性格悪い人が優勝

来月台北に旅行に行きます。折角なので人気の永康街の「冰館」に行きたいと考えています。ガイドブックを見ると 水や氷は避けるように書いてありますが実際の所どうでしょうか? 氷は危険ですか?
お腹はそんなに強くないです

A 回答 (6件)

先日行ってきました。

私も比較的、お腹が弱い方でしたが
大丈夫でした。

台湾は屋台や小餐店も衛生的で
保健所の検査もよくあるそうです。

冰館は夏の時期の検査にひっかかったことが
あったそうです。
あまりに人気のため、生水をそのまま
氷にしたため、営業指導をうけたそうですが
今時期は空いていますし、指導後ということもあり
氷は大丈夫でしょう。

マンゴはありませんが、いまはイチゴが
旬ですから、ぜひ楽しんできてください。
    • 0

私も食べたことありますが、全く問題ありませんでした。

さすがに生水を飲むのは危険かと思いますが、カキ氷レベルなら大丈夫だと思います。
危ないと言われている屋台でも料理、カキ氷食べましたが問題なかったですね。
ただ、旅行中は疲れなどから体調を壊すこともあるので、自分の体調を見ながら判断されてはいかがでしょうか。
ちなみに私は生ものでも何でもない、ホテルで食べたゆで卵に当たりました・・・
当たる時は生ものに限らず当たるものです。

台湾のカキ氷は冰館に限らず本当においしくて、食べる前は結構な量に見えますが、2人で一皿なんて頼み方をすると、最後の方は取り合いになりますよ(笑)

台北の食を楽しんできてくださいね。
    • 0

こんばんは。

私は去年の11月に冰館に行きました。
夫は私に比べると少しお腹が弱いのですが、二人とも大丈夫でしたよ。
ご飯も近くのお店で食べたりしたので二人で一皿で十分なボリュームでした。というか多かったです。もちろんおいしかったですよ。
あと、冰館は食べるところがオープンテラスタイプなので少し寒いかもしれません。11月に食べた時はやや肌寒かったです。
行きたかったお店なのでかき氷も食べましたが、もし日本であのぐらいの寒さでオープンテラスだったら、かき氷は食べないなぁという感じでした。暖かい格好をしていった方がよいと思います。

お腹に自信がないのであればむしろ夜市の屋台などの方が気をつけた方がいいかもしれませんね。
ツアーのガイドさん(台湾人)に「屋台は不衛生なところも多いのでやめた方がいい」と言われました。
計画も立てて屋台でも食べる気満々だったのですが、その前に他のお店で夕食を済ませていてお腹いっぱいだったのでパールミルクティーだけ飲みました。

台湾は本当に食事がおいしいところでしたよ。よい旅を。
    • 0

こんにちは。

私は台北にいる4日間のうち2日間、冰館に行きました。
全然おなかにきませんでした。

過去に他の国では水でやられたこともありましたが、台北に関してはどこで食べても(屋台などでもいろいろ食べましたが・・・)大丈夫でしたよ~。
もともと生水を飲む習慣のない国なので、飲料や氷として出してくるものは、衛生面では比較的安心して大丈夫だと思います。

私の場合、過去に水でやられたのは「生水飲んでもOK」といわれている国ばかりです(笑

冰館は、量がものすごく多くて「食べきれないかも・・・」と思い、1度目は、友達と1皿を分け合って食べましたが、2度目は1人1皿ずつペロリと平らげました♪
ホーント美味しいので、ぜひ食べてくださーーい。
    • 0

こんばんは。

私も冰館なら大丈夫ではないかと思いますが、お腹が強くないことですし、旅先で体調を崩すと最悪なので、当日の体調によって判断されてはいかがでしょうか?ある程度味わったら残すとか。
食べ物を残すなんてことをお勧めすべきことではないのかもしれませんが、『氷』ですし実際に量も多いので衛生面だけでなく、食べ過ぎてお腹を壊すことも考えられますからね。

私自身は一人旅の時は体調管理に気を使うので、どんなお店でも食べ過ぎ防止のためにも残してしまうことがあります。また、一人では量が多くて食べきれないことも結構あるんですよね。
    • 0

保証することはできませんが、99% 問題ないです。

たしかに
ガイドブックには水道水は避けるように書いてあったりしますが、
そもそも台湾の人々( というか中華圏の人々 )には生水を飲む
習慣がなく、必ず沸かして飲むます。だからお茶があれだけ普及
するわけですし、冷たいお茶がないのです。

これはつまり、生水をそのまま凍らせてかき氷にする習慣も
ないことを表わしています。とくに屋台ならともかく路面店では、
間違いなく業務用の氷を用いたり、浄水器を使っているはずです。
ですので、路面店で水の心配をする必要はないです。

また、水が原因でおなかを壊すのは、本当に衛生上問題がある
国に限られます。東南アジアでもタイでは水でおなかを壊すよう
なケースはごく稀で、たいていは強い香辛料で胃腸をやられるか、
暑さで水を飲みすぎることによる消化不良が原因です。台湾では
激辛料理はさほどありませんので、大丈夫でしょう。水の飲みす
ぎに関しても、食事後にガブ飲みするのさえ避ければ大丈夫です。
    • 0