プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。
私は現在大学3年で、教育業界(塾・予備校スタッフ)を目指して就職活動をしております。
しかし就職関係の掲示板に、教育業界は基本的に昼夜逆転の生活なので、アフター5にプライベートな時間を楽しむのは期待しない方がいい、といったことが書かれていたのです。確かに、塾・予備校は主に午後以降に授業が入っておりますし、年末年始さえ、受験直前ということで休みがとれない場合もあるようで、激務であることは覚悟しているつもりです。
ですがそうなると、同僚達との飲み会はおろか、合コンや社会人サークル、交流パーティーといったイベントにも参加できなくなってしまうということですよね?そこで質問なのですが、教育業界に限らず、一般に激務といわれているお仕事に就かれている方は、どういった場で出会いを見つけているのでしょうか?やはり、17、18時に仕事を終え、アフター5を自由に過ごせる方のほうが出会いは多いのでしょうか?出会いの有無で業界を決めるつもりはありませんが、純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事と出会いや付き合いは分けて考えたほうがよいと思います。

もちろん業界によって出会いがなかったり就業時間の関係で遊べなかったりするとは思います。しかし、出会いのために業界を選ぶと後で仕事に失敗する可能性があります。好きな仕事に就くということは自信も持てるでしょうし、仕事にやり甲斐がもてて元気になるでしょう。

社会人の付き合いでは仕事がよく付きまとってきます。社会人の出会いや付き合いは仕事重視で付き合う相手を決める人も多いです。恋愛(いずれ結婚)となれば多いに関係してくるでしょう。ですから仕事は質問者さんが一番ご自分に合っているという業種を選ぶとよいと思いますよ。

また、同じ業種でも忙しい会社、忙しくない会社、忙しい時期、忙しくない時期、忙しい役職、忙しくない役職などがあります。なので一概に忙しいとかは判断しにくいです。掲示板では愚痴が多いでしょうから「教育関係の仕事は忙しい」という書き込みしかないと思いますよ。

出会いを求めようと思えばいくらでも時間が作れるはずです。休日のない仕事はありませんのでそういう時間を有効に利用するとか、要は本人次第だと思います。

私は残業で3日帰れないことも多いくらい忙しい業種ですが、それでも週末には飲み会をやっていますし(いろんなの業種の方々とです)、休日には友人との付き合いもしています。まったく時間が取れないという人はあまりいないと思うので、そういうことに不安を持って就職活動をされないほうがよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

塾は社員が男女半々ぐらいになっているので、出会いは多いほうでしょう。

質問とは関係ありませんが、塾は浮沈の多い業界です。少子化もあり将来的には過当競争が予測されます。やはり、将来的に有望な業種や会社に在籍していたほうが、結婚もうまくいくと思います。ただし、塾の場合は生徒と恋愛結婚することも考えられますが、確率は低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!