アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年楽しい風刺の替え歌を出しているこのサイト、歌詞を読もうにも、テンポが速いし、一時停止もできないので書き留められません。どなたかご存知の方、“2-0-5”の歌の歌詞だけでも、できれば和訳も一緒に教えていただけませんか? 
http://www.jibjab.com/Home.aspx

A 回答 (2件)

>私のでは、一時停止マークをクリックしても止まりません



あらあら、そうなんですか…
お使いのパソコンはウインドウズですか?マックですか?

(私はこの言い回しが死ぬほど大嫌いなんですが20年来の「マック標準語」なのでどうか許してください^^;)
もし、お使いのパソコンがマックならば、何かのばちが当たった状態で一時停止を拒絶されてしまっているので、今まで何か悪い事をしなかったか胸に手を当てて心当たりを思い出して見てください…。
何も心当たりがないのに動作しない、ということは「絶対にあり得ない」のだそうです…

もし、お使いのパソコンがウインドウズでしたら、「ダメであたりまえ」なのであきらめましょう、はははざまあみろ、と笑わなければならないことになっています…(;;)。
しかし私はこのマック伝統文化が心の底から大嫌い(><)なので、別の回避方法をお伝えしますね♪

http://fw.moongift.jp/intro/i-1002.html
こちらのフリーウェアのMVKFLV、というFlashビデオプレーヤを別個にお使いになってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se3577 …
ウインドウズ用のダウンロードはこちらのほうが親切便利です。
(もし、マックなのに「何かのお仕置き」で一時停止が使えない場合は、上記のhttp://fw.moongift.jp/intro/i-1002.htmlにあるダウンロード先にマック用もあります。作者のプログラマーさんはどうやらマック愛好家のようです)

●いったん、jibjabサイトで2-0-5をわからないまま楽しんで見てください。

すると、パソコンの中に取り込まれます。

どこに取りこまれたのか発見するために、
「スタート>ファイルの検索」をつかって、
「JibJab_205YearEnd[1].flv」というファイルを探して見つけてください

これをさっきの「MVKFLV、というFlashビデオプレーヤ」で鑑賞すると、ほぼまちがいなく一時停止が機能してくれると思います。

字幕をうまく一行ずつ止めて、文章を書き写しできたら、翻訳のほうは
普通の英和辞典よりも先に、「アメリカ口語・俗語・スラング辞典」を優先的に引くようにしてみてください。
そうすると、作者のスピリデス兄弟がこめた皮肉やきわどいメッセージが露骨にいろいろわかると思います^^
(アメリカで生活している人でないとなかなかわからない、すごく複雑に入り組んだかけことばや最近の新語のジョークは私も全然お手上げなので、翻訳までは、ちょっとご勘弁下さい^^;)
…たとえば、日本語を熱心に勉強している外国人に「(コイズミの)刺客」とか「姉歯物件」とか「ホリエモン」という単語を一生懸命辞書で調べさせても絶対にわからないような、そんなジョークがいっぱいなので、正直いって私もあまりホントの風刺の意味まではわかりません。

では、たのしいjibjabワールドをどうぞ探検してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。PCはWindowsですが、あまり詳しいことはわからないので細々した操作は苦手なんです。

お礼日時:2006/02/18 12:13

こんにちわ、


わたしもブッシュvsケリー候補の大ブレイク以来、jibjab大ファンになりました!
新作の2ー0ー5だけは字幕がついてくれてるので、がんばれば何とかなりそう
ですよ!

わたしのパソコンに自動で入ってくれたFlash再生プレイヤーは一時停止の
ボタン(「II」印)があるので、そこをマウスで押してあげると1字幕ごと
に停止できて書き写し&辞書よみよみができるようになっています。
(マクロメディア社のFlashプラグインでバージョン7です)
わたしは古いマックを使っていますので、新しいパソコンをお使いでしたら
たぶんもっと便利な機能がついているのではないでしょうか?

jibjabファンのかたがたのいろんなブログも花盛りですので、いろいろ探検
してみませんか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございました。私のでは、一時停止マークをクリックしても止まりません。去年は英語タウンの掲示板で歌詞を教えてくれた方があったのですが、今年はレスがないのでこちらに投稿してみました。

お礼日時:2006/02/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!