、今までの経験で、大きな学会のときはホテルの予約が取りづらいと感じています。それもこれも学会事務局が旅行会社に委託して参加者に宿泊を斡旋するからなのですが(同じ理由で飛行機も取りづらかったりするのですが)、旅行会社も特殊な事情なのでネットからサラッとやるわけにもいかず、結構面倒だなと感じています。そんなわけで、5月といえども今からさっさと希望のホテルをネットで予約したいのですが、どうも5月の受付はしていないようです。そこで質問なのですが、予約の受付というのはだいたいいつごろから可能なものなのでしょうか?できれば、ネットで・・・。お得なプランとかは繁忙期にはあんまりないと思うので期待していないのですが、安いほうがいいなぁ、と思っています。旅行会社を通すと、予定が変更になったときにキャンセル料がかかるので避けたいのです。
5月なので一見急いでないみたいですが、取れるものなら今すぐに押さえておきたいので、緊急レベル最高にて質問いたしました。
ご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

某ホテルのフロントをやっています。


ネット予約は大抵、空室の多い日に出しますので、繁忙期は既に団体や電話予約なので埋まっている可能性があるので、ネット予約が出せない場合が多いです。
予約自体を済ませたいのであれば、電話で取ることをお勧めします。
現に、年末の12月末に早くも今年のクリスマスの予約を受けましたし。

また、こんなお客様がいました
電話での予約をされていたのですが、後から「ネットの方で安く予約したから、電話でした分をキャンセルして」という事もありました。
確実に予約ができて安くできる裏技的な手ですが(笑)

余談ですが、大きな学会や、今なら入試などがありますとどこも取れないという状況になりますので、押さえるなら今すぐでもオススメします。
どこも24時間深夜でもナイトで誰かしらいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変ありがとうございます。
>年末の12月末に早くも今年のクリスマスの予約を受けました
ということは、少なくとも一年前からでも予約はできるのですね。確実を期すならやはり電話ということになりますか・・・。電話、苦手なものでして・・・。でも、ナイスな裏技をご紹介いただいたので、個人的な旅行のときに使わせていただきます(笑)今回は会社から旅費が出ますので、金額にはさほどこだわりないのですが、だからといって「贅沢なヤツ~」と経理に思われるのも今後のためにも良くないかなと。良いホテルに安く泊まれるのがいろいろハッピーな感じがしていますので、やっぱり、ご紹介くださった、「裏技」、使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:59

なぜネット予約?



 少なくともいくらかは宿泊費が出るはずで
そこまでケチる理由もない気が。

 直接 電話でなら受け付けるところが多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なぜネット予約?
そうですね~・・・確かに「電話」で良いのですが、なんというか電話が苦手なのものでして・・・・。会社から全額出るので別に良いといえばよいのですが、ちゃんとしたホテルに泊まりたいなぁと。しかし一泊正規料金で2万とか請求するのは気が引けるし・・・。いろいろと嫌な問題を避けて予約できるので、「ネット予約派」というわけです(^_^;)

お礼日時:2006/01/29 23:48

ネットで予約したいのでしたら、5月の受付については、今からでも下記の検索で予約の受付というのはしていますよ。


予約の受付は、今からでも可能ですよ・・・。


【最安値宿泊予約】ビジネスホテル ホテル予約のベストリザーブ
http://www.bestrsv.com/

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト 宿泊予約 ビジネス・海外ホテル予約 温泉旅館 レンタカー 航空券 観光 レジャー
http://travel.rakuten.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
教えていただいたサイトで確認してみましたら、確かに取れるようです。もっとネットを活用しないといけませんね。・・・というか、トラベルビューローを使うとキャンセル料がかかると思っていたのですが、サイトで探してみたら、ホテルのキャンセル料のとおりでした。
早速予約します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!