アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藁人形で有名な京都のお寺の名前を教えてください。今東京からのお客さんにたずねられ困っています。できれば、どんなところで何があるかも教えてください。

A 回答 (3件)

鞍馬寺と貴船神社があるようですね。



参考URL:http://tzk-web.com/cover/diary/kyoto/kyoto3.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。帰ってこられたのですね。早速助かりました。

お礼日時:2003/08/19 22:25

貴船神社でしょうか。



参考URLの神社秘話「丑の刻参り」をご覧下さい。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生のときに行ったことを思い出しました。確かにそんな雰囲気でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:26

京都洛北の貴船神社が有名ですね。


呪いが成就するように参拝する人が多いようですね。
しかし、今は神社は御利益として力を入れているのが祟る神ではなく、
縁結びの神ですね。
それは和泉式部が男に捨てられて落ち込んでいたとき
貴船神社で詠んだ歌
「もの思へば沢の蛍も我身よりあくがれ出づる玉かとぞみる」の蛍からきています。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/seaone/reimei/contents/cont …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お客さんも満足して帰ってくれました。思えば高校のときほとんどの京都や奈良のお寺に行ったつもりですが、知らないことって多いですね。

お礼日時:2003/08/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!