プロが教えるわが家の防犯対策術!

会ったことのないメル友(男)が今年受験ということで、少しでも力になれたらなと思い、お守りを贈ろうかと考えました。
ここで、どこのお守りがいいのでしょうと、質問したところ、みなさん一致で「大宰府天満宮」と答えてくださいました。
中に「もし落ちたらお守りのせいにされかねませんよ」という方がいて、これにはへこみました。いっぱい考えて出したことだったので。
そこで、みなさんはどう思いますか?いきなりメル友からお守りが送られてくるのって。
彼とは、お互い顔も知ってますし、年賀状のために住所も聞きました。
どうか、正直なお答え待ってます。多少、厳しいようなお答えも覚悟できるようにしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お守りをもらった時は嬉しいかもしれないけれど、確かに受験に落ちた時は

めっちゃブルーで、やけくそ状態だからお守りのせいにされちゃうことも
考えられなくはないかもしれません。
相手がメル友という立場なら、メールを通じてエールを送るのが1番いい方法では
ないでしょうか。
メールでも応援したいという気持ちは絶対伝わると思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

hana02さんありがとうございます。
メールは、今後見てもらえるかわからないからどうかな、と思っていたのですが。
せっかく答えていただいたのですが、お守りの件も捨てがたいので、よく考えてみます。

絶対嬉しいし,励みにもなる!贈るべし!

「いきなり」だからよけい嬉しいし,「会ったことのない人」からだからなおさら嬉しい!
男が重たく感じるようなメッセ-ジをつけなければ大丈夫!
落ちてお守りのせいにするような男はほとんどいない(少なくとも私のまわりでは見たことがない)。
もしそんな男だったら,メル友のしかくなしだと思うよ。すぐ絶交だね。
    • 0
この回答へのお礼

rimeiさんありがとうございます。
重たく感じるようなメッセージを付けずに、軽く「頑張ってね」程度なら大丈夫でしょうか。
私の応援する気持ちが届くだけでいいんですけど。
お守りのせいとかないですよね。彼もそんな人じゃないと思うし。

お守り贈るのいいと思いますよ。

落ちてしまってもお守りのせいにするなんて事は無いと思います。
もしお守りのせいにするなんてことがあったら、ひどい人です。
あまりプレッシャーかけすぎずに、送ってあげたほうがいいでしょう。

ただお守り贈ってあげたということで、自分に好意があると思うかもしれません。
その辺りのこともハッキリしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1986さんありがとうございます。
あってほしくないけど、例え落ちたとしてもお守りのせいとかないですよね。良かった。
彼もそんな人じゃないと思うし。安心しました。
プレッシャーをかけないように、軽く「頑張って」みたいな感じで送ってみたいと思います。
好意は、実はあります。きっと多少はわかってるんだと思いますが、今は気にせず、いい友達としてメールしてます。

お守りはもらって嫌な人はそんなにいないと思います。

顔も見たことのない人だったらちょっとヒクかもしれませんがお互い顔も住所もしっているわけだし・・。落ちた時の事を考えずに、受験の時は精神的に不安定になるものなので、その支えになれたらと思って渡してあげたらどうですか?私も去年もらって嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

june6さんありがとうございます。
少しでも支えになれるようにお守り送ってみたいと思います。
もらうと嬉しいものですよね。頑張ります。