プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、教えて下さい。この度、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。そこで、早速家電量販店に行き、候補を二つにしぼってきました。
その候補というのは、(1)ソニー DCR-PC120 (2)ソニー DCR-PC9です。
ですが、この二つの違い(HP、カタログ等で調べても)がよくわかりません。素人ですので、詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
私が使用する主な機会は、断然動画が中心です。その撮った映像をテレビ等のモニターに映し出して、家族や友人と楽しむのが、主な目的です。その映像をビデオテープに録画したいとも考えています。また、子供の寝顔等も撮りたいです。パソコンに接続する機会は、あまり無いとは思うのですが、静止画等を撮って、パソコンに取り入れることもあるかもしれません。
なお、デジカメは、フジフィルムの「Fine Pix 40i」を使用しています。
みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単刀直入に答えますと、大きな違いはCCD画素ですね。

PC120はMegaピクセルCCDを利用しており、高解像度な撮影能力を誇ります。動画97万画素、静止画133万画素で動画は97万画素をダウンミックスし30万画素前後のDV方式に変換します。

対して、PC9は68万画素CCDで、ダウンミックス処理するはずです。(もしくは、動画録画は30万画素のみ有効かも)
これが、大きな違いですね。

これがどのような違いをもたらすかが大事です。
前者は元画像の大きさが大きいため、少々ノイズが合ってもダウン処理を施す際に、ノイズが目立たなくなります。
ファインピックスをご利用なら写真を拡大縮小したことはありますか?拡大すると画質が荒くなります。縮小するとノイズが目立たなくなり綺麗に見えます。
これを当てると97万画素CCDの方が優れた解像力を誇ることになります。

後は、本体の重量の違い、CCDの違いによる感度の違い。などがあります。
簡単に言えば、pc9は低価格を歌った商品で、PC120は高性能・高画質を歌った商品となります。PC120の方が画質向上のためや全体の機能性が向上しています。

後は、価格や用途を検討されてご自身で良い方を選ぶだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。なるほど、大きな違いは、画素数ですね。今日、再度家電量販店に行きまして見ていましたら、PC110という、商品がさらに、価格が安く店頭に並んでいました。このPC110というのと、PC120という商品の違いは、どういう点なのでしょうか?もしよろしければ、再度教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Q/価格が安く店頭に並んでいました。

このPC110というのと、PC120という商品の違いは、どういう点なのでしょうか?

A/これは、すでに製造中止された旧製品です。
PC5とPC110という機種がPC120とPC9の一世代前のデジタルビデオカメラとなります。
違いは、画素数(107万画素・・・内動画69万画素)と、ノイズリダクション精度が違います。
PC120の方が性能は上ですが・・・違いが実際に分かるかどうかは見る人の感性によってことなります。並べれば、あまりこういう眼が得意でない方でも多少の違いが分かるはずです。

これも、価格を考えて場合によっては購入するか検討されても良いかも・・・・ただし、価格差があまりないなら買いではありません。(ちなみに、PC110は一昨年の秋あたりに定価235000円で登場した商品です)
    • 0

私は最近ソニーのDCR-PC120を購入したものです。

購入目的は
・今まで使用していたビデオカメラ(ソニー)が4年経ち、ガタがきたこと。
・デジカメを持ってないので、1台で兼用したいこと。コンパクトであること。
です。ビデオの媒体はミニDVと呼ばれているもので、1本あたり60分または90分まで録画可能で画質が良く、もちろんVHSビデオへのダビング・編集が可能です。このビデオは別売のアクセサリーキット(定価29000円)が必要で、バッテリ(2時間)、充電器、メモリーステック(16MB)などがあります。このメモリーステックがデジカメとして使用し、静止画および最大1分程度の動画撮影が可能です。パソコンへの接続はこれまた別売の接続ケーブル(9800円)か、メモリーステックUSB接続(6800円)があります。使い方として私が気にいっているのは、ビデオとして撮ったミニDVから、好きな部分をメモリーステックへ静止画・動画をコピーできます。動画はMPG形式のファイルに変換されるので、パソコン上で動画を楽しめます(画質は悪いですが)。
以上、いろいろ記載しましたが、購入予算に余裕があればPC120の方をおすすめします。ただ、フジのデジカメを持っておられるので、静止画はフジ、動画はソニーと切り分けるのであれば、PC9でも構わないと思います。
    • 0