アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムSEEDシリーズに対し
「オタク臭い設定」と「胡散臭い反戦気質」という意見があるのですが、
どういった部分を指しているのか分かりません。

私はアニメをあまり見ないので、他の作品と比較できないのですが、
他のガンダム作品や他のアニメーション作品と比べてどのような部分がそうなのか、
思い当たる部分があれば教えてくださいませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

尻の青いアニオタは直ぐファースト世代だとか思慮の浅い事をよくぬかしているようだけどちゃんとした根拠がある。



「オタク臭い設定」
これは、ほとんど福田のアニメでしか脚本を書かない嫁こと両澤の腐女子臭い脚本並びに設定にある。
そもそも脚本の基礎すらろくに出来ていない同人脚本なんだけど、ヤオイ(男同士の同性愛)を連想させる描写に関してのみプロレベルである。
また、リンミンメイの設定だけをまるパクリしたラクスの設定はオタク受けする定石を露骨に踏んでいる。
何と言ってもアニメしか見ないような連中にウケるような人物配置や恋愛構成はオタク臭いとしか言いようが無い。

「胡散臭い反戦気質」
これはプロデューサーの竹田青磁の影響が強い。
竹田青磁で検索かけたらわかるけど、ネット上では物凄く評判が悪い。
アニメをプロパガンダに頭の弱い子供ちゃんたちに反米・反戦を植えつける危険分子として有名。
別に反米・反戦思想が悪い訳じゃないけど、それをコンセプトにアニメを作る事に問題がある。
社会情勢や歴史などの教養が無い人間が惑わされるような程度の反戦論だから笑われてしまう。

直ぐ他のガンダムやアニメと比較させようとするけど、それ以前の問題として低俗。
こんなアニメで戦争なんぞ考えて欲しくないですね。
もっと現実を見ろと言いたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味かなり貴重な意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 11:45

う~んSEEDは別にオタクくさいというかんじはあんましないですね。


結構普通。
ただもともとのガンダムファンはSEED批判組が多いのでそういっているだけでは?
SEEDはガンダムファンから見ればガンダムじゃないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガンダムファンから見ればガンダムじゃない
重要な要因かもしれませんね。

お礼日時:2006/02/01 11:42

今までのガンダムを見たことはないのですが、SEEDは絵が綺麗だったので思わず見てしまいました。



昔はガンダムといえば戦闘というか、男の子はガンダムのモビルスーツなどの機械に興味をもつアニメだったと思います。リアルで見た世代ではありませんが、すごく男の子アニメのイメージがあります。

でも最近のガンダムは絵柄が綺麗で萌え心を誘い、対戦より人間関係のごたごたすごくてまるで昼ドラマです。
それはそれで面白かったのですが、オタクでない男友達は昔のガンダムをビデオなどで見ていたらしく、昔の方が良かったと言っていました。

最近のガンダムは昼ドラのような感じで、オタクと呼ばれる人達が好むような可愛い絵柄に、いろいろな美形キャラ、キャラたちのシャワーシーンや裸などが多々出てくるからオタク要素満開なのではないでしょうか?
実際、腐女子と呼ばれる女性のオタク達に人気がかなりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性オタクを意識して取り込んでいるみたいですね。

お礼日時:2006/02/01 11:39

使い捨てキャラでも美形キャラが多いのと必要以上の恋愛描写が多いからじゃないですか?自分はSEEDよりもWやGガンが好きですけどね(

平成シリーズって奴かな?)・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美形キャラ」これも「萌え」と同じような要素なんでしょうかね。

お礼日時:2006/02/01 11:38

seedから「萌え」要素をかなり付け加えましたら、ファースト世代がキレたんじゃないでしょうか?ファースト世代はseedやseed-d、好きじゃないですし・・・


そんなカンジで批判させているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「萌え」ですか。
キーワードになりそうですね。

お礼日時:2006/02/01 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!