近く彼女のご両親へ結婚の承諾を
いただきに挨拶に伺います。
彼女宅には数回伺った事があり
両親と食事もさせてもらったりと
面識はあります。
彼女はバツイチ(一歳上)で当方初婚です。
彼女、両親にしてみれば一度失敗をしてる事もあり、
今回の結婚についてはすごく慎重に考えてこられた事と思います。
挨拶の言葉をなんて言おうか、あれこれ
考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。
出来たらオーソドックスな言葉よりも
心に残るような言葉が言えたらなぁと思っています。
皆さんはどのような言葉で挨拶されたのか、または考えを
聞かせて下さい。(男女どちらでも)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

心に残る言葉もいいと思いますがやっぱり自分の気持ちを正直に言うのが一番いいと思います。飾り立てた言葉より思ってることをそのまま口にする方が彼女の御両親にも伝わるのではないでしょうか?
ちなみにうちの主人の場合は「ずっと笑っていられる幸せな家庭は彼女としか作れないと思っています。結婚させて下さい」と言いました。
うちの両親は主人のどもりながら言ったその言葉がとてもうれしかったそうです。でも当の本人は緊張して何を言ったか覚えてないらしいのですが・・・どんな言葉でも一生懸命伝えようとすればきっと相手の心に届くと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと考えるよりも、思ってる事を素直に言った方が
よさそうですね。
どんな言葉でも誠意を込めて伝えれば、
心に残るような気がしてきました。
ご主人さんに言ってもらった言葉、素敵ですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

挨拶未経験者ですが...

「お嬢さんを下さい」なんていうニュアンスは、絶対にやめた方がいいですよ。
いろんな方のお話を聞いたり、見たりしていると、いざ相手の親の前に出たら
頭の中が真っ白になってしまって、ついついこんな事を言ってしまったという
失敗談を耳にしたりします。

やっぱり物扱いに取られそうな発言は、避けた方がいいですもんね。
質問の意図とはちょっと違うアドバイスですが...ごめんなさい。

心に残ると言うよりも、相手の親御さんが、いままで育ててきた娘さんを安心
して、あなたに任せてもいいと決心できるように、気持ちをぶつけてくださいね。
言葉は二の次。誠意と彼女と一緒に幸せになるんだという硬い決意が一番重要だと
思います。

では、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
私も緊張するタイプなので、
きちんと言えるか心配しています。
あまり難しい言葉を言おうとすると
途中で頭の中が真っ白に
なるかもしれませんね。
アドバイスしてくださったように
あまり難しい事は言わずに
誠意をきちんと見せようと思います。
どうもありがとうございました。

「全力でお守りいたしますから!」by皇太子さま

いかがですか?
私はこの言葉にうたれました!

心に残る言葉って難しいですよ。私もありのままの気持ちを言葉にした方が言いと思いますよ。心に残るような言葉であればあるほど責任(!)も聞いた方の心にのこっちゃいますからねー。彼女のこと全力で!!お守りしてくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
皇太子さまの言葉は、私も大好きです。
でも心に残る言葉ってやっぱり難しそう・・・
自分の気持ちを素直に伝えた方がよさそうですね。
心に残るような言葉であればあるほど責任!ってのも
わかるような気がします。
参考になりました。

こんにちわ

結婚されるのですね、おめでとうございます。
私も去年結婚したので、両親の挨拶のときのことを思い出しました。
私は8歳上で、一バツです。
20代後半の彼は、さぞかし緊張したことでしょう。
結局、もう私が彼のことを紹介してあったので、彼自身からの「結婚させてください」という言葉はありませんでした。
話の流れもあったかもしれないけど、うちの両親はあたしが結婚したいなら反対はしないというスタンスでしたから。

ちゃんと言葉にしたいなら、自分の気持ちを素直に伝えるのがいいと思いますね。
かっこいい言葉や、感動させようという言葉の裏には
なにか見え透いた薄っぺらさを感じます。

それより、身だしなみをきちんとしていく、お土産を忘れない、名刺を用意していく、言葉使いに気をつける、などといった態度のほうを見てますよ。

離婚歴のある彼女の両親だからこそ、今度こそ幸せになってもらいたい!って願っているはずです。
あなたの人柄が伝えることが一番じゃないでしょうか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
かっこいい言葉よりも、真剣な態度を
きっちりと見せるべきですね。
私の人柄を精一杯伝えてきます。
すごく参考になりました。