性格いい人が優勝

Tシャツが好きでよく買うのですが(勿論綿100%)、
着る前は襟はきれいだったのに、洗濯をするとすぐ、襟がヨレヨレ~になります。
買った物が悪かったのか・着方が悪いのか・扱い方が悪いのか・洗濯の仕方がまずいのか・干し方が悪いのか、わかりません。
襟がヨレヨレになってしまう原因って何かありますか?

A 回答 (7件)

以前に、某テレビ番組「○○家の食卓」でやっていた「裏ワザ」ですが、襟の部分を輪ゴムでがっちりとくるんで洗濯すると、よれよれになりにくいです。


私もその手でやっています。まあまあの効果はあると思います。何度も何度もやっているよ、多少はよれよれになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
一回やってみます。
やっぱり夏場は何度も何度も洗うことになるので、仕方ないといえばそうかな‥‥

お礼日時:2004/07/01 18:08

かなり以前に「伊東家の食卓」で紹介していた裏ワザなんですが・・・



襟がヨレヨレになるのは洗濯する時らしく、洗濯する際に襟をすぼめて輪ゴムで縛っておくとヨレヨレになりにくい。

と、いうのがありました。

私はそれを見て以来、毎回実践しているのですが、かなり効果があるようです。

あと、干す時にハンガーのフックを襟から出すようにしてませんか?

あれは結構、襟が伸びやすいらしいですよ。

因みに、私は裾を上にして干すようにしています。


とりあえず、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊東家の食卓か‥‥みなさんそういう裏技知ってるんですね。私も観なきゃ‥‥
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 18:15

高いTシャツならよれないのだけれどやっぱり高いですよね。


そんなときはセーター洗うモードありますよね、あれで洗います。
で、必ずたっぷりめの水(Tシャツが充分泳げる深さの水位)で洗ってあげてください。
標準モードは繊維が激しくすれて生地が傷んでしまうんですね。
で水もたっぷりないと汚れ落ちにくくなりますから。
洗剤は入れすぎても落ちが良くなるわけではないですよ。洗剤が服に残ったままになってかえって肌に悪いことになります。
適量入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いTシャツですが、私はいつも1500~2000円のですね。高い部類なのかな?それとも‥‥
セーターモード!うちの古い洗濯機にもあります。今度試してみます。

お礼日時:2004/07/01 18:13

襟の部分がヨレヨレになるか否かは、Tシャツが作られる工程で決まるそうです。



Tシャツを正面に見て襟の部分の高さが左右違う様でしたら、ヨレヨレになります。同じ高さならヨレヨレになりません。

では、どうして高さが違うTシャツがあるかと言うと。。。

Tシャツは襟の部分とそれ以外の部分とにパーツが分かれています。
・襟のパーツのサイズに合わせて本体を縫い合わせた場合がヨレヨレになりません。
・逆に本体のパーツに合わせて襟のパーツを縫い合わせた場合ヨレヨレになります。

昨日見たTV番組内で紹介されてました(確か…ちちんぷいぷい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買う前に点検が出来るなんて良いですね。
買って「あぁヨレヨレ~」と嘆かなくてもいいんですもの。
買う前に色々見てます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/01 18:12

安物はすぐよれよれになりますね。



洗濯はネットで洗うか、コインランドリーみたいなドラム式で。(かくはん式の洗濯機では、水流に引っ張られて変形しやすいです)

干すときはハンガーに通さず、「T」型に竿に通す。
ハンガーは肩下がりになっているので、乾いた状態ならともかく、洗濯して水分を吸って重くなった状態でつるすと、重力で/\方向に広がろうとして襟元に力が加わります。

シャツに限らず、干すときに繊維の方向に対して垂直に力がかかるようにするのが一番いいです。(毛布を斜めに干すと早く水が落ちるというのがありますが、毛布自体はいためると思いますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機は、古い昔の洗濯機なので、絡まっているのも悪いんですね。
竿に干すか‥ハンガーに頼りすぎるのもダメなんだな‥‥

お礼日時:2004/07/01 18:11

安価なものだと 比較的ヨレヨレになりやすいです。


あと 洗濯後にハンガー干しするとそうなります。

私も気になって 今している対策は
ネット入れて洗濯し、干す時は ハンガーに干さずに
洗濯干し(洗濯ばさみがついているもの)で
裾側を挟んで 上下逆側にして干しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンガーで干してます。
上下逆さにして‥‥気づかなかったです。
Tシャツはハンガーに干すものだ!という先入観がありました。
やってみます

お礼日時:2004/07/01 18:09

ほしかたはどうなのでしょうか?



ハンガーに無理矢理通したり
しわを伸ばすためにシャツを引っ張ったり
ハンガー自体が悪かったり(ちゃんと肩の丸い物にするなど)

些細なことでしわになりますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツをよく引っ張る癖があります‥‥!!
気をつけなきゃ!!(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!