プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1749260

上記にて質問させていただいている件の関連になるのですが、
I-FAXを使用するにあたり、下記の項目の設定が必要になります。

IPアドレス :
サブネットマスク :
ゲートウェイアドレス :
IPPプリンタのURI :
Rawポート番号 :
DNSサーバアドレス :
DNSホスト名 :
DNSドメイン名 :

この中で「DNSホスト名」 というのがよく分かりません。
メーカーに聞くと「ISPに確認してください」
で、ISPに確認し、聞き出し、そのとおり設定すると正常動作しませんでした。
で、ある文字列(実は私の会社で使っているホスト名)をそのまま設定すると正常動作しました。
で、そのことを再度メーカーに聞くと「そうですか…、まあ、それで正常動作するならそれでかまわないと思います…」

で、このDNSホスト名ってなんなんですか?
適当な文字列を入れてそれで動く、なんてそんな適当なものなんですか?
DNSサーバアドレスとはまた別物ですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DNSホスト名とは、DNSサーバのコンピュータ名のことです。


そもそもDNSとは、DomainNameServerの略で(http://e-words.jp/w/DNSE382B5E383BCE38390.html 参照して下さい。)ドメインを管理しているサーバです。
DNSサーバアドレスとは、DNSサーバのIPアドレスのことです。
DNSドメイン名とは、DNSサーバが参加しているドメイン名のことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
DNSサーバのコンピュータ名(DNSホスト名)の調べ方はどうやって行うのでしょうか?
やはりプロバイダに都度確認するしかないのでしょうか?

補足日時:2005/11/01 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!