1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。20代女です。
人に聞いても分からなかったので教えて下さい。

スーツの中にシャツを着るとき、そのシャツの衿は外に出しますか?(ジャケットの衿の上にかぶせるような感じです。うまく説明できなくてごめんなさい!)
個人的にはそれがあまり格好良く思えなかったため、シャツを着るときは衿は立て気味にしつつ、ジャケットから出ないようにしてるのですが・・・。

最近、街を歩く人や尊敬する上司(女性)までもシャツの衿を出してスーツを着てたりするので、どちらが正式?なんだろう・・と疑問を抱くようになりました。もしかして私の着方の方が変かも知れないですよね。

どなたか、個人的なご意見で良いので、どちらの着方が一般的(若しくは格好良い)と思われるかアドバイスいただければうれしいです。
分かりづらい文章で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

ひところTシャツだとか、胸元を大きく繰った襟なしのシャツが全盛でしたが、また最近、襟のあるシャツ、ことに開襟シャツが目立ってきましたね。

アナウンサーさんなんかもいち早く流行を先取りしているみたい。

襟のあるシャツも大きく分けて、昔からよくある芯地の入っていなくてラウンドカラーなどのブラウスタイプ、それに男性のYシャツみたいなタイプと、いわゆる開襟シャツ

最初のヒラヒラ襟のブラウスはもちろん襟を外に出せませんからそのままだし、Yシャツ風のも襟の内側にスタンドカラーの部分がありますから、ボウやネクタイなどがなくても襟を外に出すことはありません。その代わりちょっとしたネッカチーフだとかアスコットタイなんかをあしらって胸元を飾るととてもいいものです。

ただ、開襟シャツだけは襟を外に出して着るものです。
開襟シャツはもともとジャケットの外に出すことを見込んでデザインされ裁断されていますし、襟自体もジャケットの襟の幅に合わせるように大きく取ってありますから、そんな襟を中に入れてしまうのは見た感じ垢抜けないし、第一着心地もよくないはずです。

たしかに清楚ではあるけれど、どこかカチッとしていて、就活なんかをイメージしてしまうのか、それともちょっとハデハデしい感じがするためか、たしかに気合が入っているといった感じはしますが、やはり知的で快活な雰囲気が出せることから、これからはけっこう流行するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、開襟シャツなんかは確かに外に出さないとおかしいですよね。手持ちのシャツに開襟が無かったので(男性が普通に着てるようなタイプが多くて・・・)今まで出さなくて当然だったんですね。謎が解けた感じです!

最近ずっとこの問題でひとり悶々としてたのでエリを考えなくて良いフリルシャツばかり中に来てましたが、明日から安心して普通のシャツが着れます。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 23:05

こんにちは。



私も質問者さん同様、基本的には出しません。なんか、出すと「気合入っています」って感じで気恥ずかしいです(笑)。

ただ、襟が小さい場合は気づくと片方だけ出てしまったりするので、最初から出しちゃいます。

でも、雑誌なんか見ると、最近はスーツの下にシャツを着るのはあんまり主流じゃないみたいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ああ~、確かに出すと「気合入ってます!」風に見えますね(笑)そうなんです、私も気付いたら片方の衿だけ出てることがあって、それならば最初から出しといた方が気にしなくて良いので合理的なのでは??なんて思ってたので・・・。

スーツの下にシャツって主流じゃないんですか・・。
ブラックスーツにパリっと糊のきいたシャツを合わせるのがお気に入りだったので・・・。
薄手のニットとかが良いんですかね・・。

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 12:16

私は中に着るシャツによりけりです。


襟が大きいシャツだと、中に入れるとごわごわして気持ちが悪かったりしますので……。
逆に襟の小さいシャツで無理に外に出そうとすると変な格好になってしまうのでその時は中に。
……という具合です。
あまり拘って「外」とか「中」とか決めてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど・・・中に着るシャツのタイプによって変えられてるんですね。私の持ってるシャツはどれも同じようなカタチなのでそういう概念がありませんでした。

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報