アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auの携帯を使っています。

しかし3月から彼女と遠距離になるので、
通話料定額があると便利かなと思い、
ボーダフォンに変えようと思っています。

しかし、ウィルコムも定額制なんですよね。

そこで質問です、
ボーダフォンのLOVE定額と、ウィルコムどちらがお徳でしょうか。

今は僕も彼女もauを使っています。
ボーダフォンの場合は家族割りが使えるので安くなるかなぁとも思っています。

通話、メールは彼女も僕も他の人とはあまりしていません。
(これから社会人になるので他の人と電話する機会も増えると思いますが。)

A 回答 (4件)

vodafoneなら家族割引が組めるとの事ですが、vodafoneの家族割引は名義が主回線に統一され、支払い口座を分ける事ができません。

これから社会人になって、支払い口座を自分の口座から引き落としできなかったり、また契約内容を変更するのに主回線の人に頼むか委任状を書いてもらわないといけません。
もちろん名義を質問者様にすれば良いのですが、そうなると家族の人が契約内容を変更したり機種変更する時に質問者様自身が動かなければならなくなります。

基本的にWILLCOMの方をお勧めします。
WILLCOMのウィルコム定額プランには無料通信料は全くついていませんが、携帯電話の低料金プラン帯よりも通話料が安く、ウィルコム同士の通話なら特に指定しなくても定額になります。

vodafoneのLOVE定額は周りにvodafoneが増えても現在はまったくメリットはありませんが、ウィルコムの方は周りにウィルコムユーザーが増えれば特に指定する事なくその人への通話が定額になってくれます。

今、ウィルコムの契約者の伸びはvodafone以上です。
・ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い~1月契約者数
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/ …

今、彼女とのやりとりだけで見るとvodafoneでも良いかもしれませんが、先を見るとウィルコムかと思います。

しかし、PHSは業界自体が衰退してしまっており、PHSを提供している事業者が他は撤退してしまっています。
また、ナンバーポータビリティーで同じ番号でキャリア変更も対象になってはいません。
基本的に当面はauとの2台持ちがお勧めです。
月2900円ですが、遠距離なら月2900円ほどの通話はするのではないでしょうか?

2台持ちだと今よりもしかして負担は増えるかもしれませんが、これから通話がもっと増えるかと思いますし、先を見てウィルコムの方がお勧めだと思います。

また、今年は11月からのナンバーポータビリティーに向け、1ヶ月毎に各社で驚く様なサービスが発表されます。
今、安易に携帯電話会社を動くのは得では無いかと思います。
長期利用の年数がリセットされるし、同じ様なサービスを乗り換え前のキャリアがやってくれるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族割り・・・意外と不便そうですね^^;

確かに今はいろんなサービスがどんどん増えてきてますし、、、もう少し検討してみようかと思います。

質問者様の使い方や目的等を見ると、ウィルコムが一番安上がりになります。

(もちろん電波の確認もしなきゃいけないですが)

質問者様の場合は、二人の通話が定額になれば良いようなので、同一名義で契約し、さらに請求書を1つにし、1台をウィルコム定額プラン、もう1台を安心だフォンにすると、月額3700円強で通話定額が実現しますので。

もちろん、通話は定額プラン→安心だフォンの一方通行にはなりますが、用があれば安心だフォンからワン切りし、定額プランからかければよいです。

この方法はこちらが実践してますのでお勧めです。ただ、ウィルコムの電波はかなり気まぐれなのでauと2台持ちがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コストを考えるとウィルコムですか^^;

二台持ちも一つの案として、もう少し検討してみたいと思います。

使用用途によっても変わってくると思います。

ウィルコムは確かにウィルコム同士定額ですが、
無料通話がついてません。
でもメールやウェブはし放題です。

ボーダフォンはウィルコムより基本料が高いですが、
無料通話がついてきます。
カメラ等が高性能な端末があるのも魅力です。

ボーダフォンはエリアが狭いと不評ですが、
個人的にはボーダフォンだけ使えなくて困った!なんて
場面にはあまり遭遇したことないので、
エリアの件は要確認ですが、神経質になることはないです。
PHSは街中に強いけど、郊外や高速移動中に弱いので、
その点に注意です。

通話するのが自宅中心なら、IP電話の導入をしてみては?
最近、IP電話の加入や月額費用が無料っていうプロバイダも多いし、
それほど敷居の高いものではありません。
そうすれば携帯はそのままで、
IP電話で通話し放題になります。

メッセンジャーにウェブカメラを付ければ
IP電話を契約しなくてもテレビ電話ちっくなことができますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親や友人がボーダフォンなので、ボーダフォンにしようかと思います。

IP電話も考えて見ます。
しかし外出先でも電話できるという点で、
携帯電話の方が便利ですよね^-^

一番大事なことは自分が使おうと思っている場所で電波が入るかどうかです。

まずはその確認を二人ともVodafone、ウィルコム双方でされると良いと思います。

その次は知り合いにどちらのユーザーが多いかで考えると良いと思います。
キャリア(電話会社)が違うとサービスが違うので友人と同じ会社でいることはメリットです。

コストで考えるならウィルコムの方がやすいのではないかと思います。
また、安定した電波状況であるならばPHSの通話音質は固定電話以上とも言われており
非常にきれいな音質ですから遠距離恋愛でしたら近くに感じられるかもしれません。
ただ、地方の電車や車に乗車しているときですとウィルコムは通話エリアの問題で厳しい可能性があります。
また、ほとんど問題はなくなりましたが、PHSはその特性上ハンドオーバーによる
わずかな時間の無音やノイズが移動時には定期的に入る事が多いです。
vodafoneは端末が独創的なものが多く電話機自体に魅力があるかもしれません。
AUを使っているので携帯の特性については特にいいませんが、vodafoneの3GですとエリアはまだAU程完成してませんのでエリアにはご注意ください。

また、長年AUを使用しているのならばAUは維持したまま、長電話をする場合には
IP電話やパソコンを利用したテレビ電話を使うのがお勧めです。
携帯を使っての長電話はバッテリーにも良くないですし、手が疲れます。
テレビ電話ならお互いの顔も見れますし、料金もかかりません。
奮発してブルートゥースのヘッドセットなどを利用すればパソコンから離れても大丈夫です。

選択肢に携帯だけではなくIPも入れてはいかがでしょうか?
私は今の家内と結婚する前にはテレビ電話を活用していました。(遠距離じゃないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在、skypeを使って音声チャットをしているのですが、
パソコンのそばに居ることが少なかったり、
外にいるときが多かったりとなかなか時間があわないので、携帯でいつでも電話できたら便利かなぁと思い、検討してみました。

知り合いにはウィルコムをもっている人がいなく、
ボーダフォンの人の方が多いので、ボーダフォンにしようと思います。