プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上、大変お世話になった人がいます。
その人がいなかったら今の自分はないというくらい、
唯一心から信頼していた人です。
仕事でどんなにつらくても、その人がいたから
頑張ってこれました。仕事の悩みをはじめ、プライベート
の話など何でも話せる人です。

残念ですがその人が退職します。
親しく、といってもプライベートで会ったことはなく
あくまでも仕事上の付き合いの付き合いでした。
相手の性格はドライで、割り切った人付き合いをする方です。
退職したら、この間径は自然と終わってしまうのでしょうか。
もしそうであれば、本当に悲しいです。
人生の先輩と心から信頼できる人ですから。

自分と相手の性別、年齢、既婚未婚にもよると思いますが
私は30歳女、相手は55歳男(お互い独身)です。

A 回答 (5件)

私は、 「失業中で、職業訓練学校」の同期の方々が


ほとんど50-60代でほぼ全員恩師です。

連絡先も聞いて、毎年の年賀状は当然、 何人かですが、毎年集まって飲み会いたします。

人生の先輩は 大事にした方が良いと思います。
(悩みがあれば、たまにTELするのも 嫌がるとは思いませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は「退職したらこの会社の人とはもう二度どあうこともはなすこと
もない」と割り切った付き合いをするので、それが心配です。
年に1回の報告として年賀状は出し続けたいです。
(返事はこないと思いますが)どこかでつながっているだけで
安心感があります。二人きりで会うことはないと思いますが
それがきっかけでいつか再会できるのが願いですね。

お礼日時:2006/02/10 21:38

いまひとつ、はっきりしないのですが


仕事で関係していたことが、あなたにとって、大切だったのか?
仕事は口実で、その人と一緒にいるときが大切だったのか? どうなんでしょうか?
これまでの、つき合いが、同じ仕事を通してだから付き合うことができたのか、そのあたりを、よく考えてみましょう。
対人間としてならば、仕事という同じステージで共有するものがなくても、付き合うことは可能だと思いますが・・・
あなたのその人に対する気持ちをよく整理してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これまでの、つき合いが、同じ仕事を通してだから付き合うことが
できたのか

その通りです。
仕事という共通点、共通の話題があったからです。

お礼日時:2006/02/10 21:43

 人にもよると思われますが、会社を5社程転職した身としましては、以前勤務していた会社の人間関係が新しい職場に変わっても引き継がれる事が今までありませんでした。

会社を退職してから数ヶ月は続きましたが、長くは続きませんでした。
 新しい環境にもその相手様が慣れようと努力している最中ですのでなかなか過去の人間関係までも気が回らないのかもしれないです。

この回答への補足

やるせない思い、喪失感が大きいです。もう二度と会えないんだな。。と思うと、寂しくて、悲しくて、そんな気持ちでいっぱいです。

この事についてみなさんの意見が聞きたいと思いました。
よろしくお願いします。。

補足日時:2006/02/10 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ち次第ですね。
環境によって人間関係は変化する・・・
そのとおりですね。

お礼日時:2006/02/10 21:58

人それぞれ、付き合い方が違うので一概に言えませんが、退職したあとも私はいろいろな人とお付き合いを続けています。



同性はさておいて、異性では3人の方と親しくさせていただいています。
一人はその会社の副社長(既婚者)で、年賀状やたまにメールにて近況報告をし、九州へおいでの折は皆さんとのお食事に呼んで頂いたりしています。
一人は2つ年上(既婚者)二人で飲みや食事に行きます。
在職中は部長と部下の女子社員でしたが、年齢が近いため、今は同級生のように、仕事の相談をしたり、愚痴を聞いてもらったりしています。
一人は9歳年下(未婚)で、2人でも複数でも食事に行って、こちらは彼の愚痴や、恋愛問題の話相手になっています。

在職中は上下関係もあり、抑えた発言をしていましたが、退職してしまうと同等で話せますので、人間としてとても楽しいお付き合いをしています。

また女性と話す時と男性と話す時は、話題が違ってきますので、とても新鮮だったり、発見だったりで勉強になります。

もし、melchenxさんも、そんなステキなお付き合いを望まれるなら「退職なさっても、連絡して良いですか!美味しいご飯に付き合って下さい。」とか言ってみては?

まぁ、私の場合、私自信に女性の色気を感じさせないものを持っているみたいで、女性一般には言えないのかもしれませんが…(私は充分色気はあると思っているのですが…(>_<))

この回答への補足

そのような関係が理想です。
ありがとうございます。

補足日時:2006/02/10 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、その人に恋愛感情を抱いてしまっていることもあり
色々思い悩んでいます(苦)。
三人以上で会えるのが理想です。

お礼日時:2006/02/10 22:17

何度もすみません。


私の場合とはちょっと違っていましたね。
こういうところが色気のない所以なのでしょう。

でも考えようによっては、良かったかもしれませんよ。
アプローチするチャンスではないですか?
このまま逢えないかも…と思うなら、いっそ告白してみては如何ですか?幸い、先方も独身とのことですし。

同じ仕事場では、うまくいってもいかなくても、後々やり辛くなるものです。
でも、この際、ダメモトで当たって砕けるのも良いのでは?

しかし、これは余計な事ですが、男性55歳。今、油がのって一番輝いている時を迎えているのかもしれません。
でもあと5年すると定年の年齢です。melchenxさんは30歳。
もう10年早く知り合っていたら、楽しい時間も長いと思いますが、大変な年代が近々やって来るかもしれません。
年齢相応の方に目を向けてみても良いと思います。

そういう意味もこめて、一度、チャレンジしてみれば?
今、女の30は旬ですよ! 芸能界を見てください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!