【初月無料キャンペーン中】gooドクター

19歳です。
中学生の頃からメイクと下手なスキンケアを
していたせいか、同年代の子と比べて
肌が汚くて、とてもコンプレックスです。

今は高い化粧品ではないですが、
きちんと洗顔するようにしたり、
上手にカバーできるメイクを練習したり
していますが、なかなか改善されません。

特に毛穴の開き、黒ずみ、赤み、混合肌が気になります。
本当に必要ならエステに通おうと思っていますが
今自分でできることがあれば教えてください。

本当はメイクもコスメも大好きで、
前向きになりたいのでどなたかアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃられているように、まずクレンジング・洗顔を正しく行いしっかり保湿することですね。



まだお若くてらっしゃるので、正しい方法でスキンケアをすれば改善していくと思います。

混合肌ということですが、ドライ系混合肌なのか、オイリー系混合肌なのかによってもオススメする商品が変わってくると思いますので、詳しくお話できないのですが、どんな肌質でも保湿は基本です。

保湿がしっかり出来ていないお肌は正しくターンオーバーが出来ません。通常お肌は28日周期で生まれ変わりますが、保湿がしっかりできていなかったり、過剰に皮脂が分泌していたりすると、角質が自然に剥がれにくくなってしまいます。

いくら高いものを使っていても、間違った洗顔や、潤い不足などでターンオーバーがうまくいかないとなかなか肌の状態が良くならないのです。

今ここに書かれている情報だけを読んで私がオススメする化粧品は

クレンジング…(ちふれ クレンジングクリーム・(ポンズ韓)ク          レンジングクリーム
洗顔…(ドルティア)ハイドロポリッシュクリーミーソープ 
化粧水…(マリークワント)スペシャルレシピストーニングローション
    (クリニーク)クラリファイングモイスチャー ローション 2
乳液…混合肌ということなのでとても難しいです。ドライ系かオイリー   系かによっても変わってきますので。。。
クリーム…(クリニーク)トータル ターンアラウンドクリーム

クレンジングはクリームタイプで、ケチらずにさくらんぼ二つ・三つ分くらいを使い、やさしくマッサージします。こめかみなどのつぼを押したりしてお肌をしっかりほぐします。汚れをごしごし落とすのではなく、マッサージしてる感覚で行ってください。

洗顔は泡立てネットを使いキメ細かい泡を作ります。手のひらに載乗せて、逆さにしても泡が落ちない程度の固さのもので、泡を転がす感じで洗顔していきます。ここでもごしごししないこと。ちゃんと汚れは落ちていますので、とにかくやさしく洗顔してください。

化粧水はたっぷり使うこと。ローションパックできれば一番いいですね!まだお若いですし、保湿をしっかり行うだけでもお肌が全然変わってくると思います。とにかく保湿です!!

最後にオススメしたクリームは、角質を柔らかくしてターンオーバーを促す作用のあるクリームです。無理に角質をはがすタイプではないので、赤みの出やすい方などにオススメです。翌朝肌がやわらかくなっていることが実感できます。

角質ケアモノは沢山出ていますが、はがすタイプのパックは汚れは取れても結果毛穴が開いてしまうのでオススメできません。
スクラブ洗顔もあまりオススメできません。酵素洗顔やふき取りローション・クリームなどがオススメです。

長くなりましたが、参考になればうれしいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にここまで書いてくださってとても感激です。
紹介してくださった化粧品、明日買いに
見にいってみようと思います。
コツも教えていただいたので、今晩から実践して
みようと思います。
専門家の方だそうですが、活躍されてるんだろう
なあと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:55

今後のスキンケアの為に、一言アドバイスさせて頂きます。



化粧品に関しての本当の情報は、マスコミにも女性雑誌にも掲載されることはありません。なぜなら、化粧品業界は、最大のスポンサーだからです。メイクの様々なテクニックは盛んに掲載しますが、メイクが肌に与える毒性の問題はほとんどのりません。今からは、賢い消費者として、美しい素肌を目指して頑張って頂きたいと思います。

中学生の時からメイクをされていたとお書きになっていましたが、例えば、洗顔の時に使う、洗顔フォーム。そして、メイクを落とすときに使う、クレンジング類が合成洗剤の一種であることをご存知でしたか?思春期は子供の肌から、大人の肌へと完成させる重要な期間です。この時期に合成界面活性剤の影響を受けるということは、皮脂を分泌する皮脂腺の発達を妨げます。最近の女性が二十歳前に乾燥肌で悩んでしまうのも、食生活、生活のリズムの乱れ等が指摘されていますが、合成界面活性剤の影響が大きいと思います。どんなに、肌に優しい、自然、植物性などの安全性をうたう洗顔フォーム、クレンジング類でも合成界面活性剤は使われています。

更にメイクに使用されている、タール色素、レーキ類が、クレンジングに使われている合成界面活性剤の浸透作用によって、皮内に滞留していきます。その結果、肌荒れ、肌のくすみ、シミ、シワの多い素肌になってしまうのです。メイクは、大人の固い肌になってから使用すべき化粧品です。今のお肌の状態は、洗顔剤の合成界面活性剤とメイクの毒性との相乗作用によるものと考えられます。

でも、まだまだお若いですから、十分、自分の納得できる素肌に改善することは出来ます。皮膚には再生機能がありますから、頑張って頂きたいと思います。

最後に、日本では5千~7千社の化粧品メーカーがあるといわれています。そして色々なキャッチコピーが様々な広告媒体で流されています。化粧品選びのポイントはまず、宣伝広告に目を向けるのではなく、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることです。

現在の化粧品メーカーは、三つのタイプに分かれます。

(1)皮膚の自然環境に合わせて、脂質を重視する従来型のメーカー(スローコスメ)
(2)合成ポリマーを中心とする現代型のメーカー
(3)脂質も合成ポリマーも使うメーカー

皮膚の環境によい化粧品は(1)のメーカーです。今ではこの考えにこだわって化粧品を作っているところは少なくなってきました。(2)は欧米メーカーおよび欧米の考えに沿って作っている新興メーカーが多く、(3)は日本の大手老舗メーカーが当てはまるのではないでしょうか。

私たちの皮膚は、皮膚から分泌される「皮脂」の働きにより守られ、新しい角質層を生み出しています。基礎化粧品は、この「皮脂」の代用品と考えると分かりやすいと思います。

洪水のように流される美容情報を鵜呑みにしないで、賢い消費者として、お肌のお手入れに頑張って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文章のお返事、嬉しいです。
ありがとうございます。
その合成洗剤の話はシャンプーについても
聞いたことがありますが、化粧品にも同じことが
あるんですね。恐いですね。
よく広告されている化粧品には注意したほうが
いいのでしょうか。消費者にも知識が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:03

年齢的にまだまだ肌が不安定かと思います。


きちんと手入れをしていても
肌に合う化粧品を使用しないとあんまり効果はないですよ。
肌に合う化粧品はすぐには見つからないかと思うので、
サンプルをいろいろ試してみたりするのがいいと思います。

ハリウッド化粧品の酵素パックはお勧めです。
URLのせておきます。
酵素洗顔もお勧めです。
酵素を利用して肌の汚れを取り除いてくれ、
潤いも与えてくれるので是非一度使ってみてください。
毛穴の汚れはかなり改善されると思います。

私も混合肌なのでケアが難しい気持ちはわかります。
また、赤みのあるところは
水分が蒸発しやすくなっています。
水分補給だけは怠らないようにしたほうがいいですよ。
毎日ローションマスクをするなどでも肌はかなり変わりますので
面倒くさいけど頑張ってみてください!!

参考URL:http://www.hollywood-jp.com/frame/sotosutop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL早速見て、お気に入りに入れました。
ありがとうございました。
ウォッシングパウダー、っていうの、良さそうですね。
基礎がしっかりやれるようなったら、是非使って
みたいです。
今日の晩からはローションマスクを日課にしようと
思います。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:55

anan00さん、こんばんわ。


基本的なことですが、クレンジングはしっかりすること。
洗顔はよくあわ立てて、ごしごしこすらないようにすること。
化粧水はたっぷり使うこと。
あと、毛穴の黒ずみが気になるとのことですが、
はがすタイプのパックをすると、
毛穴が開いてしまう原因になります。
私は、高校生のころ、すぽっと取れる感覚がおもしろくて
よくやっていたのですが、肌にはよくないようですので、
もしやってらっしゃるようでしたら、
毛穴のためにはやめてあげた方がいいかもしれません。

まだ、19歳とのことですから、あまりいろいろな美容液をつけるよりも、
基本的なスキンケアを見直したほうがいいと思います。
たっぷりの睡眠や食生活なども気をつけてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime 002さん、こんばんわ。
はがすタイプには気をつけます。
hime002さんがおっしゃるみたいに、
洗顔の時ごしごしこすらないで、とよく耳に
しますが、泡で指をつけずに洗うと
ちゃんと汚れが落ちるかな..と不安です。
hime002さんはどうされていますか?
私はチョコレートとラーメンが大好きなのですが、
食生活もちょっと自制しようと思います。
丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:47

実際にお目にかからないと、どのようなお肌の様子かわかりかねますが、今お使いの化粧品はセルフで買われてますか?一度きちんとカウンターでカウンセリングをしてもらい、あなたに合った化粧品、またやり方でされたほうが良いと思いますよ。

その中で自分に合ったもので、お手入れしたほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからの心強いお返事嬉しいです。
化粧品はセルフで買っています。
カウンターで相談というのはとてもしてみたかった
んですが、奥サマがとっても多いことと、
高い化粧品を買わされないかな..と不安で行けません
でした。相談を聞く時のコツなどありますか?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング