昨日プリンタを買ってきて、PCに接続しようとしたらケーブルがUSBケーブルでした。EPSONのMT-730Cというプリンタです。
 付属のCDでドライバをインストールしようとしたのですが、「このWindowsはUSBを使えません。」というようなメッセージが出て、プリンタが使えません。

 OSはWindows95で、一応USBポートもついてますが、ハードの構成を見るとUSBが認識されていないようです。
 
 あきらめてパラレルケーブルで繋げば使えるようになると思いますが、出来ればUSBを使えるようにしておきたいので、方法をご存知の方がみえましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WIN95でUSBを使用するには、OSR2.1(4.00.950B)以降のバージョンである事が前提になります。


また、確かBIOSもいじらなければならないはずです。
(以前、私は出来なくて断念しました)
そしてUSBを使えるようにしたとしても、お持ちのUSB機器がそのUSBポートで使える保障はありません。
そのUSB機器のWIN95用のUSBドライバーがあるかどうかです。
安全かつ確実にUSBをお使いになりたいのであれば、WIN98以降のOS導入をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WIN95で使うようにするにはいろいろ面倒くさいようですね。
今後のことも考えるとWIN98にアップしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/01/07 10:17

USB I/FはWindows(R)XP/Me/98/2000プリインストールモデル、またはWindows(R)98プリインストールモデルから Windows(R)XP/Me/2000にアップグレードおよびWindows(R)Me/2000からWindows(R)XPにアップグレードした環境、 USB I/Fを標準搭載したMacOS8.1以降のみ対応。

それ以外の環境では動作を保証いたしません。USB I/FはUSB対応機器全ての動作を保証するものではありません。

とエプソンのホームページにありました。
win98にアップさせたとしても、このプリンタのUSBでは、使えないでしょう。
幸い、パラレル接続も出来る機種ですので、パラレルケーブルで繋ぐことをお薦めします。そのほうがずっと安定しています。

98へのアップされれば、このプリンターは、ダメでも、一部の機器に置いてUSBが使えるようになるでしょうが、OSの安定性から言って、元のままの方が、ずっと快適と思います。
職場でWin98を使っていますが、何かとハングします。家では、95と2000ですが、こちらの方は、本当に安定感があります。この機種は、このままお使いになって、そのうち、他に新機種を導入されるまで、USBご利用は、お待ちになったらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切後にも関わらず、親切なご回答をいただきどうもありがとうございます。
仰るとおりパラレルケーブルで繋ぐことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 15:17

プリンターの説明書を見てください。

きっと、USBではWindows95は対応していないはずです。Windows95のUSB対応は特殊というかいいかげんというか・・・、そういう理由でハードメーカーもWindows95では動作保証をしていないところが多いです。いったん、メーカーのホームページのFAQを見てみたらいかがでしょう。
もし、そのプリンタがUSBに対応していたら、もう一度書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プリンタの方はWIN95のUSBにも対応していますが、本体のUSBが使えないようです。
他の回答を見ると95でUSBを使えるようにするには、いろいろと面倒くさそうなので、OSを変える事にします。

お礼日時:2002/01/07 10:23

Windows95にも様々ありますが、どの95をお使いでしょうか?



Win95はOSR2.1以上のヴァージョンでないとUSBをサポートしていなかったはずです。

ためしに、コントロールパネルの中の「システム」をダブルクリックし、システムのプロパティ画面で「Microsoft Windows95 4.00.950B」「MicrosoftWindows95 4.00.950C」と表示されれば一応USBをサポートしているWin95です。

また、USBをサポートしているWin95であっても95のUSBサポートは特殊ですので対応してない製品も多々ありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのWin95はOSR2.1以前ですので、やはりUSBは使えない模様です。
あきらめて、OSをアップグレードすることにします。

お礼日時:2002/01/07 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリ等の持っているUSB機器をパソコンにある全てのUSBポートにさしてしまいました

タイトルのようにしたら、
余分なメモリを使うようになって
パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました。
(ポーリングが関係?)

USB機器を使う時、どのポートに差したのか
いちいち覚えていなくて、違うUSBポートにUSB機器を指した時、
またあの「新しいハードウェアが見つかりました…インストールしています」
みたいな案内がタスクトレイに現れるのが嫌で、
全部のポートに使用予定のUSB機器を指してしまったのですが、
パソコンのリカバリ意外で、

他のポートへはインストールしなかった(このUSBの機器を差さなかった)
ことにするような「フリーソフト」「設定」はないでしょうか?

「このポートはUSBメモリ専用」
「こっちはプリンタ専用」

みたいに今後はしていきたいです。
かなり軽はずみでした・・・

Aベストアンサー

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました

ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。

> 余分なメモリを使うようになって

確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。

> (ポーリングが関係?)

USB 機器は CPU が定期的にポーリングする必要があります。ですが、これは「現在、接続されている USB 機器」の話で、「過去につないで今はつながっていない」機器をポーリングすることはできません。それに、ポーリングで CPU に負荷がかかるといっても、レスポンスが数ms 遅くなるだけで、人間が検出することはできません。127台の USB 機器を常時接続していて、そのいずれもが大量のデータを読み書きしている、というような特殊な使い方ならともかく、普通の人が 10台程度の機器をつないだところで、まったく関係ありません。古いパソコンなら USB の規格が古いので、転送できるデータ量も現在のパソコンの 1/40 に過ぎず、CPU 以上に USB のほうが遅いのでますます問題ないことでしょう。

「それでもいや」というのなら、すでに回答があるようにデバイスマネージャから削除すればいいだけです。が、そのような手間をかけても、なんらかの改善が目に見えるとは思えません。

以下、補足。

> パフォーマンスは (中略) 最近気になりだしまして・・・

はっきりいって、USB の話とは無関係です。

> 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。

それって、デスクトップではないですか?ノートパソコンは性能的にはデスクトップと差がないように思うかもしれませんが、実際の速度は比較にならないぐらい遅いです。質問者の方だと、ハードディスクが壊滅的に遅いでしょう。30GB の 2.5インチハードディスクでは、「いまどき」の使い方を期待しても無理だと思います。

おおよその目安ですが、最新のパソコンを購入して「満足に使える」のは2年ぐらいが限界と考えています。それ以降は「どこまで我慢できるか」の我慢大会ですね。お使いのパソコンは 2003年の発売ですので、私の基準では、すでに2世代から3世代前のものになります。使い方を見ていると「現世代の普通のパソコン」並みに使っていて、パフォーマンスもそれと同等を期待されているようですが、軽自動車に20人乗って走らせてるようなもので、「さすがにそろそろ・・・」という気がします。

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました

ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。

> 余分なメモリを使うようになって

確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。

> (ポー...続きを読む

QUSBケーブルを挿しても反応がない

OSはWINDOWS98SE、富士通製FMVDESKPOWER C/3 505c
のPCを使っています。
USBケーブルを挿してみたんですが、何の反応もありません。以前はリムーバルディスクというアイコンが現れたんですけど、何もでなくなってしまいました。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネルでハードウェアの追加を試してみてください。
もし、反応があるならその名前が出ると思います。

それとコントロールパネル→システム→ハードウェアでUSBスロットがちゃんと使えるかどうか確認してみてください。
他にUSBスロットがあればそちらのスロットで試してみてください。
場合によってはUSBスロットが壊れて使用できない場合もあります。

QWin95 USB非対応でも、USBを使いたいのですが・・・

10年位前に買ったFMV-BIBLO/NC13Dを以前のままWin95で使用しています。
文書作成などは困ることがないのですが、最近の周辺機器がUSB対応のものばかりで、できれば現環境でUSBを利用できないかと考えています。
Win98であれば、PCカードが販売されているようですが、Win95ではサポート外とのことです。会社で使っているWin98には、USB関連のDLL/SYSファイルがいくつかあり、それをそのままコピーしたら使えないのかと期待してはいるのですが、7千円近いカードを買って使えないのは悔しいので、ご存知の方がおられれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Win95もOSR2以降ならUSBサポートはしています。
しかし、USBホストアダプタをOSが単に認識するだけといった程度で、実際に使おうとすると本当に役に立ちません。
例えばUSBのストレージデバイスなんかはOSがサポートしないからどうにも使いようが無いです。
USB-LANもOSR2.5じゃないと使えないし、でもそんなもの使えてもうれしくないし。

百歩譲ったとしても、そのハードウエアをWin98SEで使いつづけるなら実用性ありますけど、Win95に固執しすぎても良い事無いと思いますよ。

# ちなみにWin95とWin98は別のOSですから、Win98用のドライバ類がWin95で動くなんて考えないほうが良いと思います。

QUSBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずBUFFALOのUSBメモリを(ネットカフェ等の)PCにセットします、サイトにアクセスして目的のドライバをダウンロードをクリックします次に保存・開く・キャンセルの3つの選択肢が表示されると思いますのでここで保存をクリックします保存先を聞いてきますので、画面左のマイコンピュータをクリックします画面右にリムーバルデイスクを探してクリックします保存するをクリックします保存が終了したらもう一度USBメモリは付けたままでマイコンピュータを開きリムーバルデイスクを開いてダウンロードしたドライバのファイルが保存されているか確認します。ドライバのファイルが在れば成功ですそのままUSBメモリを目的のPCに差し込んでファイルを開いてクリックすればドライバがインストールされるはずです

Q隠しフォルダがみえない!?

98で隠しフォルダに設定してみたんですが、ひょうじできなくなっちゃいました。どうやったら表示するのか教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ画面の適当な場所で右クリック。画面が表示されますのでプロパティをクリック。画面のプロパティのWebを選択する。フォルダオプションをクリックしさらにはい(Y)をクリック。フォルダオプションの画面の表示を選択。詳細設定に表示されないファイルの下にすべてのファイル表示や隠しファイル等の設定がありますのでクリックで選択し適用、OKで閉じて下さい。その後に再起動をお奨めします。


おすすめ情報