今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。

(1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか?
(2)腕のどこにはるのですか?
(3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう?
(4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院によって、多少違ったりするのかもしれませんが


私の経験談をお話しします。

テープは、バンドエイドのような肌色のシールに
いろんな金属の粉?みたいなのが円形に塗ってるものが繋がっています。
1つの円は5ミリくらいです。
ピップエレキバンが6、7コ繋がってるのを想像してください(笑)
それを2列、10数種類くらいの金属(金・銀・胴・プラチナ・・など)
を腕の内側(肘から手首の間)にはります。
24時間後に、はがして反応をみます。
赤くなったりしていれば、その金属にアレルギー反応があります。

24時間だけなんでがんばってテストしてみてください。安心ですし。
つけたままお風呂もはいれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この間アレルギーテスト受けてきました。
はがすといくつか赤くなってました。
金属の色なのかなーと思っていたのですが、
とりあえずまた皮膚科に来てくれと言われたので今度行って来ようと思います。

お礼日時:2002/01/19 12:06

指輪が付けれるなら金属アレルギーじゃないと思いますよ。

ピアスのHPの載ってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も金属アレルギーはないと思っていたのですが
ピアスとなるとちょっと違ってくるらしいんです。
と、いうわけでこないだ念のため検査を受けに行ってきました!

お礼日時:2002/01/19 12:08

金属アレルギーの検査について、参考URLに詳しく書かれています。



簡単な金属アレルギーの検査は、殆どの皮膚科で検査してもらえると思いますが、電話で確認されてから病院に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hirokoka/text3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピアスをあけた皮膚科に電話をして行って来ました!

お礼日時:2002/01/19 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Q金属アレルギーに関する金属について

金属アレルギー検査をした事はないのですが
イヤリング等をするとブツブツができます。
そんな耳をしているのですが、この耳にステンレス製のピアスをすると
やはり膿んだりするのでしょうか?
現在は「金属アレルギーにならない」と書いてあった金属?の
ボディピアスをしています。
ステンレスはどうなのでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ステンレスにはニッケルが含まれているので金属アレルギーの方によっては反応する場合があります。
ニッケル含有量を少なくしたタイプも出回ってはいるようですが、ご心配ならチタン製などが良いと思います。

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Q金属アレルギー症状が起こった場合の金属の調べ方

ピアスをしたら耳が赤く腫れあがり、痛みとかゆみが出ました。
また、ネックレスをしたら首回りがかゆくなりました。

友人に話したところ、金属アレルギーではないかといわれましたが、
ピアス(3万円ほど)をするときはそのような症状はまったく出ません。

耳が腫れあがるようなピアスは、一体何でできているのでしょうか。
その材質を突き止めるにはどうしたらよいのでしょうか。
ちなみにこのようなピアスは2,000円から10,000円台で買ったようなものばかりです。
安価なものをつけるとこういうことになるのでしょうか・・・。
しかしそうそう高いものばかり買えません。

できればその材質を知って、購入する際に避けたいと思います。

どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

手頃な値段のピアスでは、チタンメッキや樹脂、ステンレス、シルバーなどが多いと思います。

一般的にあまりアレルギー反応が出ないのは、金やプラチナです。

シルバーは『SV』や『staring』の刻印があるものが多いです。
『SV』の後には『925』など、シルバーの純度が表示されていたりします。

金は『K10』『K18』や『18K』『750』の刻印が多いです。
数字は純度です。24に近いほど純度が高く、アレルギー反応が出にくいです。
750はK18と同じで、1000に近いほど純度が高いです。

『WG』はホワイトゴールド、『PG』はピンクゴールド。
WGの場合、ニッケルなどが含まれてるものもあるので、K18WGであってもアレルギー反応が出る人もいます。

また刻印の末尾に『GP』の表記があれば金メッキなので、アレルギー反応が出る人もいます。

プラチナは『Pt』の後ろに『1000』『900』『850』などの純度表記があります。

数字が大きい方が純度が高いです。

比較的しっかりしたピアスなら、キャッチやポスト部分に小さく刻印があります。

病院で調べれば確実ですが…

腫れないピアスの刻印を見れば、ある程度の自分のボーダーラインは分かると思います。

手頃な値段のピアスでは、チタンメッキや樹脂、ステンレス、シルバーなどが多いと思います。

一般的にあまりアレルギー反応が出ないのは、金やプラチナです。

シルバーは『SV』や『staring』の刻印があるものが多いです。
『SV』の後には『925』など、シルバーの純度が表示されていたりします。

金は『K10』『K18』や『18K』『750』の刻印が多いです。
数字は純度です。24に近いほど純度が高く、アレルギー反応が出にくいです。
750はK18と同じで、1000に近いほど純度が高いです。

『WG』はホワイ...続きを読む

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Q腕時計】腕時計のメタルバンド(金属バンド)の調整について。

http://item.rakuten.co.jp/asr/zirc-metal/
上記のNOOKA社のZIRCのメタルを購入したいと考えています。
通販を利用しようと思っています。

メタルバンドの場合、購入時に調整の依頼が出来るようなのですが、これがどうにも不安でなりません。
自分で計って買ってみたら間違っていた、なんてことになったらかなりショックです。
メタルバンドは購入後に自分で微調整したりは出来るのでしょうか?
購入時の依頼用の計り方のコツなどありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

計り方があります
時計の画像を拝見いたしましたが

そうですね、5センチから8センチ程度の巾の
紙紐(伸びたりしない広告の紙とかでもいいです)を
長さ15センチ程度用意します
手首の部分で手のひら
一度細くなる部分
骨があって腕 と続きますよね


細くなった部分よりも上(腕に入った部分)をまず紙テープを巻き
折るなり、線を引くなりして印をつけます

まだ切らないで下さいね

その次に
手の平をぐっと机などにつきます
そのときに同じ紙テープを同じように巻きます
同じ位置で

同じように印をつけて外しましょう

てをぐっと付いた方が
太くなっているのが判ると思います

この太い方を計ります
その数字+2センチ多めにして置いてください
これはあまりぴったりだと時計のために良くない
(汗が入りやすくなる、バンドが痛むなど)
ので気持ち大目にしておきます

もうひとつこの時計は四角なので
あまりぴったりだと腕の横で痛いかもしれませんので
その分も入れてあります

それとこの時計の微調節は普通の時計店でも出来ますので
気持ち小さくする場合はお店の方にお持ちください
ご参考までに

こんにちは

計り方があります
時計の画像を拝見いたしましたが

そうですね、5センチから8センチ程度の巾の
紙紐(伸びたりしない広告の紙とかでもいいです)を
長さ15センチ程度用意します
手首の部分で手のひら
一度細くなる部分
骨があって腕 と続きますよね


細くなった部分よりも上(腕に入った部分)をまず紙テープを巻き
折るなり、線を引くなりして印をつけます

まだ切らないで下さいね

その次に
手の平をぐっと机などにつきます
そのときに同じ紙テープを同じように巻きます
...続きを読む

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Q金属アレルギーの人でも大丈夫?な素材。

彼女の誕生日に指輪をプレゼントする予定でいます。(希望もあって)
石付のデザインが豊富なものだとシルバーになってしまうのですが、
彼女は以前シルバーでアレルギーになったとのこと。

ネットで調べたところ「アクリル素材」のものがあったのですが、アクリルはアレルギーになりにくい素材なのでしょうか?

また、アレルギーになりにくい処理の施している商品を販売しているブランド等ありましたら教えてください。
(百貨店等で購入可能なものがいいですが)

現在チタンの指輪をしてますが、シンプルなものばかりなので

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは大変ですね。
 私もアレルギーと言っていいのか分かりませんが、シルバーやメッキものは痒くなりました。プラチナ800(現在結婚指輪として常時つけているもの)は大丈夫でした。

 チタンは固いので装飾品の加工には向かないらしいです。それと色味の問題とでどうしてもシンプルなものばかりなのでしょうね。

 金は低アレルギー物質だと聞いたことがあります。もし本当なら出来るだけ金の比率の多いものにすればアレルギーは起こる確率は低いです。
 百貨店の宝飾品コーナーの店員さんに詳しくは聞いてみてください。ある程度は教えてもらえると思います。

 アクリルは金属ではないので、「金属アレルギー」というアレルギーにはならないと思います。一応、アクリルというもの自体は毛糸(じゅうたん)などに使われる樹脂で、割と安全な部類ではあります。
 しかし、樹脂といったって、漆(←樹脂でしたっけ?)や天然ゴムでアレルギーを起こす人もいます。

 彼女さんにアレルギーが起こらない保障も無いですが、かといって気にしてたらどれもこれもダメってことになると指輪のプレゼント自体難しくなってしまいますよね。

 もし彼女さんが理解を示してくれるならどの金属アレルギーか、これを機会に病院で調べてもらえるなら調べてもらっても良いかもしれません。
 調べた結果に基づいて、大丈夫な金属のアクセサリーを探せば済むので今後のことも考えると贈る側としても楽ですよね。

 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=%B6%E2%C2%B0%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%AE%A1%BC%A1%A1%B8%A1%BA%BA

 参考URLに「アクリル アレルギー」の検索結果を載せています。あるみたいですね、アレルギー事例。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a2%a5%af%a5%ea%a5%eb+%a5%a2%a5%ec%a5%eb%a5%ae%a1%bc&fr=top

 それは大変ですね。
 私もアレルギーと言っていいのか分かりませんが、シルバーやメッキものは痒くなりました。プラチナ800(現在結婚指輪として常時つけているもの)は大丈夫でした。

 チタンは固いので装飾品の加工には向かないらしいです。それと色味の問題とでどうしてもシンプルなものばかりなのでしょうね。

 金は低アレルギー物質だと聞いたことがあります。もし本当なら出来るだけ金の比率の多いものにすればアレルギーは起こる確率は低いです。
 百貨店の宝飾品コーナーの店員さんに詳...続きを読む

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Q金属アレルギー

僕は金属アレルギーなのですが、金属アレルギーでもあまりかぶれずにつけられる金属があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず皮膚科に行かれて
何のアレルギーなのか調べてもらいましょう
そうしないと
シルバーで荒れるのかK18であれるのか
K24なら大丈夫なのかということは判りません

一般的には
チタン、ステンレスが大丈夫とは言われていますが
まずは、検査ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報