アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HOゲージの外国の車両を見てると集めてみたくなってますが、値段が高すぎ・・・
走らせる気はまったく有りません。飾るのみで外国車両は販売してないのでしょうか?
あればメーカーなど教えてください。

A 回答 (4件)

一応、鉄道模型の世界では走ることが第一条件になっているものですから、

走らない模型はかなり例外的なものと言えます。

もちろん飾るだけが目的の人も少なからずおられるわけですが、
皆さん動く模型を買って飾っているわけです。

少しでも安く手に入れようと思うと、ネットオークションなどで
「外観はきれいだけど動力に問題あり」という商品をさがせば
ジャンク扱いで安く買えることも多いと思います。
    • 0

車両によっては、安いものもあります。

私も、手がでないと思っていました。あるとき、HOなのに、模型、電源、レールの一式で、一万円程度のものを見つけ、貧乏人の悲しさ、飛びつきました。客車が馬車のようなもので、気に入っています。次に、5000円ほどのものを見つけました。蒸気機関車で、light、smokeの文字が箱に表示されており、『まさか』と思いましたが、付属の油を煙突から入れ、しばらく走らせていると、煙がでてきました。これも値段で買いましたが、気に入っています。といっても、場所がないので、今は箱の中に納まっていますが。

動かないにしても、単にモータをハズすだけなので、値段は大して安くならないないと思います。また、動かないものは、人気がないでしょうから、数が捌けず、かえって高くなるかと。
 Nゲージと同じ1万円程度でも、種類はかなりあります。ただ、精密さは気にしないので、分りません。それでも、Nのサロ124を半額で買い、『さて、113系以外と連結しても』と悩んでいるのですが。
    • 0

走らない鉄道模型なら、レベルというプラモデルメーカーのアメリカの機関車ビックボーイを買ったことがあります。

3000円くらいだったかな。塗装をするとそれなりに見えます。
走る鉄道模型になってしましますが、メディカルアートという模型屋さんがイギリスのHOゲージを扱っています。機関車が1万円位からありました。
銀座の天賞堂4Fの中古品売り場で外観のきれいなものを探すというのはいかがでしょう。動かなくてもいい鉄道模型を買うという事になりますが。
外国車両といってもどんな国のどんな車両をお探しですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
イタリア、フランスの車両が希望です。

• 0

フランスのメーカーでJOUEF(ジュエフ)というメーカーがありました。

ここの製品であれば新品でも比較的低価格で手に入りました(10年前くらいの話)。
プレミアがついている製品はともかく,その他の車両はTGVを含めて比較的安く中古市場(店頭・通販・ヤフオクなど)で手に入る可能性があります。
    • 0