電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

東北出身なので、そのような風習があるとはつい最近まで知りませんでした。

発祥は江戸時代で、一旦廃れたものの、77年に大阪海苔問屋組合の販促行事で復活させたものだそうです。要は、バレンタインデー、ホワイトデーの業界の思惑プンプンと近いものがあるわけです。
98年からはコンビニチェーンが乗り出したことから、全国的に広まっていったんでしょう。私が知ったのもこの時期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
業界の思惑はいろいろでしょうが、バレンタインやホワイトデーくらい根付けばたいしたものだと思います。そこまでになるかどうかはわかりませんが…

私は関東在住ですが数年前から突然始めたような気がします…

アニメかニュースでやってたのを見て家族の誰かが買ってきて以来だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関東甲信越や東北で知れ渡ったのは数年前からみたいですね。

東北地方にはそのような風習がないので何のことか最近までさっぱり分かりませんでした。

当然食ったことありません。
そもそも、海苔巻き食って福が来るって言うのも意味わかんないし。
    • 0
この回答へのお礼

関東甲信越・東北地方では、いきなり現れた風習といった感じでしょうか。
西日本でさえ、まだ広く根付いた風習とまでは言い切れないみたいです。

中学生の頃には食べていたような気がしますが、小学生の頃はあまり記憶がありません。

たくさん作って1本はそのまま、後は切って食べていました。

5年くらい前にニュースステーションで久米さんは知らないと言っていましたが、上山アナは関西出身なので知っていると言っていました。
松紳でダウンタウンの浜田がやっていると聞きました。

確かにその風習が無い地域の人から見ればコンビニの戦略に乗せられているかもね。

関西です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1本丸々食べるのはきついかもしれませんね。うちはハーフサイズの恵方巻きでした。

まあ初めは誰かの戦略でも、それが定着すれば1つの文化になる訳ですし、その辺はあまり気にする必要もないのかな、と思ってます。

当方50年近く岡山に住んでいますが、このような習慣を聞いたのは最近のことです。

大阪の友人に聞いてもそんな習慣は知らないと言っています。
聞いたところによると、コンビニではなく海苔業者が言い始めた習慣ということです。
当然、我が家には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元々は1970年代に海苔業者が言い始めたみたいですね。それを数年前にセブンイレブンが全国的に広めたようです。
私は岡山ではありませんが西日本の出身ですが、十年以上前から知ってました。
西でも広まった地域とそうでない地域があるみたいですね。

こんにちは。

自分が子供のころいた西のとあるところでは、
恵方巻はなかったとおもいます。(十数年前まで)

ここ5~6年で、すごく知名度があがったようにおもいます。

周りで聞くと、食べているという意見もあります。
自分も何回か食べました。(今年の方角はどこだろう)
    • 0
この回答へのお礼

今年は南南東のようです。
まあホワイトデーみたいに全国的に定着するイベントになるかどうかはまだ分かりませんが、豆まきの大豆ばかりじゃ味気ないので個人的には良いと思います。

私は岡山県に住んでいますが、恵方巻をたべるという風習はありません。

大阪の友人もそんな風習はないと言っていました。
私の記憶では、数年まえにタモリの番組に出たアイドル歌手が、節分には太巻きを丸かじりするということをテレビできいたことがあり、それ以降にコンビニなどで大々的に売り出したようです。
    • 0
この回答へのお礼

http://98600667.at.webry.info/200601/article_2.h …
↑こちらを見ると故事にちなんで1970年代くらいから関西で広まったようですね。
でも西日本と言っても、する地域としない地域があるのでしょうね。
コンビニで販売が始まったのは、広島のセブンイレブンの店長の発案だったとか…

関西です。

小さい頃から母が作ったのを食べていたので、今では子供と一緒に作って食べます。
ひとつの祭り行事のようですね(^-^)

ちなみに3月3日の桃の節句には『ちらし寿司』です。

関東にはその習慣が無いとは・・・初めて知りました~!
    • 0
この回答へのお礼

関西が発祥のようですね。
全国的にはここ最近セブンイレブンが広めたみたいですね。

今までは食べたことがありませんでしたが、

あちこちで宣伝されていますので興味はあります。
(ちなみに東北です)

1本ままだと多すぎて食べている間に息がつまりそうだとか、
だから半分の大きさのを食べようかとか、
家の中でもよい方向を向いていればよいのかとか、
やっぱり空が見えるように窓を開けるベランダに出て食べなきゃならんのか?
と東北地方在住の自分は知らないことだらけで
実は食べる気マンマンだったりします(笑

もともとお寿司は好きなのでそれにかこつけて食べようかと。

面白そうなイベントならコンビニの戦略に乗って楽しむのもよいかと思いました♪

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イベントとして楽しめればコンビニの戦略に乗っても関係ないですよね。

関東出身なので興味なかったのですが、

今年は食べてみようかと思ってます。
美味そうだから。
願い事を思い浮かべながら、無言で食べればいいんですよね?

一人暮らしだからいつも無言だけどさ。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

今年の恵方は南南東みたいですね。
しゃべりながら食べたらノドに詰まるので無言でお願いします。(^^)