プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NゲージでもHOゲージでもよいのですが、架線集電方式はできないものでしょうか。可能だとして、架線等の施設(模型で「施設」の言い方はおかしいかもしれませんけど)は、どのように作成すれば(販売しているのなら、メーカー名を教えてください)よいでしょう。実例があれば教えてください。

A 回答 (4件)

検索エンジンで「架線集電」を探しても


的確に説明した実例はあまり多くなく、
ましてや作成方法を説明しているHP は滅多に見つかりません。
私なりに探した結果、HOゲージの路面電車の作例ですが、
↓のようなHP を見つけましたが如何でしょうか。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage188.htm
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage141.htm

また、
架線を輸入してみたというHP を見つけましたが、如何でしょうか。
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/catenary/c …

Nゲージの輸入品で架線集電レイアウトを作ったというHP がありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~tn6m-iijm/np03132f.htm

過去の鉄道模型雑誌には
Nゲージで日本型の架線集電レイアウトを作成し、
日本型車輌を架線集電対応に改造した例もありましたが、
ネット上では見つけられませんでした。

参考URL:http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/catenary/catenary.html,http://www.asahi-net.or.jp/~tn6m-iijm/np03132f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。架線集電は簡単には実現できそうもありませんね。架線施設部分とでも言うのでしょうか、その辺がごつくってリアリティを出すのが難しいみたいです。架線集電の鉄道模型を実現させるのが長年の夢なのですが、昔「鉄道模型趣味」という雑誌の広告欄に「HO用の165系電車用だったか、集電可能なパンタグラフ」と「架線」が載っていて(いまから30年くらい前ですが)、その当時1600円位したと記憶しています。そのときからいつかは架線集電を、と思っていたのですが、私にはできそうもありません。御礼が遅れて済みませんでした(遠方に出張だったもので)。

お礼日時:2004/06/06 22:20

#2です。



参考URLの表示がおかしくなってしまったので、
訂正します。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/tramway/N-Linepole.htm,htt …
    • good
    • 0

ヨーロッパでは架線集電が当たり前でしょう。


NゲージでもHOゲージでもZゲージでも
架線集電システムは存在します。

http://www.ncad.co.jp/~komata/n-gauge10.htm
例えば↑このHPではメルクリンHOゲージの
架線集電を使用しています。

施設については
Sommerfeldt
というメーカーが有名だそうです。
(参考URLもご覧ください)
他にも架線などを作っているメーカーはあると思いますが、
当方で短時間では調べられませんでした。
また再調査して説明する機会があれば、
再回答したいと思います。

車輌側としては
ヨーロッパ製の電気機関車、電車ならば
どこのメーカーであっても
おそらく架線集電可能な金属製パンタグラフを
装備していると思います。
床下にレール集電と架線集電を切り替えるスイッチがあります。


日本の鉄道模型で架線集電をやる場合は、
(集電可能な)金属製パンタグラフの調達が
最大の難関です。
施設としては架線集電に対応した
架線や架線柱を輸入すればよいのですが、
車輌を何とかしなくてはいけません。
日本製鉄道模型は架線集電に対応していないので、
それなりの改造が必要です。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/tramway/N-Linepole,htm;htt …
    • good
    • 0

ドイツにメルクリンという鉄道模型の会社がありますが、ここは架線終電が可能な鉄道模型を販売しています。

電気機関車が架線終電対応になっている他、架線も販売しています。

ただし、HOゲージとZゲージ(6.5mm)で、Nゲージはありません。また、Zゲージは一般的な鉄道模型と同じく直流ですが、HOゲージは交流方式で、そのままでは一般的な鉄道模型には使えません。あくまでもメルクリンで揃える場合に、架線終電システムも可能ということです。ただ、線路とは絶縁されているので、多少加工すれば、通常の直流システムにも応用可能かもしれません。

しばらく個人的に関わっていなかったので、輸入代理店が変わってしまったようなのですが、とりあえず関連ページを見つけたのでどうぞ。

参考URL:http://www.leos.co.jp/msiepage.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!