プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう受け取りますか?

皆んなで行きたいねと話していた旅行なのに
ホテルを予約した後に、行ってくると報告され
ショックを伝えたら、予約したホテルはもういっぱいだから別のホテル予約して来たらどう?と言われました。

何で誘ってくれなかったのか聞いたら
・仕事が変わったところで忙しいかと思って(予約は2ヶ月後=異動して3ヶ月経つ頃になります)
・誘うの忘れてて悪意はない
と2人から別々の理由でした。

私も大切に思ってる人たちで、大切に思って貰えてるとも感じてましたが
今回のことを皆さんはどう受け止めますか?
また、これからどう関わっていきますか?

ちなみに、義理の家族達です、、、

A 回答 (7件)

「今回のことを皆さんはどう受け止めますか?」



気遣いの親切が悩ませる事になっただけという事例の1つとして受け止めます。。。

「これからどう関わっていきますか?」

適度な距離感を測って保つ努力をします。。。

僕だったらですよ。。。
    • good
    • 0

まあ、所詮は、そんな人なんだって事なんですよね。


これからは適当に距離を置いてください
ちなみに私は絶対行きたくない。
    • good
    • 0

親戚にしろ、友達にしろ、お付き合いの温度差って多少なりとも違いますからね。



質問者さんが大切・付き合いやすいと思っていても、相手はもっと軽く考えているのではないでしょうか。
まぁ、そういう点から考え方が違うと受け入れて、質問者さんも軽くお付き合いすることを目指してみてはいかがでしょうか。
旅行の予定などは、たまに合えば行ってみるといった感じで。
まして義家族ならばこじれると面倒です。今回は、あっそうなんだ。と軽くかわして、家族で別の場所にお出かけしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

信じられないようなお話をしましょうか。

こちらが尽くしたり(請求する気持ちはありません)仲良くしたりして本当の家族のようにと思い頑張る人のほうが,経験しやすいのかもしれません。

舅(結婚した時は故人)の法事をしたいと姑から言われました。今回は場所を借りて行いたいと言うので、下見に行くことを提案したら1人で見に行って欲しいと言われそうしました。食事(仏事の)の予約など、気がつけば法事に関わる仕事は全部私1人だけになっていました。姑はあなたにお願いとしか言わず

当日を迎え法事は無事終了。会館を出た後は姑宅に親戚が集まりゆっくりお茶を飲むことになっていたのですが。私だけ玄関前でタクシー代を渡され、姑にこれでお家に帰ってねと言われ訳が分からなかったです。お礼は期待していませんが、部屋の中でお疲れ様くらいは言ってもらえると思ってました。

後で夫に理由を聞きました。次の日遠方から来た親戚を観光も兼ねて県内の1泊旅行に招待していたそう。姑と夫、夫の兄弟はもちろん一緒で。あれ、○○ちゃんは(私のこと)と1人だけ私の不在に気づいてくれたそう。

その時の返事は「○○さんは(私)用事で来られないとのこと。皆さんによろしくと言われました」と姑が言って、その後次の日の旅行に備えて集まった人達は姑宅に泊まったそうな。私は法事の準備要員にしか思われていなかったんです。招待旅行には声もかけられず帰らされて、それを疑問にも思わなかった夫に腹が立ちました。

言いたかったのは一概に言えないし私のケースは一般的でないと思うけど、義理家族にそれ以来仲良し家族の期待を持たないようにし、私が思うほど家族扱いされていない現実を認識させられました

ことが上手く進むためのお手伝い係が私だったとも知らず、一生懸命楽させてあげようと、姑宅に通っていました。でも、玄関払いはキツかったです。

あなたも義理家族からあなたが思うほど、残念だけど仲良しメンバーと思われてはいなかったのでしょう。

自戒を込めて言います


あなたと別口に旅行に出かけてしまうような
義家族に忠誠を誓わなくていい。家族になろうと距離を縮めなくていい。あなたに悪いけどあまり気持ちがないのです。表向きだけの関係かもしれません。

仲良しごっこの幻想は捨てましょう。家族としてではなく、常識をもった人として最低関われば充分なんです。

これをチャンスと思い、あなたはあなたのしたいことの方にエネルギーを注ぎましょう。旅行するなら義家族より友達やぼっちの方が余程楽しいわ。

私のように都合よく利用されてはダメよ。早く気がついた人の勝ち

私が何かしたんだろうか。そう思わないで。

義家族と適度な車間距離をおいて、あなたはあなたで楽しむといいわ。もうあなたは予約を引き受けないようにしましょう。
    • good
    • 0

旦那の家族の旅行


行きたいねは 社交辞令
一緒に行こうと言いましたか?
連れて行ってあげると言われてましたか?
旦那と義家族は親子 親子の会話に嫁は入っていません。
生きたかったら自分のお金で別のホテルを取って行動を一緒にすればいいと思います。
息子と一緒に暮らしている人だから普通に接しているだけで
離婚したら他人になる人なんです。
血のつながった家族と同じ扱いして当然だと勘違いしていませんか
割り切らないとこの先イライラします
子供ができたらその子は孫息子の血を引く家族です。
どこまで行っても貴方だけが他人なんです
    • good
    • 1

日頃どの程度関わってるのか、一緒の旅行をどれだけしているのかわからないけど…



仕事が変わって…も、誘うのを忘れた…も、会話してるその場で取ってつけたようなもののような気がします。
ハナから誘う人には含まれて無かったように思います。
誘う対象になってるなら、あなたを除く”皆”の内の誰かが「あの人は誘わないのか?」のように話すでしょうから除外されることにはならないでしょう。
実際に声を上げた人がいたとしても、「誘わなくていいんじゃないか」と言った人がいて、”皆”が同意したと考えることができてしまいます。

私なら、自分は義理家族らとは一線引かれてる、距離を置かれてる存在なんだな、と解釈してお仲間感覚を捨てたお付き合いに止めるようにします。
    • good
    • 1

皆 の中にあなたは入っていなかったんでしょうね。

今まで通りこちらは大切な人として接しますが、相手とって自分は大切に思っているわけではないことは理解します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!