アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが最後まで目を通していただきますようお願い申し上げます。

vectorなどにはたくさんのフリーソフトがありますがいったいあのフリーソフト達はどんな言語で書かれているのでしょうか。

色々なプログラム言語で書かれているのは分かっています。ですので具体的にプログラム言語名を知っている方は知っているだけ書いていただければ幸いです。

今フリーソフトで一番使われているプログラム言語は何なんですか?

最後に私もフリーソフトを作って見たいと考えていますが、3年ぐらい勉強したら出来るでしょうか?
出来ればVBみたいにVBランタイムが必要なプログラム言語では書きたくないのですが・・・。

今私が作って見たいと考えているのは
1.選択式問題
2.システムの状態を表示させる
などのソフトを作ってみたいのですが。
時間がかかるのは覚悟のうえです。
勉強もします。

ですので 1.2 のようなソフトを作りたいと思うとどのようなプログラムで書くといいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
またそのプログラムを完成させるためのソフトも教えていただければありがたいです。
ソフトは出来れば無料がありがたいですが、本気でやりたいので有料でも出来るなら教えてください。

皆様のご回答心よりお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

確かにVBはVB6からVB.NETにバージョンアップする過程でかなり仕様が変更されました。

実際、VBから入り始めたので、VB.NETの仕様変更には戸惑いました。で、VBをとるか、他のC++やC#を選ぶかで迷ったのですが、結局C#を選びました。VBからC#に移ったことは今のところ後悔してません。むしろ他の言語と記述と似ていたので得した気分です^_^;。VB6の生産性は従来のC/C++と比較したときにはおっしゃるとおりですが、.NETになった今、VBの生産性はC++/C#においても同等にいえるものだと思います。もちろん、だからといってVBを否定できるものではありません。結局はどの言語でも.NET Framework下で動くので同じですね。後は好みや慣れなんでしょうね。

結局のところ皆さんの意見と一致していることは、「Visual Studio .NET 2005(言語は問わない)を選択してみては?」ってことでしょうかね。

panodaさん
もし言語選びで困ったら実際にどのような記述なのかネットや書籍でみるといいでしょう。できることは大して差がありませんから自分が好きな言語を選んでください。本屋にいけば、C++.NET/VB.NET/C#.NETいずれの書籍もあると思いますので、一度手にとって見ては?
※注意:C#は.NETから出たものなので問題ないですが、単にC++やVBと書かれたものは以前のバージョンである可能性もあります。本を手に取るときは.NETとかかれたものを。
ちなみにバージョンアップの経緯はこうです。
4(これより前は知らない^_^;)→5→6→.NET 2002(.NET Framework 1.0)→.NET 2003(.NET Framework 1.1)→.NET 2005(.NET Framework 2.0)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に本屋に行って見ます。
注意点としましては、バージョンの確認とNETが書いてあること自分がしたい言語を選べば間違いないということですね。
ありがとうございました。

基本的には.NETアプリになってからは

できることはどの言語でも同じです。
記述方式が違うだけで.NET Framework
(JavaVMようなもの)の上で動いていますから

個人的にはC++ですが
>どのようなプログラム言語を使われますか?
となると手間がかからなくて生産性がいいVBを
選びますかね。
(業務アプリ開発でもVBが使用されることが多いのもVBが
生産性がいいところが大きいでしょうね。)

自分が作っているフリーソフトも普段はVBを
使っています。
ただしVBはVBでも.NETではなくてVB6ですけど
VBでできないことは直接Win32API叩いちゃいますし

>。Basicの利点といえばExcelなどのマクロでVBAというVBに似た言語が利用できる点だけでしょうか。
VB6まではね。
VBも.NETになってからかなり様変わりしました。
別の言語としてみた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどVBも進化しているのですね。
所で本題なんですが#4さんの解説を見させていただくと難しそうな感じを受けましたが実際どうなんでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ER …

学生なら3800円という激安で統合環境が手に入る。
学生じゃない人が似たようなのを買おうとしたら10万円くらいかかる。
フリーのC#コンパイラもあるけど、3800円だし先行投資と思って買うべし!

自分も#3の方と同様これからはじめるならC#がいいんじゃないかと思う。
質問の1,2はC#やVBでもできる。
ちなみにC#とVB(.Net)とではできることはかわらない。
文法が違うだけなんだけど、これから始めるならC#の方がいいと思う。

あとC#やVBには出来なくて、C++にできることっていうのはドライバ・OSの開発といったシステムに深くかかわる部分や、処理速度を異常に気にしなくちゃいけないソフト(動画のエンコードソフトや高度な算術演算ソフトなど)くらい。
あとはC#やVBの方が少ない工数でものが作れる。

趣味レベルのスタートとしては、C#やVBなどから入り、それではものたりなくなったらC++をやればいいと思う。

最後に現在ベクター等で公開されているフリーソフトはVBで書かれているのが多いと思う。
なぜなら、一番お手軽にできるから。
お手軽にできるというと言葉悪いけど、生産性は大事。
C++もそれなりに使われてる(複雑な処理をしようとする場合)。

でも.Net(C#やVB.Net)が出てきて、C++で書かなくちゃいけないプログラムってかなりのディープなことがらに限定されきている。
なので、あえて入門段階からC++に手を出す必要性はないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど初心者にはVBかC#がいいのですね。
C++複雑なのは知りませんでした。
では、これからC#をしたいですね。
もし、お勧めの本やサイトなどありましたら教えてください。
お願いします。

VC++

BCC
VB
Delphi
HSP
などなどでしょうね。

で質問者は2のほうはどの程度のものを望んでいる?
1ならそれこそHTMLでも作れそうだけどね。
ただしHTMLわかる人だと答えを見破られるけど
    • 0
この回答へのお礼

> VC++
BCC
VB
Delphi
HSP

1はHTMLでも作れるんですか!
 でも見破れるとなると・・・
 もしこちらの意見を通していただけるならどのプロ グラムで選択問題を書くと、相手には答えが分から ないのでしょうか。

2は始めに作りたいと思っているのは、ありきたりで すがメモリーやCPUの使用状況ぐらいですかね。慣れ てくるともう少し深いものも作れればと思っていま す。

話は少しそれますが、もしparapara777さんが何でもいいので何かのソフトを作ってくださいと頼まれたら、どのようなプログラム言語を使われますか?
作るソフトによっても選ぶプログラム言語が変わると思いますが、場合分けしてお勧めのプログラム言語を教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

選択肢式の問題やシステムの状態なら「Java」でも出来るとおもいますが?

• 0
この回答へのお礼

どのようなソフトを使えばいいのですか。
ソフト名を教えていただけないでしょうか。