プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゴキブリホイホイ」って、仕掛けも画期的だったけど、その商品名も印象的。

「イボコロリ」も、単純明快で語呂もいい。

「味の素」、古いけど、当事は人を納得させただろうなという感じ。

皆さんの印象に残る商品名には、どんなものがありましたか?
(悪い意味で印象的なものでも、結構ですヨ)

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



最近お腹の調子が良くなく、毎朝快調ではないので整腸作用のあるお茶を買いました。その名も「でるでる」。
わかりやすいネーミングなのでつい手に取ってしまったんですがパッケージの色といい、そこに描かれている適当な女の子のイラストといい怪しんだんですが結局興味本位で購入しました。結果は最高!!マグカップに入れてティーパック式なんですが案外美味で翌日は驚くほど快調で感動&感謝。なるほど納得の商品名でした。

あとバァ○ァ○ンの類似品の「バッサリン」。実際使った事ないんですが聞いたときは「そんなに痛みをバッサリ取るの??」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「でるでる」、ひらがなで重ねているところが、効果の結果を思い浮かべさせる・・・

何はともあれ、「でたでた」でよかったですね(笑)。

「バッサリン」、パクリでももう少しセンスが欲しい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:59

東芝の洗濯機で「最洗ターン」


…滅亡した二槽自動洗濯機が最先端ですかい。

あと、ナショナルのテレビで「画王」ってのがありましたが、
海外へ輸出してもGAOOと呼ばれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「最洗ターン」、知りませんでしたけど、冴えないネーミングという気が・・・

「画王」が「GAOO」! 大丈夫かなあ、「ガウー」なんて発音されたりしない?
そういえば、「ラ王」もあったなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 23:08

はじめまして。

23歳女です。

最近彼氏と買い物中、男物の下着に「IKEMEN」って商品名の物がありました。
イケメンとな!と、笑いました。

あと、商品じゃないんですが、うちの近所に蛇才橋という名前の橋があるんですが、橋にひらがなで「ださいはし」って書いてます。
個人的にちょっと好きです、この橋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ 「イケメン」はいいけど、下着には、ねえ~~

「ださいはし」は、ひらがなは可愛い・・・でも、漢字は凄いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:12

商品名でなくて店名でもいいですか?



小倉駅ホームのうどん店「ぷらっとぴっと」
店名は「プラットホーム」「ピットイン」などからつけたようですが、それ以外の意味・・・。分かりますよね。社長も気がきいているのでしょうか。

それと、田川のほうにあるパチンコ「デルダス」
単純明快。しかし実態は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷらっとぴっと」、くくくっ、店を見たとたんに笑いそう・・・
そういえば、取引先の会長さん、自分のジャケットに「ブラッド・ピット」ってネームの刺繍を入れている。
飲み屋でも、ブラッド・ピットで通してる・・・バカじゃあ~

パチンコ「デルダス」、分りやすい店名です・・・けど、出る出すといっている店ほど、渋い。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:08

小林製薬さんはそのものズバリな名前が多いですよね。


その中でも好きなのは、「ポット洗浄中」。確かにっ!!!

他には「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小林製薬は、そういうコンセプトで命名しているようですね。

しかし「ポット洗浄中」、そのまんまですね~

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、豆腐を売るのも、大変なんだなあ、と感じてしまう名前です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 22:39

では視点を変えまして。



讃岐(香川県)の東部を東讃(トウサン)と言います。
トウサン交通、トウサンバス、トウサンタクシー。トウサン広告社。
この地域では何でもトウサンです。
西は西讃(セイサン)です。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地名も、面白いですね。どんどんご回答ください!

「トウサン」・・・「父さん」ならまだいいけど、「倒産」とも読みそうですしね~

横浜~横須賀道路の「横横」というのは、格好いいと思いましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:10

既存するもので「熱さまシート」、似たもので「ひえピタ」などでしょうかね。

商品をよくわかりやすく説明しています。

小林製薬の商品は面白い名前のが多いですよね。
ローカル番組の調べによると、「初めて出すものが多いから一目でわかるような題名に」という考えがあるらしいですよ(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熱さまシート」、「ひえピタ」は、商品名もさることながら、効能が素晴らしいですよね。
昔なら「氷嚢」(死語?)に氷を入れて、大変だった・・・

薬もお菓子と同じで、類似商品が多いので、差別化で苦労するようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:07

 よし、まだ出ていないのでここいらで強烈なヤツを。



 エチケット袋ってありますよね。
 バスとか船の中で「催した時」に使う、あのフクロ。

 その中で、嘘か真か、こんな商品名で堂々とカーショップで売られているものがありました。

 「エチケット袋 ゲロゲロ」

 ……いや本当なんですってば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめてよね~
「エチケット袋 ゲロゲロ」、名前を見ただけで吐きそう・・・

本当と言われても、信じられな~い

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:04

「ヨーデルS」



他の疾患で受診したときについでにもらった処方薬で下剤です。その名のとおりの効果でした。
病院の薬でもあるんですね、、、こういうのって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「でるでる」に対して、ちょっとスマート?に「ヨーデルS」!
「S」が、尤もらしさを演出していますね。

病院も、名前には興味ないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:02

たくさんありますね、ことに家電製品にはズバリといったものがよく見受けられます。



それよりも、とにかくズバッと来た名前といえば、ゴルフのクラブで「TOBUNDA」というの。

そのものずばり「飛ぶんだ」と言われたらゴルファーなら買いたくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、「飛ぶんだ」と言い切られてしまっては・・・

横文字で書いてある点に、少し恥じらいが感じられませんか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!