アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
昨年秋に娘を出産した新米ママです。

初節句にと母が娘のために一つ身を作ってくれるそうですが、布を裁つときの寸法などを知りたいそうですが色々検索しても出てきません。
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

母は遠い昔に裁縫経験があるので初心者ではないのですが、忘れかけてるところがあるそうなので調べたいのです。

ちなみに娘は節句を迎える頃は4ヶ月。
首が座ってるくらいで、一人でお座りはできない頃です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、お母様が着物を縫って下さるなんて素敵ですね、一つ身のゆかたの寸法でしたら和裁の本に載っていたので参考にしてください、0歳~1歳で並幅(36センチ幅)使用の例です、身丈(80内外)肩幅・後幅・前幅(いっぱい)えり肩あき(3.3内外)身八つ口(10)おくみ下がり(9)おくみ幅(14~15)えり下(25内外)えり幅(3~3.5)そでつけ(13内外)そで幅(18~21)そで丸み(8内外)そで丈(げんろく袖)23内外)そで口(13)単位はセンチです、寸法だけ記載したのではわかりにくいので不明な点などはお尋ねください、本には裁ち方図も載っているのでわかりやすいのですが文章では難しいですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寸法だけわかれば十分なので助かりました。

早速母に伝えて頑張ってもらいます。

本当にありがとうございました。
お陰で素敵な初節句が迎えられそうです。

お礼日時:2006/02/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!