電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認識していないのでインク残量が表示されず、通信できていないようです。再インストールしてもだめでした。プリンターポートLPT1は正常に動作と表示しています。プリンターの修理センターでは何の問題もなく印刷できたようです。USBのケーブルを変えてもだめでした。あと何をやってみればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

質問のされ方が、不鮮明ことが多すぎます。

応えようがありません。

OS名(例、Win98)
  プリンタ名(例、PM-950C)
  接続方法(USB)

は最低限記述をお願いします。

USBであれば、LPT1ポートは関係がありません。
No.2さんの言う通り、USB接続の場合、インストール手順が、パラレル接続(LPT1ポート)よりシビアなので、マニュアルどおりに進んでいくことです。

恐らく、すでにコントロールパネル→デバイスマネージャにおいて、USB部分に黄色く(!)マークが出ているのではないでしょうか? そうであれば、他に手順がありますので。

また、USB接続がおかしくなっているのであれば、パラレル接続(LPT1ポート)でのインストールをお勧めします。ここは、そんな簡単におかしなことにはなりません。

さらに、EPSONの場合、プリンタドライバの他に、「EPSONウィンドウ」をインストールする必要があります。「EPSONウィンドウ」はインク残量検知、ステータスモニタを表示するソフトです。ともに、EPSONサイトにあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでして、<LPT1ポート  ではだめなんですね。わたしの素人さがおわかりいただけたかと思います。1つ勉強になりました。<インク残量検知  が出来ないことで通信不能とわかり、エプソンさんにご迷惑を掛け、皆さんのお力添えで再びインク残量が見えたときの感激はわすれません。ありがとうございました。

OSは何でしょうか?。

インストールがきちんとされているでしょうか。
確認してください。Win98の場合
画面右下の〈スタート〉→〈設定〉→〈プリンタ〉でプリンタのメニュー画面が表示されます。ここに設定しているプリンタが表示されていますか。(1)
そのプリンタのアイコンを右クリックします。〈プロパティ〉をクリックします。
そのプリンタのダイアログボックスが表示されます。〈詳細〉をクリックします。
ここで設定を確認してください。(2)
(1)表示されない場合はインストール(プリンタのドライバ)が完全ではありません。
(1)が表示さるのであれば(2)の設定を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

異状処置トータル4時間ほどチャレンジしてやっと復活しました。ありがとうございました。

プリンタはパラレルプリンタケーブルではなくUSBケーブルでの接続なんですよね?

では、プリンタのドライバをUSB用のドライバをインストールしなければ認識されませんよ。
説明書のUSB接続についての欄をもう一度読んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で復活しました、ありがとうございました。

>再インストールしてもだめでした。

と言うことなんですが、もう一度ドライバの再インストールをしてみてください。
手引書を基に物理的なもの(PCとプリンターの接続の順番、電源のONの順番など)も含めてです。

以前、私もこういうことがあったのですが一から順番どおりやったら上手くいきました。
    • 0
この回答へのお礼

やっと完了しました。なぜ通信不能になったか結局わかりませんでしたが、再インストールの際プリンター付属のCD-ROMの手順通りやればよかったものをそこに単純ミスがあったようで、、、。エプソン修理センターにもご迷惑お掛けしました。早速の回答ありがとうございました。