アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末に岡山に行くのにグランドひかりのグリーン車に乗りました。グリーン車にはパーソナル液晶テレビサービスがあると、某鉄道雑誌にかいてあったのですが、僕の乗ったグランドひかりにはテレビなど付いていませんでした。
この新幹線の編成番号を覚えてないのですが(スミマセ~ン)、液晶テレビが付いている車両と付いていない車両があるのですか?それとも廃止になってしまったのですか?
どんな番組が見られるのか楽しみにしていたのに付いてなかったのでがっかり。いつ頃からなくなったのか気になったのですが、どなたか知りませんか?

A 回答 (2件)

グランドひかりは、(100系)はJR東海、JR西日本の両方が所有している車両です。

で、同じ100系でも、東海と西日本では、仕様(内装やそれに付随するサービス等)が異なっています。以前(16両編成の時代)は、ご存知だと思いますが、Wデッカー(2階建て)車が、東海が2両で、西日本が4両だったなど、の違いが有るように、多少サービスの差別かが、成された時代が有りました。その時代の名残?では無いでしょうか?参考までに・・・。

この回答への補足

グランドひかりは、国鉄がJRになったときに100系新幹線は全てJR東海所有の車両になっために、JR西日本には100系車両がなかったが、乗客確保兼新車導入(0系車両しかなかったのでモデルチェンジ車が欲しかった)のために西日本が1989年3月に登場させたのが「グランドひかり」(俗に言う100N系車両)でした。なので、グランドひかりはJR東海・西日本の両社が所有している車両ではなく、JR西日本所有の車両では。車番も青かったし。

• 0

おそらく乗車されて背面テーブルあたりを探されたのでしょう。

液晶テレビはちょっとわかりにくいところに付いています。場所は中央肘掛けのオーディオスイッチの上あたりの肘掛け内に隠れていて、必要時に利用者自身が取り出します。
なお、このテレビは山陽新幹線内(新大阪-博多)でしか見られず、放送内容は、2チャンネル選択のビデオ放送のみです。(今もやっているかどうかはわかりませんが)

3660さんのコメントの補足

「グランドひかり」(V編成)は2階建てグリーン車3両+2階建て食堂車1両の計2階建て4両の付いた編成のみでJR西日本のみが所有しています。
それ以外の編成(G編成)は「グランドひかり」ではありません。この編成はJR東海・西日本両社が所有しています。
    • 0
この回答へのお礼

え~!液晶テレビって背面テーブルのちょっと上辺りに付いていなかったけ?ずいぶん昔写真で見たような・・・。知りませんでした。今度乗ったとき(グリーンじゃないですよ)確かめてみようと思います。早くしないと100系P編成になってしますかな?
ありがとうございました。