あなたの習慣について教えてください!!

メイクの際、チーク、口紅、アイメイク、眉、の4つの部分では、どの順にメイクするのが良いのでしょうか。
私としては、チーク→眉→アイメイク→口紅の順が、濃くなりすぎずに一番自然に仕上がるような気がするのですが、藤原美智子さんは番組では、アイメイク→眉→・・・の順にされているようにお見受けします。
とは思いながらも、たまたま取りやすい位置にあって手にとってしまったものの順に、してしまっている事もあったりしまして、どれを先にするかによって必要以上に付けすぎたり出来上がりが異なる気がします。
学校で習ったりされた方、専門の方、詳しい方にお伺いしたいのですが、決まりがあるとしたら、本当はどの順が正解なのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はメイクの専門学校に通っていました。

その時に習ったのは

・ファンデーション
     ・ハイライト
     ・眉
     ・アイシャドー
     ・アイライナー
     ・ビューラー
     ・マスカラ
     ・リップ
     ・チーク

の順番だったと思います。
でも絶対と言う訳じゃなくて、自分のやり易い順番でやっているヘアメイクさんもいるといってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
学校ではチークが最後なんですね!予想はしていましたが・・。
一度お聞きしてみたかったので大変参考になりました!

こんにちは!

私は眉→アイメイク→リップ→チークです。

というのも、私は眉を抜きすぎてあまり生えてないため、眉を最初に描かないと顔全体のフレーム?が出来ない気がしてアイメイクとかがキマらないからです・・(涙)

チークはその日のアイメイクの濃さによって
薄く入れたり濃くしたり、調節してます。

その人が一番こだわってる(外せない)ところからメイクしはじめて、そこを中心に他の所を調節する、ってやり方もアリですよね★私はアイメイク中心なので・・。

そこがnewmakikoさんはチークなのであれば、今のやり方でも全然おかしくないと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

私もフレームの眉を先にしないと、眉無しでいくらアイメイクをしても物足りず濃くなってしまい、そのアイメイクに眉を後から書こうものなら、ものすごい濃いメイクになってしまいます。
ご回答どうもありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います。

嶋田ちあきさんはファンデまでをやった後は、上から順番でした。

眉→アイメイク→チーク→口紅でした。
正解は無いと思うのですが、上からやるのをよく見かけますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも参考になりました。
私も基本は上からなんですけれど、チークは最近私にとってはベースの一環に思えつつありまして・・。
ですが、急いでいるときは手に取ったものからどんどんつけていったりする事もあり、順番が違う時もあり、何も考えず適当な順番にもなってしまいます。
専門の方でもそれぞれなんですね・・。教えていただいてありがとうございます。