プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の際、同じ月に誕生日を迎える方が5、6人いるので(約50人中)
なにかプレゼントをしたいと思っています。
しかしこちらのサイトを見ていると、不公平とか、なぜ関係ない誕生日を?と
思われることもあるという発言がよくありました。
「自分がそう思った」ではなく、「そう思われる方もいるのでは?」と書かれている方が
多いので、実際に「不公平!」「なんでただ同じ月なだけで祝われるの!?」etcと
思われた方、ご意見聞かせてもらえませんか?
逆に、お祝いされた側の方で、同じ月ってだけで名前呼ばれて、しかも前に
プレゼント取りに行かされて不愉快!て思われた方や(私は自分で私に行くつもりですが^^;)、
誕生日サプライズして、回りから不評だった方etc、体験談をお願いします。


「来月だったら私も誕生日だったのにな!」くらいなら私も思うかもしれませんが、
「私は結婚を祝いに来たのであって、知らない人の誕生日なんて関係ありません!」
と思うものなのでしょうか・・・
誕生日なら個人的にすればいい、という意見もあると思うのですが、
私がサプライズされる側だったら嬉しいので・・・^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをしておりました。

>思われた方、ご意見聞かせてもらえませんか?
仕事で何度か拝見しましたし、友人の披露宴が自分の誕生月でしたのでサプライズされた事もあります。

自分の披露宴は旦那のバースディ翌日でしたが何もしませんでした。
なぜか、というと。
披露宴出席者全員が旦那と友達ってわけではありませんので
人の気持ちを考えれば私たちとしては当然の判断でした。

>不愉快!て思われた方
はい。
めいっぱい、不愉快&迷惑でした。
呼ぶ側は好意かどうか解りかねますが、どんなに取り繕っても周りから見れば余興扱いですからね。
「よっぽど余興に困ってたか、考えるのが面倒だったんだなぁ」
って白けてる空気を首謀者(新郎新婦)が全く読まないで
60人位のゲストの呆れた感を無視して自分たちだけで盛り上がっているのが寒かったですね。
「○○ちゃんのお祝いだからって、わざわざ地方から出てきて、なんで見も知らない他人さん(私のことです)のお誕生祝いしなきゃならないのよ?」
当然ですね。
私がご親族の立場でも同じように思います。
だからこそ新郎新婦の気持ちは有難迷惑以外の何者でもありませんでした。

お祝いする人はいいです。
される人も(100歩譲って)いいでしょう。

まったく面識もない人の誕生祝いを強制的に参加させられる
何十名の方の気持ちは?
わざわざ新郎新婦のためにお金と時間と体力使って「バカバカしい」「くだらない」と思わせても構わない、という事ですか?

他の方も仰っていましたけど、2次会や3次会でやるべき事柄のように思います。
2次会や3次会なら、私も迷惑には感じず、ホントに有難く感じたのではないだろうか・・・と思います。
や(私は自分で私に行くつもりですが^^;)、

>誕生日サプライズして、回りから不評だった方etc、体験談をお願いします。
こんな体験談ですが、何かの参考になれば幸いです。

> 誕生日なら個人的にすればいい、という意見もあると思うので
ココロからそう考えます。

この回答への補足

補足から失礼します。
先ほど
>みんながみんな呆れてしらけていたわけじゃないと思うのですが・・・
と書きましたが、みんなが白けているのでなければやってもいいのでは?
と言いたかったわけではないです。
こんな考え方の人(私)もいます~ってことです(^^;

50人中数名でも不快に思われる方がいるならば、やはりやらない方がいいですね。
みんな平等に喜んでもらえるものを考えます。

補足日時:2006/02/08 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
かなりイヤな思いをされたようですね^^;

>呼ぶ側は好意かどうか解りかねますが、
そうですかぁ、好意ともとってもらえないとはショックですね・・・

>「○○ちゃんのお祝いだからって、わざわざ地方から出てきて、なんで見も知らない他人さん(私のことです)のお誕生祝いしなきゃならないのよ?」
私はゲストに祝わせるつもりはないのですが(私の気持ちとしてプレゼントを渡したり
ケーキにろうそくをつけたり、くらいのことを考えています)、
やっぱり新婦がプレゼントを渡すのを見るだけでも不愉快なのですよね・・・?
『誕生日なら個人的にすればいい』なのですよね~

>まったく面識もない人の誕生祝いを強制的に参加させられる
>何十名の方の気持ちは?
私はそれまで面識がなくても、誕生日と知れば「おめでとう!」と思えるので、正直分かりません(汗)
分からないからこの質問をしたので、ご意見とても参考になりました。

ところで私は
>披露宴出席者全員が旦那と友達ってわけではありませんので
>人の気持ちを考えれば私たちとしては当然の判断でした。
こちらに関しても、出席者の方はkaorin_yasさん(新婦さん)だけを祝いにきているわけじゃないですし、
誕生日はおめでたいことなので主役の新郎新婦が喜ぶことならばゲストの方も不快に思われないのでは?
と思いましたよ。
なので、
>人の気持ちを考えれば
とありますが、質問した立場の私が言うのもヘンですけど
>「よっぽど余興に困ってたか、考えるのが面倒だったんだなぁ」
>って白けてる空気を首謀者(新郎新婦)が全く読まないで
>60人位のゲストの呆れた感を無視して自分たちだけで盛り上がっているのが寒かったですね。
みんながみんな呆れてしらけていたわけじゃないと思うのですが・・・
すみません生意気で(>_<)

お礼日時:2006/02/07 23:14

額によると思います。


1万2万くらいなら何とも思いません。が、20万30万だと、
「私の祝儀から何であの人たちだけに。。。」と思われる方も少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう意見もあるのですね。
確かに、私のご祝儀で・・・って思われる方もおられるかもしれませんね。
参考になりました!

お礼日時:2006/02/07 22:33

No.2です


質問者さんが新婦さんの立場でしょうか?
勘違いしていました
それでしたら、50人の誕生日が一人の漏れも無く確実に分かっているのでしたら良いと思います
「不公平」と思うのは、ちょっと心が狭いかな
確かに「私は結婚を祝いに来たのであって、知らない人の誕生日なんて関係ありません!」と思う人もいると思いますが、ご自分の披露宴なのですから、やりたいようにするのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい、私が新婦の立場になります。
私の友達に同じ月に誕生日の人が多いのです。

>ただ、なぜそれを『披露宴』でやらなければならないのか?というところがポイントです
そうですね。
2次会、3次会はしないので、するとしたら披露宴なのですが(個人的にするのは別とすると)、
そうですねぇ、私だったらうれしいので単純に喜んでもらえるかな?
と思ってしまっただけなんですけどね~^^;

>「不公平」と思うのは、ちょっと心が狭いかな
・・・と正直私も思ってしまうのです・・・(汗)

>ご自分の披露宴なのですから、やりたいようにするのが一番です
ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、考えてみます。

お礼日時:2006/02/07 22:31

こんにちは


>誕生日プレゼント(サプライズ)
自体は嬉しいとか、おめでとうと受け止められると思います
ただ、なぜそれを『披露宴』でやらなければならないのか?というところがポイントです
確かに社会人となると、昔のように皆で集まる機会を持つというのは難しいでしょう
そういった意味では結婚式は大きなチャンスであることは認めます
でも『披露宴』は、あくまでも新郎・新婦をお祝いするための集まりです
一生に一回の晴れの場です
特に女性にとっては、普段は着られないようなお姫様のようなドレスや和装を身に付け、自分がまさしくその場の主役で有るわけですから、そういった場で他のお祝いを便乗されるのは、正直いい気持ちはしないでしょう
(たとえ口ではOKと言ったとしても)

>「不公平!」「なんでただ同じ月なだけで祝われるの!?」etcと
という理由ではなく、上記のように『披露宴』または2次会で誕生会をするのに反対です

3次会程度だったら、新郎・新婦も心から「いいよ」と言ってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
上(No.3)の方にまとめさせていただきますね。

お礼日時:2006/02/07 22:23

自分の披露宴(パーティ)で、プレゼントしました。


対象者は、当日が誕生日だった一名と、結婚が決まっているカップル3組と、招待状の返信が一番早かった人(ご夫婦)です。特に不評の声は聞かれませんでしたが、結婚が決まっているカップルに漏れがあって、それは失敗でしたねー。お誕生日も、出席者全員の誕生日を正確に把握しておかないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
思ったよりもたくさんご意見いただけて、驚いています。
そうですよね、漏れがあったらマズイなぁとは思うのですが、誕生日を知らない人には
招待状の返信はがきに書いてもらおうかなんて思っていたのですが・・・
(50人程度なので誕生日を知っている人の方が多いです。)

ただみなさんの意見を読んでいて、やらない方向にちょっと傾いています・・・(^^;)

お礼日時:2006/02/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!