昨年10月に入籍をし、その時点で一緒に暮しています。結婚式は今年の6月の予定です。結婚式前に何人かの親戚や友人からお祝い金をいただきました。このような場合、お返しはどのようにすべきか考えています。また、お祝いのお金を頂いた方からは、結婚式のときご祝儀はいただかないほうが、いいのか、、、経験者の方または周りで聞いた話で参考になるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、一年前に入籍だけの方に、お祝いを渡しました。

その時にお返しを頂きました。一年後、式&披露宴をしました。その時も、披露宴に呼ばれましたので、一様持っていきました。引き出物もありました。
披露宴に呼ばれて出さなかった人もいたようです。引き出物は、各席においていましたので、全員に渡っていると思います。
特に、披露宴に持参しなくて良い・・というコメントはなかったですが、私は、参加する以上は、出すものと考えていますので、出しました。中に出さなかった方ですが、「一度出しているので出さない」と言っていました。
また、過去にですが、やはり入籍だけ先になさった方ですが、その時もお返しはありました。その後披露宴などをしましたが、会費制でした。お返しは、お菓子がありました。(手作り)子の時、私の知人は欠席でした。
披露宴にお金を包むか包まないかは、個人の問題ですから、一様お返しはした方が良いかと思います。また、披露宴は必ずしも、参加するとは限らないように思います。私的意見ですが。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

頂いた金額にもよると思います。

披露宴の時に持参してくるような金額(目安30000円)で、その方を披露宴に呼ばれる場合、お返しは引き出物になります。
披露宴の時にはその方から、お祝いを受け取らないほうがいいです。
かなりの負担になってしまいますので・・・。(特に友人の場合)

結婚式に呼ばない友人や、10000万円以内のお祝い金でしたら、半額程度のお返しを送られてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私は去年の4月に結婚式をしました。

benioさんと同じく結婚式前にお祝い金をもらいました。その方も結婚式に呼びましたが、結婚式のときもご祝儀は包んできてくれました。結婚式のご祝儀のことは、包んでくれる人の気持ですので、ダブるとかそういうのは特に気にしなくていいと思います。
 お返しは、結婚式のときの引き出物に入っているのでいいと思います。心配であれば渡してもいいです。結婚式によんでなくて、ご祝儀をもらった方には、お返しを用意する必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなご意見、ありがとうございます。参考になりました。