電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月4日放送のIQサプリで、不適切な発言がありました。
レギュラー解答者のIさんが、夜間高校を卑下していたのです。
見ていて、とても不愉快な気分になりました。
このような苦情は、どうしたらいいのでしょうか。
また、この程度では苦情にはならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

#4ですが、自分の回答が少し気になったのでもう一度回答します。


世間一般の人の頭にも、「夜間学校に行っている人は昼の学校に行っている人より頭が悪い」
という気持ちはあると思う。
というのは、あくまで、みなさんの頭のなかにも少なからずそういう概念
はあるだろうという意味であって、決してそれがいいことだとか、
肯定する気はありません。
夜間学校を馬鹿にするつもりで言ったわけではありません。あしからず。
というか、僕も夜間学校なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
その放送の2日前、同じ局で放送された「クイズ・ミリオネア」という
番組で、昼間はアルバイトに行き、そのバイト代は家計に入れる。
そして夜間の高校に行って勉強しているという娘さんを家族に持つ方が
出場されていました。ですから、今回の発言を聞いて、その娘さんの
頑張る姿を想像し、とても失礼ではないかと感じてしまったのです。

他の方からも回答があるかと思いますので、もうしばらくしてから
締め切らせていただきます。皆さん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 03:59

あなたが夜間学校関係者とかスポンサーならまだわかるが実際にはただの視聴者だから実際にはただのクレーマー扱いになるだろうし(それでも腹が立つならY興行にクレームを出してストレス発散すればいいだけのこと)それと自分は♯1さんの意見の


>むしろ、その程度の発言を問題にすることで,表現の
>自由を大幅に制限することにつながるのではないかと
>思います。

には賛成です。(やりすぎはよくないが)それでは番組が気にいらなかったら圧力で番組をつぶそうとする某学校父母団体と一緒です。
    • good
    • 0

あれはあくまでIさんがギャグで言ったことですので、


苦情を出してもそんなに相手にされないと思います。
確かに、自分の頭の悪さを、夜間学校のせいにしていましたが、
正直言いまして、世間一般の人の頭にも、「夜間学校に行っている人は、
昼の学校に行っている人より頭が悪い」という考えはあると思います。
また、その事実は、口に出してはいけないようなレベルではないと思います。
例えば、障害者に向かって、その障害を馬鹿にするような発言はいけませんが、
今回のケースは、Iさんが自分のことを言っているだけですし、そんな
ことは最近のテレビは日常茶飯事です。
    • good
    • 0

このような場合は、フジテレビにクレームを連絡して下さい。


代表番号がフジテレビの、会社概要に書いてますのでそちらから申し出た方がよいでしょう。

フジテレビ 会社概要
http://www.fujitv.co.jp/index.html
    • good
    • 0

1.フジテレビのサイトへ意見を書き込む。


  www.fujitv.co.jp
2.フジテレビに電話して意見を言う。
  03-5531-1111
3.放送倫理・番組向上機構(BPO)へ連絡する。
  www.bpo.gr.jp 03-5212-7333

と言ったところでしょうか
    • good
    • 0

テレビ局に電話したらいかがでしょうか?


ただ,彼は自分のことを発言した訳ですし、内容も特に問題を感じませんでした。
又,他人を不快にさせることが、それほど問題でしょうか?
根本的な問題は無いように思います。

むしろ、その程度の発言を問題にすることで,表現の自由を大幅に制限することにつながるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!