電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。18才のオンナです。過去のQ&Aを検索し、初心者さんのアコギの選び方等いろいろ拝見しました。
 私はこの春から大学生で、大学になったらアコギを始めてみようとずっと考えていました。アコギを弾き、路上やライブハウスで活動している知り合いに半分冗談で「下さいよー」と言ってたら、去年もう逢えなくなるという事態が起こり使い古したアコギをいただきました。弦は古いから張り替えろと弦なしで譲り受け、とりあえず素人ながら教本など読み込んで必死に張りました。
 そこで不安になったことがあるのですが、以前の質問の答えに「初心者は中古を避けた方が無難では」といった感じのお話がありました。またそのアコギを譲ってくださった方は男性で、「女性なら小ぶりのギターの方がよい」といった感じのお話も見受けました。サイズなんて考えたこともなかった…。全部一緒だと思い込んでいました、情けない。品番等わかればまだ調べることも可能だと思うんです(うまく出来るか自信ないですが)。貰い物ではその人に聞く以外品番を知る方法はないんでしょうか。ギター自身のどこかに載ってたりするんでしょうか、自分では見つからなくて。
 わたしの予定では、その貰い物で慣れてから好きなモノを買いに行く…といったつもりでした。やはり初めから買った方がいいのでしょうか。もしくは、例えばそのギターをお店に持っていったりして、店員さんに見てもらうのもありでしょうか。(あたし自身、度胸がないので話し掛けれるか不安ですが。)
 皆様からアドバイスやご意見など少しでも頂けたら大変嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ギターの品番等の調べ方については、
No.2の方が詳しく説明していらっしゃるので、割愛します。

なお補足としてですが、ギターを持って楽器店に行くのもありだと思います。
私も頂き物(ほぼ拾い物)のギターで練習を始めたのですが、
そのギターの品名等がわかりませんでした。
かなりボロボロで、ボディ内部のラベルも剥がされており、
ヘッドにブランド名が記載されているのみでした。
そこでまず、記載されていたブランドに問い合わせ、
指示された楽器店に持ち込んだところ、品名等詳しく教えてもらえました。
結局私はそのギターで1年練習し、
「1年続いたから」と改めて自分の好きなギターを買いに行きました。

私は質問者様の当初のお考え通り、
「貰い物で慣れてから好きなモノを買いに行く」
これで全然良いと思います。
なぜなら、ギターを練習し音楽等でも聴いたりすることによって、
自分の好みの音色というものが段々とわかってくるからです。
ギターを始めたばかりでは、漠然としかわからないかもしれません。
私もギターを始めてから、様々なアコギの曲を聴くようになり、
数枚のCDがとても気に入っていましたが、
全て同じメーカーの同じ形のギターであることを教えてもらい、
結局私自身もそのギターにしました。

なお、ギターのサイズについてですが、
「女性なら小ぶりのギターの方が良い」わけではありません。
あくまでも自分の弾きたいと思ったギターが、その人にとって一番良いうギターだと私は思います^^
ジャンボサイズ(一般的に大きなサイズです)で、
素晴らしい演奏をされる女性も私の周りにいますよ。
また一般論ですが、最初に普通サイズのギターで練習しておけば、
小さいサイズのギターに換えるのも簡単みたいです。
反対に小さいギターから大きいギターへは、違和感を感じやすい、
と聞きました。

何にしても、自分にとって愛着の持てるギターで練習することが
上達への近道ではないでしょうか。
知り合いの方から譲ってもらった年季の入ったアコギは
質問者様にとって特別なものとなるのではないかな、と私は思います。

お互いに練習頑張りましょう!
    • good
    • 0

中古は避けた方がいいというのは、まだギターを見て状態や価値を判断できないでしょうからお勧めできないというだけですので、貰えるのなら別に気にしないで良いのでは?


信頼できる演奏者が弾いていたのなら、なおのこと状態に問題があるとも思えませんし。

確かにボディにはいろいろな大きさや形があり、抱いた感じも結構違います。また材質によっても音が違います。でも別に急いで新しいものを探さず、いただいたギターで少し慣れて知識も耳も技術も上達してからでも良いのではないでしょうか。

ギターの情報は、
・ヘッド(糸巻きの部分)
・ボディ内部のラベル
・ボディ内部のネック付け根あたりの焼印など
位しかないと思います。(どれかは必ずあるはずです)
メーカー名、型番、製造番号らしきものがあればその番号、ラベルの色などがわかると、もしかしたらかなり正確に年式などがわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>初心者は中古を避けた方が無難では


>女性なら小ぶりのギターの方がよい

貰えるなら、中古でも、新品でも、大きくてもOKでしょ(^^)!!

>ギター自身のどこかに載ってたりするんでしょうか
ヘッドにブランド名、サウンドホールの中に品番とか、書いてないですか?

ギターを始めた頃(中学生)、ギターに種類があることすら知りませんでした。
叔父が、弾いていたと思われる、クラシックギターが、家にありまして、それに、何の疑いもなく、エレキギターの
弦を張り弾いてました(後に、友人に注意されました)。

音、ビビリまくりでしたが、二年間、使ってました(ギター買う、お金がなかったんですよ)。

二十数年前の話です。
今は、フェルナンデスの『ZO-3』使ってます。
ちなみに、エレキギターです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!