ODNのJDSLにしたのですが、インターネットには問題なくつながったのですが、メールの送受信ができなくなってしまいました。接続しようとすると「ダイヤルODNに必要なダイヤルアップネットワーク情報を得られません。ダイヤルアップネットワークの設定でこの接続のプロパティを確認してください」とエラーが出てしまいます。JDSLのスタートアップガイドの通りに設定したつもりなのですが、どこか設定ミスがあるのでしょうか?考えられるミス等がありましたら教えてもらえませんか?大雑把な質問ですみません。(使用OS WINDOWS ME 使用メールソフト マイクロソフトアウトルック)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

outlookの設定の「インターネットアカウント」の所アカウントを選択して「プロパティ」をおして「接続」タグを押し「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックがはずれているか確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみました。接続タグのLAN経由で接続するにチェックが入っていませんでした。おかげでやっとメールが確認できるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:23

natukuruさん、こんばんは。



私もJ-DSLを利用しています。
年明け早々にPCのリカバリをしたので、記憶もけっこう新しいです。
普通にやれば特に問題なく設定できるはずなんですけど、変ですね。

ちょっと確認させて頂きたいんですけど、ウィルスバスターのようなセキュリティソフトを使っていませんか?
その場合には設定を変えなければいけない場合があります。
お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。セキュリティーソフトは特に使っていません。ホントは使わないとまずいっすよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIP電話設定後、メール送受信不都合

フレッツADSL利用、NTT(東日本?コミュニケーションズ?)の勧誘電話でIP電話加入契約をして
本日、(モデム機種変更)IP電話を導入しました。
設定に時間がかかり(テクニカルサポートに問い合わせしながら)ようやくインターネットに接続することができました。
インターネット接続は特に問題ないようなのですが、OEを起動しメール受信をしようとすると【ダイヤルアップ接続】が出て、【接続】タグをクリックしてみたら『ユーザー名またはパスワードが無効です』のエラーが表示されて 受信できません。
ちなみにインターネット接続の設定では「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」を設定しました。

何をどうしたらよいのか皆目検討もつきません。
知識は初心者レベルなのでわかりやすく説明していただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにインターネット接続の設定では「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」を設定しました。

IP電話が悪いのではなくて、モデムのみの場合の設定が難しいのです。

ルーターを使用しますと、解決します。
有線LANルーターは、5000円程度で有ります。

これですと、フレッツ接続ツールは不要になり、設定も簡単になりますので、ルーター使用を勧めます。

セキュリティ上も強化されます。

OEの場合は、OEを起動しまして、「ツール」→「アカウント」で、「プロパティ」→「接続」を確認してください。

「このアカウントには・・・・」で、「ネットワークLAN」にチェックが入っていますか、確認してください。

Q『ダイヤルアップ接続』が出ない

通常はモバイルカードでPCをインターネットに接続していますが、先日、ホテルに泊まった時に、館内LANがありインストールしました。その際、設定で「ダイヤルしない」か何かにチェックを入れ稼動、接続するようになりましたが、LANではなく、従来の接続に戻したいのですが、アウトルックエクスプレスなどを開くと出てくる『ダイヤルアップ接続』が出てきません。どうしたらよいのでしょうか?

また、I-OのLANカードを使用していると、同じカードを使用しているホテルなどでも接続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットの接続設定が切り替わっているのだと思います。
OSやアウトルックエキスプレスのバージョンにより操作が変る場合もありますが、とりあえずWindowsだと想定して

1.コントロールパネルを開く
2.インターネットオプションを開く
3.接続タブを選択し、「ダイヤルしない」が選択されていれば他の「ダイヤルする」オプションに変更する。
4.「OK」を押して終了

これで接続のダイアログが出てくると思いますがいかがでしょうか?

また、LANの接続についてはその設定が問題になり、適切な設定がされていればどこのメーカーのカードでも接続することが出来ます。特にI-Oにこだわる必要はありません。

そんなとこで

Qアウトルックエクスプレスがダイヤルアップでしか接続できません。

OSはWIN-XPで、ソーテックのノート型パソコンを使用しています。今まで何も問題なかったのに、なぜか突然にネットワーク接続がアウトルックエクスプレスだけ出来なくなりました。インターネットのプロパティで、「ネットワークが存在しないときはダイヤルする」を選択しているのですが、会社でLANにつながっているときでも、ダイヤルしようとしてしまい、結局接続できません。自宅で使用するときはダイヤルアップなので、そのまま接続できるのですが、逆にLANに繋がっているとアウトルックエクスプレスで送受信ができない状態です。
ちなみにインターネットエクスプローラーは問題なく
接続できます。なぜ、アウトルックエクスプレスだけが、ネットワーク接続できなくなったのか、誰か教えてください。

Aベストアンサー

手短にしか説明していなくて申し訳ありませんでした。
Windowsに不具合があると設定値が変わってしまう事が結構良くあります。
もう一点の注意点を挙げるとすればメール『パスワードはどこかに控えておく』と言うことも大切です。
私の場合『パスワードを保存する』のチェックが勝手に外れてしまい
プロバイダからの資料を引っ掻き回した苦い経験がありますので…(インターネット接続時のアカウント&パスワードも同様にメモしておくのも大事…)
この事も併せて注意してくださいね。

QODNでニュースグループに投稿できますか?

 googleのニュースグループに投稿したいのですが、読む事はできたのですが、投稿することができませんでした。
 少し調べてみたのですが、プロバイダによって投稿することができないらしい、みたいに書いてあったのですがこれは本当でしょうか?いまいち自分では理解できませんでした。
 もしそうなら実際にネットニュースに投稿できるかどうかはプロバイダに確認するしかないのでしょうか?
 ちなみに私のプロバイダは日本テレコムのODNです。

Aベストアンサー

はじめまして.

できると思いますよ.
詳しくはこちらを参照ください.

http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html

参考URL:http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html

Qダイヤルアップのパスワードの保存ができないのはなぜ?

新しいパソコンを買ったところ、
ダイヤルアップのパスワードの保存ができません。
なぜなのか、わかんない。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ダイアルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。これは次のような原因が考えられます。
ネットワーク クライアントが導入されていない (または壊れている)
Windows にログオンしていない。
パスワードを保存するためのパスワードリストファイルが壊れている。
ダイヤルアップ ネットワークを構成するファイルが壊れている。
パスワードのキャッシュが使用不可に設定されている。
以下の作業を行い、各作業後にパスワードが保存されるかを確認して下さい。
(パスワードの保存が確認できれば、それ以降の作業は不要です。)

ネットワーククライアントを導入する
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「ネットワーク」を起動します。
「ネットワーク」画面のダイアルアップアダプタアイコンの上にコンピュータのアイコンがなければ「追加」ボタンをクリックします。
ネットワークコンポーネントの選択で [クライアント] を選択して「追加」ボタンをクリックします。
Microsoft をクリックし、「Microsoft ファミリログオン」「Microsoft ネットワーククライアント」「NetWare ネットワーククライアント」のいずれかを選択し(Microsoft ファミリログオンが一番簡単です。)、「OK」をクリックします。
ネットワーク画面の「OK」をクリックします。
Windows98 CD-ROM からファイルが読み込まれ、再起動を求められるので再起動して下さい。
Windows にログオンする
[スタート]-[****のログオフ] をクリックします。
ログオフしますか?で「はい」をクリックします。
ログオンパネルが表示されるので、任意の名前とパスワードでログオンして下さい。
(新規ユーザーでパスワードを空白のままにしておくと、自動ログオンの設定になります。)
パスワード保存ファイルを作り直す
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に *.pwl と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかった PWL ファイル (パスワードリストファイル) を削除します。
(もし、Rna.pwl ファイルがある場合、これはダイアルアップサーバー用ファイルなので削除しないで下さい。)
Windows にログオンし直して下さい。
ダイアルアップネットワークを導入しなおす
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[Windows ファイル] タブをクリックします。
ファイルの種類リストから「通信」をクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
ファイルの種類リストから「ダイアルアップネットワーク」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
コンピュータを再起動後します。
1~3 を繰り返します。
ファイルの種類リストから「ダイアルアップネットワーク」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
パスワードキャッシュを有効にする
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Network を開きます。
DisablePwdCaching という値があれば削除します。

下記URLより

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#80

ダイアルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。これは次のような原因が考えられます。
ネットワーク クライアントが導入されていない (または壊れている)
Windows にログオンしていない。
パスワードを保存するためのパスワードリストファイルが壊れている。
ダイヤルアップ ネットワークを構成するファイルが壊れている。
パスワードのキャッシュが使用不可に設定されている。
以...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報