昨年10月に入籍をし、その時点で一緒に暮しています。結婚式は今年の6月の予定です。結婚式前に何人かの親戚や友人からお祝い金をいただきました。このような場合、お返しはどのようにすべきか考えています。また、お祝いのお金を頂いた方からは、結婚式のときご祝儀はいただかないほうが、いいのか、、、経験者の方または周りで聞いた話で参考になるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、一年前に入籍だけの方に、お祝いを渡しました。

その時にお返しを頂きました。一年後、式&披露宴をしました。その時も、披露宴に呼ばれましたので、一様持っていきました。引き出物もありました。
披露宴に呼ばれて出さなかった人もいたようです。引き出物は、各席においていましたので、全員に渡っていると思います。
特に、披露宴に持参しなくて良い・・というコメントはなかったですが、私は、参加する以上は、出すものと考えていますので、出しました。中に出さなかった方ですが、「一度出しているので出さない」と言っていました。
また、過去にですが、やはり入籍だけ先になさった方ですが、その時もお返しはありました。その後披露宴などをしましたが、会費制でした。お返しは、お菓子がありました。(手作り)子の時、私の知人は欠席でした。
披露宴にお金を包むか包まないかは、個人の問題ですから、一様お返しはした方が良いかと思います。また、披露宴は必ずしも、参加するとは限らないように思います。私的意見ですが。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 14:45

頂いた金額にもよると思います。



披露宴の時に持参してくるような金額(目安30000円)で、その方を披露宴に呼ばれる場合、お返しは引き出物になります。
披露宴の時にはその方から、お祝いを受け取らないほうがいいです。
かなりの負担になってしまいますので・・・。(特に友人の場合)

結婚式に呼ばない友人や、10000万円以内のお祝い金でしたら、半額程度のお返しを送られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 14:43

私は去年の4月に結婚式をしました。


 benioさんと同じく結婚式前にお祝い金をもらいました。その方も結婚式に呼びましたが、結婚式のときもご祝儀は包んできてくれました。結婚式のご祝儀のことは、包んでくれる人の気持ですので、ダブるとかそういうのは特に気にしなくていいと思います。
 お返しは、結婚式のときの引き出物に入っているのでいいと思います。心配であれば渡してもいいです。結婚式によんでなくて、ご祝儀をもらった方には、お返しを用意する必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなご意見、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお返しについて伺いたいのですが、 最近結婚式をしました。 先に、昨年の10月に先に入籍しま

結婚式のお返しについて伺いたいのですが、

最近結婚式をしました。
先に、昨年の10月に先に入籍しました。
その際に、お祝いという形で親戚の方々からいただきましたが、今回結婚式の際もご祝儀をいただいてしまいました。

この場合は、どうお返しをしたらよいでしょうか?

教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、新婚旅行のお土産を何か買って写真を持って訪ねる(遠方ならお土産を送る)のが良いのではないですか?


一般的に、引き出物がお返し・・・というのは友達などと親戚では祝いの金額が違うから「引き出物の中身を変更している」のでしょうか?

私が住んでいる地域では、引き出物は皆一緒で、親戚には頂く祝いの金額が違うから後からお菓子やタオルとかカタログギフトを送る場合と、最初から引き出物を友人用と親戚用で分けて準備する場合とがあります。


普段付き合いがないのに沢山くれた、という場合と親密な親戚関係で、というのでは違ってきますし、こういった冠婚葬祭の不祝儀は「家」でも考え方が違います。

ただ、返しをする・しないは「配偶者の顔」も考えないといけません。

ここ数年でいとこが2人結婚しました。

式はしないということで、親は祝いを持って行きましたが、後日1人はお嫁さんを紹介したいからと家に招いてくれて内祝でお菓子を準備してくれていました。1人は全く何もなく、相手の顔もしらないのに次に来た連絡は妊娠の知らせでした。

「結婚相手」がきちんとした人かどうかって、こうしたところで見るのね・・・と思ったので、恥をかかない為にも「何もしない」は良くないと思いますよ。

金額が微妙なら、お土産を大きめのものにするとか(6粒入りのチョコ1箱、とかではなく)でもいいかと。


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お幸せに☆

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、...続きを読む

Q入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

今月(2月)入籍をしました。
先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。
結婚式を今年の6月に予定していて、
社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、
その旨はまだ社長には伝えていません・・・。
(もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、
来月まではっきりしたことが言えないのです)

悩んでいることは、
・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。
・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、
ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。
(その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする)

前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、
社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、
後案だと、今回お祝いを頂いているのに、
結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。

とても悩んでいます。
ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

結婚披露宴と関係なく、入籍した事を伝えれば、社長の立場からご祝儀は当然です。結婚披露宴と関係なく御礼の引き出物をお渡しください。
改めて結婚披露宴を行う場合も、全く別個とお考え下さい。
招待されれば、ご祝儀をお持ちになるか、代理の方が出席なさるかどちらかですが、他の方と扱いは同じにします。
2度戴いたら、2度お返しをします。悩む方が変です。

Q式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる

式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる予定でその時にご祝儀を渡すつもりだったのですが、ご主人の転職で延期…そのまましないかもしれません。結婚式が未定なので遅いですがお祝いを渡そうと思うのですが、1万円+お菓子くらいで良いのでしょうか?3万円は包んだが良いでしょうか?ちなみに私は未婚です。相場がわかりませんのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇所には「寿」と書きます。
結納屋さんで聞けば教えてくれます。
http://www.tomoeya.net/cathand/list-772-1193-0-0.html
切手盆に乗せて、袱紗をかけて渡します http://yoinoukaneichi.tenkomori.tv/e61194.html
と、いただいたほうは、「たしかに受け取った」証しとして祝い金の1割と半紙のようなもの(「多芽」といいます)をつけて返します(きちんとしたお宅では!です。年寄りの親がいても、知らなかったり。知っていても欲深な場合はしなかったりします。だから、相手をみて、包むわけです。
地域にもよりますが、でもしかし、たいていの親なら知ってるはず。
「できない」のではなくて、「しない」というお宅が存在しますが、これでそのお宅がどんなお宅かがわかります。
人は誰でも気楽に「友達なの」って付き合ってますが、その奥には、こういう礼儀についての考え方がそれぞれ潜んでいて、がっくりくることもあります。貧しくてかつかつでも、これだけはきっちりするお宅もあります。)
http://www.yuinou.com/arange/otame/975.html
http://www.trwedding.com/2008/04/post_11.html

もし、祝いを1万円してから、数年後に、披露宴の代わりに食事会を開くという場面がでてきたら、祝い金はすでにしてあるので、もうすることはないです。が、食事内容や引き出物の有無を見て、あとで「あれでは少なかったなあ」と思ったら、出産祝いのときに上増ししてもいいし、お子さんができなそうなら「初めて旅行に行くときに、お小遣いとしてこれを使ってください」と包んでもいいのです。

状況を聞く限りでは、1万円でいいように思います。
(老齢になるまで、しょっちゅう会うような親しい友人関係を続けるのは、そうそうないと思いますから。)

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇...続きを読む

Q結婚式を挙げない友人の入籍祝い

学生時代の男性の友人が入籍しました。
結婚式はいずれ資金が貯まってから、との事で、
いつ挙げるのかは全くの未定です。

友人の中には、奥様と全く面識のない人もいるため、
食事会でも開こうかと思ったのですが、
その場合、やはり奥様側の友人も呼んだ方が良いでしょうか?

もしそうなると、
規模が大きくなり、友人夫婦にも気を使わせてしまうのでは?とか、
奥様が地方のご出身(群馬で、私たちは大半が東京・埼玉です)のため、
場所や交通費などをどうするか?など、迷っています。

無難に、お祝いの品をお送りするに留めたほうが良いでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!」と言っていたそうです。
当日は「○○まで何時に来て」と言い、そこまで迎えに行きました。
そして、店まで連れて行って店にに入ると披露宴開始という感じです。
(ケーキカット(手作り)、キャンドルサービス(手作り)、花束贈呈、ゲーム、両親からの手紙(内緒で貰ってきました))
新郎新婦は二次会程度のものだと思っていたらしく、最後に挨拶をしてもらったのですが、その時新郎の大好きな曲をかけると「俺は良い友達をもったー!」と号泣してました。

>そんな中で、miffylove47さん一人での参加と言うのは、気まずかったりしないでしょうか?

男性だけでなく、友達の奥さん、彼女も来てくださっていてその人とは結婚前にも何度か会っているので気まずくはなかったです。

男性だけだと気まずいかもしれませんが、「これを機会に奥さん、彼女とも仲良く」と思うならいいと思います。

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!...続きを読む

Q入籍&身内だけの結婚式の場合のお祝い

20代半ば、未婚の♀です。
高校時代の友達から、来月入籍すると連絡をもらいました。その子とは高校時代仲がよく、今でも帰省した際には会っています。

そこで、お祝いを贈りたいと思うのですが旦那様になる方とは長いこと同棲していたので、物はそろっていると思い、現金で1万円送ろうと思います。入籍は来月ですが、身内のみの結婚式を秋にするとのことですので結婚式後にお花をと思っています。

迷っているのは、入籍の時にお花にして結婚式後に現金がいいかなぁと思ったりもしています。どちらがいいと思いますか?どちらが嬉しいかや、ほかにもこんなことしてもらって嬉しかった、困った、があったら教えてください。

Aベストアンサー

ご祝儀とお花の順番はどちらかというと、入籍時→ご祝儀、挙式時→お花のほうがいいような気がします。
何故かというと、入籍時にお花をもらったら、私なら一応内祝いとして何かをお返しするからです。
そしてそれで済んだと思ってたら挙式時に今度はご祝儀をいただいちゃったどうしよーってなるからです。
まぁそしたらもう一回お返しすればいいのかもしれませんが。
逆の場合は私ならご祝儀に対する内祝いが済んでるなら、挙式時にお花いただいた場合はお礼状だけにするかなと思います。

でも、入籍時のご祝儀だけでも十分だとは思いますよ。
挙式時には新居にお祝いカードを送るとか会場がわかるなら電報を送るとかでも十分気持ちは伝わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報