電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か調べたいものが出てきたとします。(例:小泉純一郎とは誰ぞや?)

その時、あなたはどうやってその事柄を調べますか?
最優先項目とそうしてる理由を教えてください

(1)ググる。(http://www.google.co.jp
(2)ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/)
(3)はてなダイアリー(http://www.hatena.ne.jp/)
(4)Yahoo!JAPAN(http://www.yahoo.co.jp)
(5)自分の契約してるプロバイダーのHPの検索コーナーで調べる
(6)このサイト(OKwave)で「教えて君」になる
(7)その他

自分は最優先(1)のgoogle・次に(2)のウィキですね。
理由はgoogleはキャッシュが使えるから
WIKIPEDIAは使えるけど削除項目が多すぎるから
プロバダーのYahoo!BBは検索でカテゴリー別に出てきにくくにくくなってから使ってません
選択肢にYahoo!が入ってるのは国内再大手ポータルサイトだからで他に意味は無いです

選択肢に入れましたが(6)と言う人はは出てきて欲しくないですね

A 回答 (8件)

まずは、googleを使う。



んで、
見つけにくかったら、探すものによって検索分けするようにしています。

まずは、
日本語検索なら、goo
英単語なら、  アルク
最近好きな   ask.jp

という感じです。

参考URL:http://ask.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askは初めて知りました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/03 04:26

>ネットスケープを利用してると言うことでしょうか?


ネットスケープ(NE3.01J)を主に使っています。
新しいソふトの使い方を覚えられないので。

ただ.細工しています。サーバーが受け取るブラウザ名はWin XP, IE6です。
    • good
    • 0

とりあえずぐぐります。


検索結果1ページ目(20件)で

Wikipedia→はてなダイアリー→上位サイト

の優先順位で見ていきます。

あらかじめWikipediaにありそうな項目はドラッグ右クリックでWikipediaで検索します。

語句的な言葉であれば、ブラウザの検索窓からgoo辞書で検索をかけます。

どうしてもわからなかったら(今までないですが)、はてなの人力検索を使うと思います。

(5)(6)は、間違っても使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaはやはり重用ですね。ありがとうございます。
辞書はgooが意外と使えますよね。(意外とは失礼かな?)

>(5)(6)は、間違っても使いません。
当然です。と言うより(6)は人はこんな質問答えてくれないわな(笑)

お礼日時:2006/02/03 12:36

最初は.適当な蔵書を見て.雰囲気をつかみ検索語を決定



次にあいている機械で.検索。機械によって入っているソふトが異なるために.検索先は.1か4。
字化けで読めなければ.IEを起動して.5。

IEはJAVAを切っていないので.原則として使用しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IEはJAVAを切っていないので.原則として使用しないようにしています。
ネットスケープを利用してると言うことでしょうか?
無知ですいません。違ったら指摘してください。

googleはやはり使うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 12:33

ダントツはググる。

文字列を選択して、ドラックすれば検索できるようにしてる。
数行の前後の文章でも、詳しいサイトかどうかは分かるから、これがBest。
ウィキはトータルで知りたいことが分かるかもしれないが、ピンポイントの情報が得られない時が多いし。
というか、ウィキって重くない?
ググって、検索にウィキが引っかかっても、見ないことが間々ある。

yahooは嫌い。見づらい。もさい。
OKwaveで回答を得られるまでの時間で検索したほうが100000倍早い。体験談ならば質問するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もpatofuさんと同じで左ドラック→検索ですね。
別ウィンドウで表示もしてくれますしありがたいです。

Wikipediaは編集合戦のし過ぎで重くなってるんじゃないですか? 話題の人物見ようとしても削除済みだったりすると「何のための辞書だよ!」と言いたくなりますし

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/01 22:13

ほとんど、googleで、たまに、gooの辞書や、地図、tv番組、ラボの動画検索など、yahooはたまに、日本以外のuk.yahoo.com(fr,au)など


ウィキペディアもたまに、使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本以外のuk.yahoo.com(fr,au)など
ふ、フランス語をお使いになることが出来るのですか?
すばらしいです。でも日本語だと検索できないですね(汗)

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/01 22:02

ウィキペディアとはてなダイアリーは趣味に使う感じですね。

たとえば私の場合はゆずや嵐など、好きな芸能人の場合に使うことが多いです。
確かな情報がほしい場合(その、小泉さんとか)はgooやYahoo!を使います。そのほうが情報が確実ですし、たくさん調べられるし。主に使うのはYahoo!ですね。Yahoo!に接続しているので一番手っ取り早いという横着者です。
googleはあまり使わないですね。検索だけだと逆に使いにくいです。

少数派でしょうが、こういう意見もあるということで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕はYahoo!やgooで検索してもWikipediaに飛んじゃう人間なんですけどね(笑)

僕もYahoo!BBがホームページにありますけど上のほうにgoogleのツールバー付けてるのでそれを活用します。

あ、でも辞書はgooのツールバー(これも付いてるんです)を活用しますね。一発で意味が分かりますから
でもgooで検索することは少ないですね。何でだろう?

お礼日時:2006/02/01 21:53

(1)ググる。


(2)調べたい分野に特化したサイトで検索。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/02/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!