プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前に質問した者です。
監督は歳が57歳で昔のやり方を押し付けてきます。
誰かに怒ったら全員集合で連帯責任(主にキャプテン)になります。
まだそれぐらいならいいのですが、問題はここからです。
監督はその競技が素人でやったことがありません。ただ監督をしてるだけ。
それで教え方が間違ってて意味のわからない練習方法とかやらされます。
毎週土曜日は有名なコーチがきて毎日の練習メニューとかを組んでくれるのですが、それを消して自己流の練習法を取り入れてきます。
その日はコーチの練習メニューをやらせています。
全く意味のない練習法です。それを「そのやり方は意味が無いと思うのですが・・・」とか言うと激怒します。
それで仕方なくやっててちょっとでも変だと監督が思ったら激怒します。
怒る時間帯は様々ですが、10分~最高2時間半までです。
大体1時間は怒ります。
更に、試合前で選手たちがピリピリしているときに1時間ぐらい怒ったり、試合前日のホテルで怒ったりして場の空気を乱しまくります。
こんなんでは一方に強くなれる気がしません。というより、実際強くなってません。
高校のときにかなり有名だった選手も2年間殆ど伸びてません。
監督は『ばか』『お前は人間じゃない』『お前は粗大ゴミだ』とか平気で言います。
大学の人からも評判が悪く、その競技のお偉いさんからもうざがられてます。
ほめる事はめったにせず殆ど貶してばかりです。
部活の仲間全員嫌がってます。

こんな監督をやめさせることって出来ますか?

A 回答 (8件)

読んでて途中まで中学生か高校生の投稿かと思ってましたら、大学生なんですね。



出来たら競技名と男女別を補足してください
    • good
    • 0

署名集めて講義すれば何とかなるんじゃない?


部員全員の署名集めて持っていけばやめさせることは出来るはず。

大学にとってマイナスイメージは一番やりたくないことだから、すぐ対処してくれるはず。
署名の場合に、監督変更要求として集めたほうがいいかも・・・
    • good
    • 0

 大学にもよるかと思いますが、部活は学生が大学に申請して立ち上げることができると思いますので(私の母校ではそんな感じでした)、一旦全員で意思疎通を図り、一斉退部をしたらどうかと思います。



 その後、新たに、別の監督を擁立して今の競技の部を立ち上げるとか。

 どちらにしても、今のまま監督を居座らせる訳にはいかないでしょう。もう従う必要はないと考えます。

 まずは、練習のボイコットからどうですか。
    • good
    • 0

父兄に相談し、署名をして解任してもらいましょう。


参考URLは、この事件?

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number/85082 …
    • good
    • 0

ひどい話です。

。。

前にも他の方に回答しましたが、
指導者の理論が破綻しているのです。

だから、恫喝という手段を使って従わせようとします。

指導という概念から外れて、
もはや自分のメンツだけが保たれていればよいのです。

学校の先生、ここの回答者、
どこにもで矛盾を指摘されると自己保身に努める輩はいます。

昔も理論を無視した厳しい指導で自殺者まで出して、
まだ指導者を名乗って同じことの繰り返しですから、
最低の指導者です。

即刻やめさせるように活動して下さい。
    • good
    • 0

どんな組織もそうですが、上の人を辞めさせるには、その上に掛け合うしかありません。

代表者を立てて、窮状を訴えるしか無いと思います。体育会系は上からの命令には弱いので、効果あると思います。その際に傷害罪や名誉毀損で告訴したいという部員も居ると伝えましょう。学校はメンツが大事なので事件になる事は嫌がります。また、頼れるOBなどが居れば同行してもらいましょう。

また、監督と同年代か上のOBの人が居れば相談して間に入ってもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは、



 まず質問者さんは何故その部活動に入られたのですか?
 
 動機は何ですか?

 部活動での質問者さんの目標は何ですか?

 その目標は他の部員と少しでも共通していますか?

 監督は部員と同じ目標に向かって進んでいないのですか?

 質問者さんは、今現状は監督を辞めさせることだけを考えて部活動をしているのですか?

 何故その鬱積をプレーや練習で返そうとしないのですか?

 また・・・この社会で、どの組織でも特定した人物を狙って直接の危害を加えなくても、計略などを用いてその人物をていよく葬ること位はいくらでも可能ですがしかし、そのような思想で波を起こせば、必ずいつかは自分にその波が自分のところに押し寄せてくることを忘れないように・・・。例えそれが場面や場所を変えて親の敵のような相手に矛先を向けたところでも同じ理屈です。
 
 ただ質問者さんが、どんな代償を払ってでもという覚悟があり、その人物に対して持っている怨恨を晴らしたい気持ちが他の誰かやそれら専門の組織を依頼する希望でココに質問するのならば間違いだと思います。他で相談されたほうがいいですよ。
 
  
 
    • good
    • 0

1.まず、部員全員の意思を確認、統一。


「我慢できない」という結論ならば
2.意見書を作成、監督に提出。
3.それでも全く改善がなければ大学側に問題提出。
4.好転しない場合、全員退部、別グループ再結成。

という順番がいいのではないかと思います。
意見書を作成と言うのは、どこがおかしいのか?と言う事をまとめる意味がありますし、後々「改善に努力した」証拠ともなります。
意見書の内容としては
・現状
("成績が伸び悩んでいる"とか)
・具体的な問題点
(練習方法の合理性にかけるなど。"うざい"とかはダメ)
・改善案
(有名コーチの練習方法、あるいは他大学などの成功例を記載しコレを実践したいなど。それらが出来ない理由は上記の問題点に記載)
・現状が改善がなされない時の部員の対応
(大学へ通達、退部、廃部するなど。よって部員の意思統一が必須)

takottiさんがかなりストレスを感じているのは文面から伝わってきますが、このままですと第三者には「単にそりが合わないだけでは?」と疑われます。
そういった場合、事なかれ主義の法則が働きます。
全員退部というのも手ではありますが、予算や練習設備など現実的な部分からみるとある程度リスクは覚悟する必要があります。

まぁ、監督に意見書と言うのは儀礼的な意味が強いので、意見書提出の際の反応をビデオ撮影するなども有効かと思われます。
意見書を提出しても「お前等余計な事しねぇでくぁwせdrftgyふじこ!!」となるでしょうから。
takottiさんが本当に真剣なら考えすぎるほど考えて下さい。用意周到になってください。
自分達が改善の努力をする、と言うのが何事も第一歩です。
その結果として味方になってくれる人間がついてくると思いますので。

な、長かった…長文失礼。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!