ちょっと先の未来クイズ第4問

今までリキッドだったので、スポンジを使ってきませんでした(><)
パウダリーのスポンジのオススメ洗い方、どのくらいの期間で洗っているか、交換してるかなど、よかったら教えて下さい。
また、現在シャネル使用で、スポンジもついてきたやつ使ってるのですが、メーカーによって差があったりするのでしょうか?スポンジを買い換える時もシャネルで買った方がよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

スポンジは皆さんがおしゃっているように「汚れたら」ですが、こまめに洗うのが当然一番です。表面が黒っぽい茶色になっているときありませんか?それはご自身のお顔の脂です(><)それを繰り返し使用すると顔に雑菌をつけているのと同じです。
パウダリー用スポンジは主に濃い肌色っぽいしっかりとしたのをオススメします。白っぽいのはリキッドとパウダーの間のエマルジョンタイプのものであったり、肌触りが抜群でも柔らかいのは実はリキッド専用だったりしますので。(メーカーにより異なりますが)
(リキッド時にスポンジは使用されていなかったようですが、両面がビニールのようなものでコーティングされたスポンジがリキッド専用です。)
最後に国内No.1・某大手のメーカーSのものは安全重視とだけあって少し高いかもしれませんが、もちがよくて肌馴染みも大変優秀ですのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
なるほど~黒いのは自分の皮脂だったなんて・・恐ろしいです。
そうですね!そのメーカーのはよいとよく雑誌に載っていた気がします。また、濃い肌色ですね☆スポンジの色についても詳しく教えて下さりありがとうございます!!

こんにちは。

洗うのは、できるだけこまめに洗うようにしています。
毎回化粧をするときに汚れていないところを使って、全体が汚れてしまったら洗う...という感じです。
1週間に1,2回というところでしょうか...?
洗うときは専用のスポンジクリーナーを使った方がすっきりキレイに落ちますよv

パウダー用のスポンジは、資生堂のスポンジパフソフト(114)というのを使ってます。
マシュマロみたいにふわふわで刺激も少なく、キレイにのびるのでオススメですよv
¥500ほどなので一般的なものより少し高めですが、耐久性もあるので決して高い買い物にはならないと思います。
ファンデーションとの相性もあると思うのでお使いのものに合うかわかりませんが…
DS等で手軽に手に入るのでよければ試してみて下さいね。

下記のサイトはいろんな人のクチコミが見られるのでオススメです。
頑張ってお気に入りのスポンジを見つけて下さいね♪

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

はいっ今日やっとクリーナー買ってきましたあ!
そうなのですか!!資生堂のがいいのですね。では次出かける時買ってきます~
ありがとうございました。

hana990さん、こんにちは。

ファンデのスポンジは専用の洗剤があるので、
それで洗うときれいに落ちますよ。
ゴシゴシ洗うと、すぐに悪くなってしまうので、
優しくもみ洗いしてあげるといいと思います。
洗うタイミングは、両面が汚れたら、
取り替えるタイミングは、ボロボロになってきたら、
って感じでしょうか???
リキッドだとこのファンデにはこのスポンジがいいっていうのもあるんですけど、
パウダーの場合は、あまり気にしなくてもいいと思います。
洗ったり取り替えたりするのが面倒な場合は、
ドラッグストアで安いスポンジを買って、
使い捨てにしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り替えるタイミングについて書いて下さりありがとうございます☆だと、結構早い段階で取替えなきゃなのですね。
メーカー気にしなくていいのであれば、たくさん買ってみます~
ありがとうございました。

前まではクレンジングオイルで洗っていましたが、スポンジ用の洗剤が700円くらい(だったかな?)であったので、使ってみたらびっくり!!今までよりスポンジがきれいになって感動しちゃって、それ以来使用しています。

洗うタイミングは両面が使えなくなったら。毎日きれいな所を使ってファンデをつけているので、両面がファンデで茶色になったら洗います。大体10日に1回くらいでしょうか…ドラックストアでスポンジを何個も買って使いまわしています。
買いなおすタイミングは、スポンジの目が粗くなったらです。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジ用の洗剤ですか~~探しにいってみます!
10日に一回だと、結構早いのですね。でも、お化粧ノリ変わりそうだからがんばらないとですね!

ドラッグストアーで、スポンジ洗い用の洗剤が売られているのを見たことが有ります。

それを使うといいのかも。
私は、洗い流せるクレンジングクリームをスポンジに付けて洗っています。(メークにつかうものの汚れは、クレンジング剤がやっぱり落ちるのかなと思って。)その後で、仕上げに除菌出来る石鹸を付けて洗っています。洗うのは3週間に1度くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

クレンジング剤なら、今すぐ実行できそうですね☆

私の場合ですがスポンジは薬用石鹸ミューズで週1で洗っています。

スポンジに水を含ませてミューズを少し垂らして優しく揉んで洗うというやり方です。
本当は汚れたらすぐ洗ったほうがファンデがきれいに付くらしいのでこまめに洗うほうが良いみたいですよ。
スポンジの交換時期はスポンジを洗っているとガサガサになってきてファンデがきれいに付かなくなるのでちょっとスポンジがガサついてきたなというときに変えています。(分かりにくくてごめんなさい。)

メーカーによってもスポンジは違いますよ。シャネルだからといってシャネルのものを使わなきゃいけないってことはないと思います。
自分が気に入っているものがあれば大丈夫です。

よくプロのメイクさんなどは汚いスポンジを使うなら安いスポンジで使い捨て出来るようなものでこまめに替えるほうが良いと言っているのを聞きますね。
私もドラックストアなどで安いスポンジを買って洗えなかったときようにストックしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカーによってもスポンジが違うのなら、スポンジとしていいのを探した方がよいのですね~
はい、安いのまとめ買いしておきます~