電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社好き

現大学4年
昔から神社が好きで最近では御朱印とかも集めてます。 
質問なんですが今までで本当に神社好きという人にあったことはありますか。(住職さん以外)

雰囲気が好きだけど知識は全然という方は多いんですが。 氏神を知っている。この祭神が好き。という方はほとんど見ません。私自身はめちゃくちゃ詳しいわけではないですが一通りの知識はあると思います。

共通の趣味を持つ友人が欲しいのですが、そんなに少ないんですかね?

質問者からの補足コメント

  • ああ! ごめんなさい変換ミスですww
    スマホのキーボード打ちをしてるのでよくあるんですよww
    すいません神職ですね。分かっておりますよww

      補足日時:2015/12/14 13:11

A 回答 (4件)

いますけど。


多くはない。少なくもない。
笑。

仲間欲しいなら、探すことです。大学内にそれらしいサークルとかってないですかね?

あとはSNSとか。「神社人」っていうSNSがありますよ。こちらでは、学習会も開かれてたりするので、参加してみたりとか。
あと、保守層愛国層では、神社が好きで知識も豊富な人はそこそこいますよ。
そこらへんで探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社人 そういったものもあるんですね!いくつか探してみたいと思います。 
私の大学はバリバリのアスリートが多くてサークルもあまりないんですよ(笑 
卒論の神社もスポーツと繋げなくちゃいけなくて大変でしたww

お礼日時:2015/12/14 13:38

神社が好き、何々が好きというのは人それぞれ「好きと感じる視点」が違いますし、当然それに伴う知識量も違ってきます。


御朱印帳を持って「神社参り」をする人の話も聞きますが、各神社で趣向を凝らした御朱印を集めるのが好きという人もいれば、雰囲気に浸ったり、写真を撮ったり、人が常駐していない町村の小さな神社を専門に巡る人もいます。
そういう人たちが質問者さまと同等の知識があるかといったら、ちょっと違うでしょう。ですから、質問者さまと対等に知識を披露し合うレベルとなったら、相当少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 好きならそれなりに調べたりもすると思うので、本当に好きかどうかの目安にもなると思っているのですが…  私と違う楽しみ方をしたのであれば私の知らない知識を知っていてもいいはずですし。
 でもたしかに同じところが好きだという人は少ないんでしょうね(^-^)

お礼日時:2015/12/14 18:19

少なくないですが、わざわざ主張してないだけです。

そういうものでもないんで。
記紀神話の中でこの人がいいなーとか、そんな話する人はいますよ。話の中では猿田彦が好きですね。

神社はその土地で大事にされてきた存在なので、そういう意味でのどこの神様が好きとかは無いですね。
地元の神社を大事に。

朱印はコレクション、旅行の記念なんで拘りなく。マジックインキで書かれようがシールペタッで終わろうが
それはそれで受け入れて楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなりに聞いたりもしているんですがね。まだご縁がないということなんでしょうか。
猿田彦様良いですよね!ちょっと前にも伊勢神宮の猿田彦神社には参拝に行きました。

お礼日時:2015/12/14 13:29

一通り知識のある神社好きなら、神社に住職はおかしいでしょ。


 住職はお寺の坊さん、お宮さんは神主です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ただの変換ミスです(笑 
神社のことは卒論にする程度には詳しいですよ。

お礼日時:2015/12/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!