電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近仲良くなった女の人がいるんですが、
何でも悪いほうへ考える人がいるんです。
考えるというか、言うというか。
その人は未婚で私は結婚してるんですが
「近所で友達出来たんだ」と話しても
「近所で友達は作らないほうがいいよ、子供が生まれたら最悪な事になるから」とか言うので
なんだか嫌な気分になります。
「男は浮気するものだから旦那の浮気には気をつけてね」とかそんな事ばかり言うので話してると苦痛になります。
今年か来年に子供考えてるとか話しても、「子供なんか考えてるの?なんで今までは出来なかったの?」とかそんな事を言うので本当に苦痛で暗い気持ちになるんです。
話すことと言えばマイナスな話ばかりなのでちょっと付き合いを考えようと思うんですが
みなさんならどうしますか?
私の回りの友達はそんなマイナスな事は言わないので
びっくりしました。
私なら友達が近所の人と仲良くなったって言えば
良かったジャン!!楽しそうだねと言うし
子供の話だって楽しそうだねって言うと思います。
なんでそんなマイナスな事を言うんですか?
わたしにはわかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

確かにマイナス思考の人っていますよね。

私もそういう人はとっても苦手なんですが、ちょっとだけその人の気持ちなって考えてみることにしますね。

この場合は、質問者さんが既婚で相手の方が未婚だということが、大きな原因でないかと思います。結婚しているあなたが羨ましくて嫉妬しているのではないでしょうか。

もともとマイナス思考なところはあると思いますが、その人が持っていない結婚や子供を持てるという幸せをあなたは持っている。少なくともそのことに関してはあなたにコンプレックスを持っていて、少しでも自分と同じレベルにしたくてそのようなマイナス思考的なことを言うのかな、と。
友達付き合いの長い人だったら、友達の嬉しいことや幸せに対して素直に一緒に喜ぶことができますが、最近知り合って間もない人の場合は、まだ相手の立場に立って共感するより嫉妬などの感情が前に出てしまったりして。

話していて嫌な気分になる相手とは私だったらすぐに友達付き合いをやめるのですが、良いところを探そうとしているあなたはとても前向きで心の広い方だとお察しします。なので今後も付き合いを続けていくなら、相手のコンプレックスの原因になるような話をなるべく避けるようにしてはいかがでしょうか。
例えば旦那様や子供を作りたい等の話はなるべく避けて、未婚者でも共有できるような趣味の話や学生時代の昔話などをする、相手の話や悩みを聞いてあげる等。そうすると話が無くなるというのであれば、やっぱり友達として付き合えない相手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚に関する話題は避けたほうが無難そうですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 00:48

明るく何でそう思うのか聞いてみます。

たとえば男は浮気云々は自分の過去の経験から導いた考えなのか、週刊誌?のようなものの統計をみたのか?テレビの芸能ネタなのか??その考えに至る何かが必ずありますよね?どんなことにも。ひとこと明るく何でそう思うの?問われたら答えますよね。それを聞いてあなたがどう思うか。今までのつらい経験からくるものなのか、ただの受け売りなのか。それで多少なりとも彼女の思考がわかりますよね。ただ思考がわかっても彼女の性格が変わるものでもないですし、不快に思われることが多いのであれば距離を置くのも良いと思います。私は職場にマイナス思考の子がいてなぜそう感じたのか聞くと色々な返事があって自分とは明らかに違う発想だったのでそんな考えもあるのねと楽しみました。ただ性格は悪い(笑)ので何かの話題で議論することはあってもお付き合いはしませんでした。自分とは違う思考があるのを知るのはいい事だと思いますが人としてどうなの??という方とは付き合わなくても良いのではないでしょうか?長くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また機会があればなんでそう思うのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/02/05 13:00

あ、ダブっちゃった。

すんません。
要は「(子供が)できなかった」みたいに決め付けてきたら
「できるけどしなかった」部分を言外に漂わせるというか。
暗に思い込みに反論するなどして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブっちゃってますね。
わざわざご報告ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/05 00:42

あと、答えにくいような


>「子供なんか考えてるの?なんで今までは出来なかったの?」

には、「そんな事聞く人はじめてだね~(笑)」で一旦はぐらかすとか、
「子供はいつでも作ろうと思えば作れるじゃない?と思ってのんきにしてたんだけど」とか。
かなり神経逆なでするだろうけど、仲良くする気がないなら何とでも切り返しようはあります。
あとは「へぇ~」と聞き流して別の話題へ行くとか。
調子よく合わせてつきあっていくと、どんどん向こうのペースになりそうだと思ったら
適度にあしらって、気づいてもらうってのもあります。
‥とまぁ、性格の悪いアドバイスでごめんなさい。
恐らくその方は物の見方がひねくれてる+サービス精神(協調性)がない
方なんでしょう。恐らく自分に不利なことが起こったら、全て人のせいにしてるから
そのままなんだと思います。害のない程度につきあう方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

あと、答えにくいような


>「子供なんか考えてるの?なんで今までは出来なかったの?」

には、「そんな事聞く人はじめてだね~(笑)」で一旦はぐらかすとか、
「子供はいつでも作ろうと思えば作れるじゃない?と思ってのんきにしてたんだけど」とか。
かなり神経逆なでするだろうけど、仲良くする気がないなら何とでも切り返しようはあります。
あとは「へぇ~」と聞き流して別の話題へ行くとか。
調子よく合わせてつきあっていくと、どんどん向こうのペースになりそうだと思ったら
適度にあしらって、気づいてもらうってのもあります。
‥とまぁ、性格の悪いアドバイスでごめんなさい。
恐らくその方は物の見方がひねくれてる+サービス精神(協調性)がない
方なんでしょう。恐らく自分に不利なことが起こったら、全て人のせいにしてるから
そのままなんだと思います。害のない程度につきあう方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のペースに合わせてるとほんとにドッと疲れます。
子供なんか作るの?何で今まで作らなかったの?」に
対して「作らなかったの。貯金はいくら貯まってから!!とか計画的にしたいタイプなの。」と
答えたのを今思い出しました。
いちいち反論するのも疲れちゃいますよね。
聞き流して別の話するのがいいかもしれませんね。
それでも暗くなったらお手上げですけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 00:46

私の周りは、あれをしたこれをしたと話すと、これでもかというくらい


全力で褒め称えたり同意したり賛成したり応援したりします。
それがさも常識と言わんばかりです。
本音をいうと、しんどいです。何かの折に、本音は違うんだよなぁという
価値観のズレに気がつくからです。でも一般社会はどこもそういう傾向が
あるような気がしてます。

質問者さんの暗い話をする人は、それとは対照的だなぁと思います。
確かに一緒にいるとしんどいです。私もぐちゃぐちゃ言う人が嫌いなので。
誰だって明るい人といた方が気分がいいと思います。

私だったらどうだろうなー。穏便に歯向かうかもしれませんね。

>「近所で友達は作らないほうがいいよ、子供が生まれたら最悪な事になるから」

と言われたら。

「そうかなぁ。便利だと思うけどなぁ。」‥同意しないと。
ここで人間ができた人なら「そうかも知れないね。でも‥」と
心優しい所を見せると思うけど、私の場合、向こうが本音(少なくとも
耳障りのいい建前ではない)
でくるなら、引くこともないかなと思うので。

思い込みが激しい人なんでしょう。全然同意されないと、向こうが逆につまらなくなって
離れていくかも知れないですよ。もし根に持ったりなどややこしい相手なら
切ってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意しないのが一番かなと思いました。
そんな事ないってば!!と明るく振舞ったほうが
良さそうですね。

お礼日時:2006/02/05 00:03

性格の基礎は、子供の時代に生成されます。


親の育て方・生活がしっかりしていれば、しっかりと強調できます。
逆に悪ければ、悪い認識のまま育ってしまいます。

>>「近所で友達は作らないほうがいいよ、子供が生まれたら最悪な事に>>なるから」
これはなんとも意味深発言・・・

>>「男は浮気するものだから旦那の浮気には気をつけてね」
父親側が浮気気味だったのではないでしょうか?

そんな感じで、子供時代の人生に影響しているという事を
言いたかったのでした。
    • good
    • 0

自分も、趣味がらみで親しくなった女性(私も女です)がいましたが、


つい最近、ささいなことから大ゲンカに発展、残念ながら絶縁しました。
その人も、他人とのコミュニケートに少し問題があるようで、
他人と意見が違うと非常に攻撃的になり、相手の人格を否定する発言をしてきたので。

質問者さんの相手の方も、程度は違いますが、同じような方なのではないかと感じました。
「自分が言われて嫌なことは他人にも言わない」という、ごく当たり前のことが分かっていないのかも知れません。
一、二度、やんわりと「やめて欲しい」と言ってみて、それでも言うようなら、多忙などを理由にして徐々にその人からフェードアウトしていく......。そんな方法しか思いつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶縁ですか。それは大変な思いをされたんですね。
やんわり距離を置くのが良さそうですね。
話をしてると明るい気持ちでいたのに
暗いいやーな気持ちになってしまうので
今後付き合いを考えようと思います。

お礼日時:2006/02/04 23:16

まず言えるのは今に至る人生の過程が一人一人違うと言うことです。

生まれた土地・環境・知人関係・親の性格等々で個性と言うものは形成されていくものです。つまり、もしその人の父親が浮気癖がある面を見て育っていってしまうと「男は浮気するもの」という思考が発生してしまう事は自然であると思います。またあなたも弟や妹・甥や姪と遊んだなどの体験があるからこそ子供の話題に対して楽しそうという感情が発生するわけです。

クレバーな付き合い方としては、その相手の趣味とか悲観的に見ることが出来ない様な話題を挙げてみる事だと思います。ただいきなりそういった話ばかり振り続けると相手の方も不快に感じるかも知れないので、徐々に話題に挙げていくのがいいと思います。焦らずに長い目で付き合っていく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
育った環境も違うしみんな色々考え方もありますよね。
相手が悲観的にならないような楽しい話をしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 23:08

なんでそういう人と仲良くなれるのでしょう?そっちのほうがよく分かりません。

文句言うくらいならつきあわなきゃいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね。

お礼日時:2006/02/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!