これからの季節に親子でハイキング! >>

ペーパードライバー歴6年、免許取得後より、一度も車を運転したことがありません。
この程、厚木市に引っ越したこともあり、車の運転をしたいと思ったのですが、怖くてなかなかハンドルを握れません。

主に週末、早朝や深夜などに運転練習が出来る、お勧めの広い場所をご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

七沢森林公園の周辺は道が広く、車も少ないしバックの練習や休憩も出来る所があります。

行くときには元青山学院周辺は学生さんがいますので他の道を回っていくことをお勧めします。
    • good
    • 1

お住まいの地域によりけりですが、


長谷界隈はいかがでしょうか?

長谷にあるダイクマ(ヤマダ電機も入っているところです)に
行く事があるのですが、
あの周辺の道は「広くてまっすぐ」が多いので、
ほぼペーパードライバーの私でも安心して運転出来る感じです。

ただ、長谷辺りに行くまでに246を通らないといけないとなると、
慣れるまではちょっと怖いかもしれませんので
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに長谷に住んでいるのですが、近所は1車線や坂が多く
運転するには怖いなぁ~と思っていました。
ダイクマあたりですね。。。

お礼日時:2006/02/10 17:04

場所が特定できませんが、国道129や246および東名入り口付近、駅周辺以外はどこでも大丈夫そうな。


私もペーパーですが、工業団地や相模原方面に行く道で練習しました。
いまだ、車庫入れは前からですが。
    • good
    • 0

厚木のどの辺りへお住まいかわかりませんが、中津工業団地などどうでしょうか?


道路幅も広く、走っている車も少ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相模原市で運転練習ができる空いている道路

私の友人で数年ほどペーパードライバーの方がいます。
民間のペーパードライバー教習も予定していますが、
それとは別に運転練習をしたいとのことですが、
神奈川県相模原市の周辺で車や人が少なく、
運転練習ができる場所をご存知な方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

何年も前に今の会社に入った頃、自宅に車が無く、いきなりパワステも付いてないダンプを運転させられた苦い記憶の持ち主です。
当時、私は公共施設内(・・・名前は挙げられません)の道路を使ってクラッチの練習をしていました。
今時クラッチの練習は無いでしょうけど・・・。

県立相模原公園の駐車場(沈殿地寄りのほう)なんかどうでしょう。平日の昼間だと割りと空いてます。真っ直ぐ走るだけなら充分な広さだと思います。車庫入れも練習できますし。

その近所の日産部品センターの東側、ニコンからバーミアンに抜ける通りも、ほとんど車が無かったように記憶しています。まぁ真っ直ぐだけですけど。週末は珍走団が居る場合もありますが・・・。

どちらにしても通行人には注意してください。新聞に載ったりすると、こちらも寝覚めが悪いですから(笑)

Q初心者で横浜から夜のドライブ 

夜21時ごろから友達とレンタカーでドライブをしようと考えています。車種は軽自動車の予定です。
一応出発地は横浜の桜木町で、目的としては夜景とか見れたらいいな程度でそこまでの遠出は考えていません。
のんびり練習しながらドライブできたらな・・・と思います。

そこで質問なのですが、運転は初心者なので、初心者でも運転がしやすく(道が広いなど)オススメなドライブルートはありますか?
片道1時間程度で。極力首都高などは避けたいです。
運転の休憩の時などに軽く外にでて景色など見れたらなと考えています。

みなとみらい周辺なら道も広そうで運転しやすいのでは?と思っているのですが、経験者の方どうですか?
また、八景島あたりまでのドライブは初心者には運転しやすいでしょうか?夜なので多少道もすいてるかと思っています。明け方は大桟橋に戻ってくる予定です。

ペーパードライバーなので安全運転で無事楽しいドライブにしたいです。

Aベストアンサー

もう22年前になるんっすね、初心者の頃よく走ったコース(桜木町駅前出発 → 大桟橋到着に翻訳)は

桜木町駅前 → 日の出町交差点左折 ―(伊勢佐木長者町・首都高狩場線ガード通過)→ 山元町左折 → 地蔵坂上 真ん中の道直進 ―(フェリス女学院高校前通過)→ 港の見える丘公園前交差点右折 → 近代文学館入り口 左側の道直進 ―(韓国領事館前)→ 名前のない交差点(正面メゾネットタイプのマンション)右側の下り坂を直進 → 見晴トンネル交差点右折(感覚的には直進的) → 見晴トンネル南側交差点左折 → 山手警察署前左折 → 小港町2丁目信号ひとつ先の交差点(ややこしい)左折 ―(山下公園通過)→ 開港広場前(右折したら大桟橋っす)
(http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/10.512&el=139/39/25.913&scl=10000&stx=139/38/6.936&sty=35/26/51.468&edx=139/38/52.800&edy=35/26/40.272&mx1=139/37/53.184&my1=35/26/30.588&mx2=139/38/33.828&my2=35/25/45.624&mx3=139/39/4.788&my3=35/26/3.804&mx4=139/39/25.913&my4=35/26/10.512&mx5=139/39/39.348&my5=35/26/1.248&mx6=139/39/41.328&my6=35/25/40.944&mx7=139/40/0.696&my7=35/25/33.600&mx8=139/39/32.724&my8=35/26/16.872&chg=0)

上のコースをチョイ延長したコースの
山手警察署前を左折せず直進 ―(マイカル本牧通過)→ 間門(「まかど」と読む)交差点左折 ―(首都高湾岸線下を並走)―(山下公園前を通過)→ 開港広場前
(http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/40.275&el=139/38/52.839&scl=10000&stx=139/38/6.936&sty=35/26/51.468&edx=139/38/52.836&edy=35/26/40.272&mx1=139/37/53.184&my1=35/26/30.588&mx2=139/38/33.828&my2=35/25/45.624&mx3=139/39/4.788&my3=35/26/3.804&mx4=139/39/25.844&my4=35/26/10.793&mx5=139/39/39.348&my5=35/26/1.248&mx6=139/39/41.328&my6=35/25/40.944&mx7=139/39/7.560&my7=35/24/56.052&mx8=139/40/24.276&my8=35/25/20.028&chg=0)

どちらかというと後者のコースがお勧めっす。


ナビ計測だと30分程度だけど、下道のお約束・信号待ちっつーのがあるので40分検討、友達と夜景見てコンビニ寄ってを加算するとちょうど1時間くらいっす。マイカル周辺にはファミレスもあるしね。

一番うれしいのは初心者の関門・右折が少なくて左折が多い、アップダウンが結構あるから意外とドラテクも磨ける、夜なら歩行者も少ない、なにより見どころいっぱいで結構充実したドライブが楽しめちゃうっつー点っす。

ついでに言えばこのコースは比較的すっ飛ばしヤラウが少ない(いないわけじゃないので極力左車線を走ると無難)、日の出町~伊勢佐木長者町っつーちょいダークな香りのする横浜からフェリス界隈~港の見える丘公園の観光と夜景が楽しめる横浜から本牧界隈の下町っぽい雰囲気を楽しめる横浜から国際港湾を楽しめる横浜まで、このコースはジモティ丸出しのディープな横浜が一気に味わえちゃうんっすわ。
おまけに途中でいろんなラーメン屋さんやドンキもあるし。。。


みなとみらいは、見晴らしが良くて直線が多いだけに他府県ナンバーが中途半端にすっ飛ばしていてかえって危ねっす。あそこは横浜を知らないお上りさんが喜んで行く所っすね。たいして面白くねえしすぐ飽きる景色だし。。。



夜の運転練習に否定的な人が多いようっすけど、横浜はそんじょそこらのど田舎と違って昼間のほうが人が多くて
「歩行者ひっかけんじゃねえの?ひっかけちゃうんじゃねえの??」
っつー危険が一気に高まりますわ。どこぞのど田舎みたいに電気通ってねえだろ的な闇ってわけでもないしね。

習うより慣れろっす。

もう22年前になるんっすね、初心者の頃よく走ったコース(桜木町駅前出発 → 大桟橋到着に翻訳)は

桜木町駅前 → 日の出町交差点左折 ―(伊勢佐木長者町・首都高狩場線ガード通過)→ 山元町左折 → 地蔵坂上 真ん中の道直進 ―(フェリス女学院高校前通過)→ 港の見える丘公園前交差点右折 → 近代文学館入り口 左側の道直進 ―(韓国領事館前)→ 名前のない交差点(正面メゾネットタイプのマンション)右側の下り坂を直進 → 見晴トンネル交差点右折(感覚的には直進的) → 見晴トンネル南側交差点左折 → 山手警察署...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qペーパードライバーです。運転の練習をするいい方法はありませんかね?

ペーパードライバーの40才の男性です。
大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。

今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか?
教習所には行きたくないのですが・・・(笑)

同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教習所に行きたくないのは、
運転に対する苦手意識からきているかと思います。
根は同じでしょう。

となれば、それの解決には、教習所なりで、
ペーパードライバー向けの講座を受けるのが、
最も良いと思います。

実際のろ、運転は慣れですが、
慣れで操作する人に習うのは、あまりお勧めできません。
教えることの訓練を受けた人から習うのがベストでしょう。

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。
私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。
都内周辺で、おススメの場所はありますか?
北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。
(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

Aベストアンサー

何を練習したいかによりますよ。

ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。

一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。

ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許取得後初運転時の心掛け

先日念願の普通運転免許を取得しましたので、
いよいよ実際に車を運転してみようと思い、
レンタカーを借りることにしました。
(MTで取得しましたが、貸し出しはATになります)

教習は、今振り返ると割りとスムーズに行ったようで、
特に技能を落とすことなく取得することができました。
が、試験場での本試験後、警察官の方々がしてくれる
事故、危険運転、罰則等の話を聞き、どうも微妙な不安が
生じだしました><。。
最初は運転経験のある方を脇に乗せてみてください、
とも言われたのですが、現在の環境上それはできず、
下記の状況で運転することになると思います。

・教習所卒業後(最後の運転)から一ヶ月強経っている。
・MTで取得したがレンタの配車はAT(これは大丈夫そうです)。
・現住所近くの道を回ろうと思いますが、元々の地元では
 ないので、道路についてさほど詳しくない。
 (教習で走った道でももちろんない)
・場所は都内であり、路駐等の障害物が多く(教習中もこれは同じ)、
 また、五差路、六差路等の大きな交差点が多く、
 もちろん交通量も多い(特に右折の方向が二方向あったりと)。
・免許持ちの同乗者が助手席に乗りますが、
 ペーパードライバー。
・教習では最高で43km程度しかスピードを出したことがありません。

といった状態なのですが、あまり取得後運転しない期間を
作ってしまうのもよくないと指摘を受けたので、
ちょっと今回走行してみようと考えた次第なのです。
教習所教官なしでの初運転時の諸注意やアドバイスなど
ありましたら、どのようなことでもよいので、
ご教授いただけますと幸いです。

とりあえず、近隣の道路を一度注意して自転車で
回ってみようかなとは考えています。

先日念願の普通運転免許を取得しましたので、
いよいよ実際に車を運転してみようと思い、
レンタカーを借りることにしました。
(MTで取得しましたが、貸し出しはATになります)

教習は、今振り返ると割りとスムーズに行ったようで、
特に技能を落とすことなく取得することができました。
が、試験場での本試験後、警察官の方々がしてくれる
事故、危険運転、罰則等の話を聞き、どうも微妙な不安が
生じだしました><。。
最初は運転経験のある方を脇に乗せてみてください、
とも言われたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。非常に良い取り組み方をされているご様子。蛇足的ですがアドバイスを。

私も教習所卒業から初運転まで期間を明けてしまったので、最初はえらく苦労しました。
>近隣の道路を一度注意して自転車で回ってみようかなとは考えています。
たいへん良いことだと思います。走るルート(どこで右左折、進路変更)などは予めイメージトレーニングされると慌てなくてすむと思います。練習ですから同じところを何度も走るということで良いと思います。私も同じ様に(原付で)やりました。効果絶大です。
>43Km
スピードメータはあまり気にせず、注意力は周囲に払った方がいいです。無理なスピードで流れに乗ることはありませんが、かといって制限速度とスピードメーターばかりに気を取られない様に。
>レンタカー
レンタカーとのことですが、初めての車は操作系は充分に練習されると良いと思います。停めた状態で色んなスイッチ類を一通り動かしてみましょう。
>AT車
恐らくATの運転の経験はあるかと思いますが、私は始めてATに乗ったときバックが怖かったです。(いきなりビュンと動く)アクセルは慎重にゆっくりと踏むことを心がけてください。
>煽られる、クラクションを鳴らされる
先輩方の洗礼です。指導と思い切りましょう。慌てない、焦らないことが肝心です。

その他、歩行者、自転車には充分過ぎるくらい注意を払ってください。車と接触してもキズが付くくらいですが、歩行者、自転車とは軽く接触しても大きな事故になります。「交差点を右左折するときは必ず歩行者信号が青の横断歩道を横切る」ことを肝に命じてください。

私は先の通り、ずい分期間(3ヶ月くらい)を明けてしまったので、父の会社の軽トラを毎晩借りて練習しました。最初は駐車場から出してまた入れるだけ(笑)、次はうちの周りの1ブロックを左周りするだけ、など徐々に慣らして行きました。1ヶ月くらいブランクならだんだん体が思い出すと思います。

頑張ってくださいね。

こんにちは。非常に良い取り組み方をされているご様子。蛇足的ですがアドバイスを。

私も教習所卒業から初運転まで期間を明けてしまったので、最初はえらく苦労しました。
>近隣の道路を一度注意して自転車で回ってみようかなとは考えています。
たいへん良いことだと思います。走るルート(どこで右左折、進路変更)などは予めイメージトレーニングされると慌てなくてすむと思います。練習ですから同じところを何度も走るということで良いと思います。私も同じ様に(原付で)やりました。効果絶大です。
...続きを読む

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む


人気Q&Aランキング