近く彼女のご両親へ結婚の承諾を
いただきに挨拶に伺います。
彼女宅には数回伺った事があり
両親と食事もさせてもらったりと
面識はあります。
彼女はバツイチ(一歳上)で当方初婚です。
彼女、両親にしてみれば一度失敗をしてる事もあり、
今回の結婚についてはすごく慎重に考えてこられた事と思います。
挨拶の言葉をなんて言おうか、あれこれ
考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。
出来たらオーソドックスな言葉よりも
心に残るような言葉が言えたらなぁと思っています。
皆さんはどのような言葉で挨拶されたのか、または考えを
聞かせて下さい。(男女どちらでも)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


心に残る言葉もいいと思いますがやっぱり自分の気持ちを正直に言うのが一番いいと思います。飾り立てた言葉より思ってることをそのまま口にする方が彼女の御両親にも伝わるのではないでしょうか?
ちなみにうちの主人の場合は「ずっと笑っていられる幸せな家庭は彼女としか作れないと思っています。結婚させて下さい」と言いました。
うちの両親は主人のどもりながら言ったその言葉がとてもうれしかったそうです。でも当の本人は緊張して何を言ったか覚えてないらしいのですが・・・どんな言葉でも一生懸命伝えようとすればきっと相手の心に届くと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと考えるよりも、思ってる事を素直に言った方が
よさそうですね。
どんな言葉でも誠意を込めて伝えれば、
心に残るような気がしてきました。
ご主人さんに言ってもらった言葉、素敵ですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 23:47

挨拶未経験者ですが...



「お嬢さんを下さい」なんていうニュアンスは、絶対にやめた方がいいですよ。
いろんな方のお話を聞いたり、見たりしていると、いざ相手の親の前に出たら
頭の中が真っ白になってしまって、ついついこんな事を言ってしまったという
失敗談を耳にしたりします。

やっぱり物扱いに取られそうな発言は、避けた方がいいですもんね。
質問の意図とはちょっと違うアドバイスですが...ごめんなさい。

心に残ると言うよりも、相手の親御さんが、いままで育ててきた娘さんを安心
して、あなたに任せてもいいと決心できるように、気持ちをぶつけてくださいね。
言葉は二の次。誠意と彼女と一緒に幸せになるんだという硬い決意が一番重要だと
思います。

では、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
私も緊張するタイプなので、
きちんと言えるか心配しています。
あまり難しい言葉を言おうとすると
途中で頭の中が真っ白に
なるかもしれませんね。
アドバイスしてくださったように
あまり難しい事は言わずに
誠意をきちんと見せようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 00:01

「全力でお守りいたしますから!」by皇太子さま



いかがですか?
私はこの言葉にうたれました!

心に残る言葉って難しいですよ。私もありのままの気持ちを言葉にした方が言いと思いますよ。心に残るような言葉であればあるほど責任(!)も聞いた方の心にのこっちゃいますからねー。彼女のこと全力で!!お守りしてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
皇太子さまの言葉は、私も大好きです。
でも心に残る言葉ってやっぱり難しそう・・・
自分の気持ちを素直に伝えた方がよさそうですね。
心に残るような言葉であればあるほど責任!ってのも
わかるような気がします。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 00:06

こんにちわ



結婚されるのですね、おめでとうございます。
私も去年結婚したので、両親の挨拶のときのことを思い出しました。
私は8歳上で、一バツです。
20代後半の彼は、さぞかし緊張したことでしょう。
結局、もう私が彼のことを紹介してあったので、彼自身からの「結婚させてください」という言葉はありませんでした。
話の流れもあったかもしれないけど、うちの両親はあたしが結婚したいなら反対はしないというスタンスでしたから。

ちゃんと言葉にしたいなら、自分の気持ちを素直に伝えるのがいいと思いますね。
かっこいい言葉や、感動させようという言葉の裏には
なにか見え透いた薄っぺらさを感じます。

それより、身だしなみをきちんとしていく、お土産を忘れない、名刺を用意していく、言葉使いに気をつける、などといった態度のほうを見てますよ。

離婚歴のある彼女の両親だからこそ、今度こそ幸せになってもらいたい!って願っているはずです。
あなたの人柄が伝えることが一番じゃないでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
かっこいい言葉よりも、真剣な態度を
きっちりと見せるべきですね。
私の人柄を精一杯伝えてきます。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょ

彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか?

Aベストアンサー

昔は言ったようですが、今は「お嬢さんをください!!」はNGというのをよく耳にします。
「娘は物じゃない!!」と…。

本人の意思を大切にしてくれるご両親であれば「結婚をしようと思っています。」でも
いいと思います。もし親を立てろ!!的なご両親であれば「結婚の承諾を頂きたく…」
みたいな感じで、へりくだる必要も出てくるかもですよね^^;

ちなみに、うちの旦那さんは両親にきちんとアポを取り、スーツでやって来て…
私のこういう所が好きなんです!!を何故か緊張のあまり挙げ続け、最終的に「なので、
結婚をしようと思います!!!」と、凄い勢いで宣言しましたよ^^;

そのせいもあってか、うちの両親は「○○君は本当に誠実でいい青年だ!!」と、旦那さんが
大好きになったようです…。

取り合えず一番大事なのは、自分が彼女の事をどれくらい大事に思っていて、絶対に幸せに
するつもりでいるというのをきちんと伝える事ではないでしょうか?

Q彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。
今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。
しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。
彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。
先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。

友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。

別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。
今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。
しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。
彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのまじめな質問を見て、なんだか感動している主婦です。(娘3人だからかしら・・・)娘さんの選んだ男性ですから、ご両親も大賛成だと思いますよ。

ただ、いきなり「結婚を前提に付き合っています!」は引くでしょう。まずは、彼女に「実は真剣に付き合っている人が居る」と前置きしてもらって、あなたがどんな男性であるか話してもらっておく必要があります。そしてご両親にも選択権を置いてあげておくことです。
いきなり、もう二人の中で「結婚が決まっている」ような空気で接すると、ご両親(特にお父さん)は許す心ではあっても、内心穏やかでは無いと思います。
ご両親をたててあげる事が大事です。

一度、近くに遊びに来たので・・、と顔だけ見せておいて「結婚を前提に付き合っています」ということを伝えるのは次回でいいと思います。

Q彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。
彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。

近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。
もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。

そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。

1.挨拶の内容

   自己紹介した後、
  「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。
  「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?
   ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?  

2.お菓子をお渡しするタイミング
  挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか?

3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。)

その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。

出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。
彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。

近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。
もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。

そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。

1.挨拶の内容

   自己紹介した後、
  「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
そしておめでとうございます。
まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、
「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。
その後に
「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。
もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、
「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。
玄関を上がったらしゃがんで靴をそろえる。
コートを着ていたら脱いで片手に持つ。
「預かりましょうか?」と言われたら渡す。
廊下などは家の人の後を静かにゆっくり歩く。
部屋に通されたら、まず座布団を自分の脇によけて正座し、
「○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせていただいていましたが、お父様、お母様にもきちんとご挨拶して結婚のお許しをお願いに参りました。」
と、訪問の目的をはっきりと告げる。
見合いしたのはご両親も知っているのならストレートで良いと思います。
その後は、きっと座布団も進められると思うので、向こうのご両親のしきりに身を任せて、質問されたことには、格好つけないで正直に誠実な態度で答えることです。
すこしでも印象を良くしたいのであれば、スーツには、白いYシャツで、靴下は、黒か紺のビジネスソックスで、靴はきれいに磨いていってくださいね。
なんといっても清潔感が大事です。
当日前に髪の毛もきれいに床屋さんか美容院に行って整えてください。
第一印象がこれからを左右しかねませんよ。
最後に帰るときには、玄関で靴を履いて、
「今日は楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」
と、ご挨拶することを忘れないで下さいね。
では、ご健闘をお祈りいたします。

こんばんは!
そしておめでとうございます。
まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、
「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。
その後に
「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。
もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、
「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。
玄関を上がったらしゃがんで靴を...続きを読む

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Q彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

ご両親の呼び方ですが、
①お父様、お母様
②お父さん、お母さん
のどちらでしょうか?

あと自分のことは、
③僕
④私
のどちらでしょうか?

初めて伺います。
話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの場合は2と4でした。
優しくあたたかいであれば2でいいと思いますよ、そんな様なんていわれたら向こうも余計いやかもしれないですし。

自分の時もはじめは緊張しましたが、彼女の方が真ん中できちんと助け舟をだしてくれればうまくいきますよ。

はじめに仮面をかぶっていても時期にばれますので、あくまで自然体、そしてもちろん初対面なのですから礼儀正しくしてれば問題ないと思いますよ。

緊張すると思いますが、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報