JavaScript で、 シフトJISのまま URLエンコードする関数(または
簡単な方法)はないでしょうか?

最近の JavaScript の escape でエンコードすると、日本語コードを
勝手に Unicode に変換してしまいます。

やはり、Unicode と シフトJISの対応表を持った関数を作らないと
いけないのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

A 回答 (1件)

以前同じ質問をしたのですが、方法がないのか回答はありませんでした。

私が調べた範囲では、標準の関数では不可能のようです。
また、UnicodeとシフトJISの変換はかなり複雑で、Java Scriptにやらせるのは一苦労だと思うのですが・・・。
私は諦めて、Perl(CGI)にやらせるようにしました。

この回答への補足

質問から、1年以上、経ちましたが、
たまたま、「とほほのWWW入門」というサイトで、
一応の方法を発見しました。
同様のことで、苦労している方はそちらを参考にしてください。

上記サイトから、以下のようにたどると、サンプルプログラムが見られると思います。

トップ > アラカルト > escape()でシフトJISエンコードする

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

実は、kazu-kun さんの質問は、チェックしていたのですが、回答者がいないのは単にタイミングの問題ではないかと思い、再度、質問させていただきました。ダメモトで。

やはり、いい方法はないのですかねぇ。
もしかしたら、名案を持っている人がいるかもしれないので、しばらく締め切らずに置きます。

やはり、CGI側での対処が賢いのですかね。
ほんとに、MSはいらんことしますね。