プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使ってかつプルダウンを使って家計簿を作りたいのですが。入力規則でリストとするまではわかりますが
例えば上から 「食料品 光熱費 遊び 食料品 光熱費」となった場合  理想的には重なったものは二回使わずリストには「食料品 光熱費 遊び」とだけ出したいのですが  範囲指定で広く取ると全て重なったものまでリストに表示されてしまいます。では指定する範囲を狭くすればいいじゃないかというご意見が出そうですが  どんな項目が将来出てくるかわからないので、、
ですのでリストで自動で重なったものを除きつつプルダウン機能を使いたい場合いかがすればよろしいでしょうか?リお願いします

A 回答 (4件)

プルダウン用の項目を別に作成すればいいのではないでしょうか。



入力欄をリストにするのではなく、
シート内に項目用の箇所を作成し、
その部分をリスト範囲として指定すればいいと思います。

その部分を目立たせたくないのでしたら、
セル幅を0にすれば見た目上、見えませんし。

この回答への補足

有難うございます  私が自分で使うならもちろんそれでしますが PCに弱い妻のものなので  できるだけ自動作成で  つまりいちいち別にリストを作ることをしなくていいようにしてあげたいのです もしもご存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/02/03 11:36
    • good
    • 0

2種類のリスト設定で如何でしょうか。



1.項目名一覧をA1:A10として、入力規制→ユーザ設定→数式に=COUNTIF($A$1:$A$10,A1)=1で重複入力を規制します。
2.対象入力セルに入力規制→リスト→元の値に=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A$1:$A$10),1)でリスト項目を可変とします。
    • good
    • 0

Accessでしたら、可能だったと思いますが、


エクセルではちょっと思いつかないので。。

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿という
ソフトウェアがあります。

これでしたら、質問者様がインストールしてあげて、
簡単な使い方を教えてあげれば、
パソコンに初心者の方でも使えると思います。
ご参考までに

参考URL:http://www.e-star-project.com/
    • good
    • 0

PCに弱い方向けということで、簡単な入力方法があります。



はじめて出てくる言葉は、入力するしかありませんが、
[Alt]キー+[↓]キーを押すと、
その列で既に入力した単語の一覧が表示されます。
あとは、[↑]キー、[↓]キーで単語を選択し、
[Enter]キーで確定すれば、入力できます。

でも、条件があって、連続している範囲でないと、
この機能は使えません(空白列、空白行がどこかにあるとNG)。

※Windows版のExcelでのキー操作です。
Mac版でもできましたが、キーは違っています。
今、手元にMacが無いので確認できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!