アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごく初歩的な質問ですみません。私はオンラインゲームに興味があるものの一度もやったことがない者です。

有料のオンラインゲームはわかるのですが、無料のものを提供しているメーカーは何で収入を得ているのですか?
「タダほど怖いものはない」
というじゃないですか。だから気になって手が出ないんですよね。
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは(^^

「無料のオンラインゲーム」には、主に
・広告収入などで運営されているもの
・有料のアイテムやサービスなどを販売しているもの
・βテスト(正式運営前のテスト段階)
に分けられます。

広告収入などで運営されているゲームは、遊んでいてもまず問題ないです。
βテストはパッケージソフトで言えば「発売前」ですが、それを理解した上でならいいと思います。

一番問題なのは、アイテムやサービスなどを有料で販売しているものです。
このようなゲームの場合、運営側が有料のアイテムを買わせようと、有料アイテム・サービスがなければ、余暇の時間で遊んでいるような人には厳しいバランスになることも多く、結果として有料のオンラインゲームより、多額のお金をつぎ込む・・・ような事態になりかねません。
#すでに#3の方などが例を出してますね。

「タダより恐いものはない」が、当てはまる場合もあるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおり、「無料」でゲームを始めても、進むうちにのめり込み、お金を払わないと満足な展開ができないなんていうゲームでは、ついついつぎ込んじゃいそうですね。そうするとソフトを販売するよりも、その方法でお金を使わせた方がメーカーからすれば「儲かる」ということなんですね。
なんか、老人相手に高級布団を売りつける商売のようです(笑)
よく理解できました。回答、ありがとうございました。

比較的低スペックでできるMMORPGのレッドストーンをお勧めします。

完全無料でもう4ヶ月やっています。
ただし、お金を払うと経験値が2倍になったり、アイテムが入手しやすくなったり、特別なアイテムが入手できるので、結局はお金を払っていろんなサービスを受ける人が多いです。
自分は一切無課金でゲームを進めています。
    • 0
この回答へのお礼

「レッドストーン」ですか、参考にします。
無料でやろうと思えばできるってことですね。要は自分の気の持ちようですね!
回答、ありがとうございました。

主にゲームの中で使う有料アイテム販売することによる収入が大きなものです。

アイテムを使うと、ゲームを進める上で有利になったり、特定の技ができたり、出しやすくなったりします。

出会いサイトや架空請求サイトのように、ある日突然ポイントが付加されて、知らないうちに有料メニューに誘い込まれるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「アイテム」ですか。
架空請求‥これも気になっていた点ではあります。大概登録にアドを書き込みますからね。
回答ありがとうございました。

やはりアイテム購入でしょうね。

私の場合「スカっとゴルフパンヤ」にはまっておりますが、もうかれこれ3万円ぐらいは使っていますね。
アイテム使えばいろいろな技が出来ますから強くなれるからですね。
でも中には全くアイテム使わない方で旨い方もいらっしゃいますよ。
怖がることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

3万ですか!?経験者の方のお話は参考になりますね!
やっぱりハマるとお金使っちゃうんでしょうね~わかる気がします。
アドバイス、ありがとうございました。

アイテム購入の場合があります。

ゲーム自体は無料ですが、そのアイテムを有料にするのです。
最初のうちは良いですが、ある程度レベルが上がると色々なアイテム(武器、防具、道具など)が必要になり、それがないと戦いや冒険が不利になるのです。
なかなかうまい考えですよねw
せっかく時間をかけて育てたキャラなので、やめるにやめられず、アイテムを購入する・・・・
とまあ、そのようなシステムのゲームもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アイテム購入で有料ってものは多いですよね。
やっぱりそれで利益を得るってことなんですか。

バナーなどの広告収入でまかなわれているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

簡単なゲームはそれで十分でしょうね~。市販されているソフト並みのスゴイ内容のものは‥って疑問に感じていたのです。