電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段会社や友人と会う時はメイクをしているのですが、
一人で外出する時はノーメイク(日焼け止めだけ)です。
何故なら偶然以外は知っている人と会わないと思っているので
メイクに気合を入れるのが勿体無い(?)と思ってしまうのです。
ちなみに肌はキレイではない(ニキビがあったり、鼻が異常に赤い)ので
会社や友人にノーメイク顔は見せられません…。

でも町を歩いていると多分一人で外出されていると思われる
女性でもアイメイクやチーク、キレイにしていらっしゃるので、
自分はズボラすぎるのかな?と思いました。
一人で外出していてもメイクに気合を入れていますよ!と言う方、
理由を教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は一人で外出する時もメイクはします。


理由はと聞かれると・・・
メイクするのが楽しいから&すっぴんではとても外出できないから(笑)

私の場合人に見られるかどうかは関係なく、
おしゃれをすることによって楽しい気分になるのだと思います。
お出かけする前にテンションをあげるって感じです。
あといろいろ研究して、「これは目が大きく見える!」とか感動するのが好きですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい、テンションをあげるなどがあるのですね。
そういえば私はメイクを楽しんでやってはいないですね…
もっとメイクの事を勉強して楽しめるようになりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 15:37

こんにちは☆


一人で出かけるときは、軽いメイクをします。
アイメイクは、落とすのに時間がかかるので、
一人で出かけるときは、しません。
地元なら、ノーメイクです。
    • good
    • 0

私は一人で外出する時もメイクします。

おしゃれなので。別に肌はキレイではなくわけじゃないですが。

服屋で働いてるので、メイクするのはマナーだし。


ノーメイクでも、下地、ファンデ、チークとマスカラと口紅が必要ですよ。プロの友達から教えてもらいました。

ニキビがあったりは、カバーするより、きちゃんとスキケアもするほうがいいですよ。

ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは


私も出かける場所によって替える人です。
近所のスーパーとかなら日焼け止め+フェイスパウダー+せいぜい口紅くらい。夜中のコンビニなんかだとまったくのすっぴんです。
フェイスパウダーはぱぱっとはたくだけですが、短時間ならわりと効果あります。口紅だけでもあるだけでかなり違いますね。

逆に、ちょっと街に出るときや、美容院、などにいくときはきちんとメイクします。

やはり街だと買い物の予定がなくてもブティックのぞいたり、カフェでお茶したりします。そういうところだと他の人たちもそれなりにこぎれいにしていることがほとんどなんで、自分がみっともなくみえるのがいやなんです。
逆に言うと、まわりがダサダサのおばさんばかりのとこだとあんま気にならないってこともいえるわけですが^^;)

それに美容院やブティックも同じですけど、結構店員さんってお客をみています。
足元みるってわけじゃなくても、店員といえどもやはり人間ですから、やっぱこぎれいにしているお客さんのほうをがんばって接客しようって感じになるような気がするんで。。。
    • good
    • 0

私は質問者さんと同様、一人の時はほぼノーメイクで外出することが多いですね。

帰ってきて落とすのが面倒なので。
まぁ、口紅くらいはしますが…

と言うか、今日はバイトに行くときもノーメイクでした。これって、やばいですかね?!
一昨日位から頬に大きなにきびができているのでメイクしたら悪化しそうで恐いというのが理由です。

多分、私のような人は少数派なんでしょうね。
知り合いに会おうが会うまいが、ちゃんとメイクしている人の方が女らしいとは思います。見習うべきなんだろうなぁ。。。
でも、私の場合、まずはニキビを直さなければ…☆
メイクも大事ですが、基本的なケアを怠っていたら話になりませんよね。
私は最近、洗顔を丁寧にやったり野菜ジュースを飲むようにしています。…って、それは質問とは関係無いかな。

以上、よろしければ御参考までに。。。
    • good
    • 0

一人でも行く場所によってメイクしたりしなかったりです。

近所のスーパー(ちゃりでいける範囲)なんかはしません。電車乗る距離の時はします。すっぴんでもメイクしてるときでも大して違いないと友人には言われるのですがなんとなくすっぴんは気恥ずかしくまともに顔をあげられないんですよね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知っている人に会うか会わないかでメイクをするかしないか
決めているので、知らない人だったらスッピンが汚くてもどうでもいいや、
なんて考えてしまいます。
ちなみに友人にスッピンで会った時は「メイクしてる時とずいぶん鼻の色が違うんだね!」
と驚かれました(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 15:53

気合は入れてないけど、軽いメイクはします。


すっぴんだと、とてもはずかしくて歩けないから。
それにメイクしてれば、偶然知り合いのだれかにあっても大丈夫だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合鼻の色を思いっきりカバー(厚塗り?)しなくてはいけないので
メイクに時間がかかります。
なので軽いメイクというものに憧れます。
もっと要領よくやれるようになりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 15:46

私は一人でも外出時はメイクします


もちろん、近所のコンビニに行くときはビシッとフルメイクまではしませんが…

理由ですが、
メイクは大人の女性の身だしなみだと考えていますので、人に見られたくない自分で外出はできないと思っているからです。
パジャマ姿で出掛けるのと、ノーメイクででかけるのは私にとってはほぼ同じイメージなのです。

家にいる時はリラックスしたいので、整える程度の
メイクではありますが、やはりまったくのノーメイク
で外に出掛けることは無いですね~
もしノーメイクで外を歩いたら、何となく女性を捨ててるような気がしてしまうので…

もちろん、人によると思いますけれど…。あくまでも私の個人的な見解ですので参考になさって下さいね ♪(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メイクは大人の女性の身だしなみだと考えていますので、人に見られたくない自分で外出はできないと思っているからです。
大人の女性の身だしなみというのは分かるので、会社にはメイクを
していきますが、他人だと「もう二度と会わない人だから、スッピンを見られたっていいや」
という意識になってしまうのです…。
この考え方は改めなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!