FMV一台で、HPプリンター1台と、Canon複合機(プリンター&PCファックス&スキャナ)1台を切り替え機器を利用して接続して使いたいと思い、買いに行きましたが、ヤ○ダ電気店員さんから「複合機はUSB接続を必要とするので対応する切り替え機器はありません」といわれました。確かにUSBは利用し、PC本体に接続してます。が、対応している商品があるような気がするのですが、どうでしょうか?このままではいちいちコードを繋ぎ直さないといけないので面倒です。印刷性能・PCFAXの2台の良い面を利用したいので2台必要です。接続方法を教えてください。それから、前に使っていたHPプリンターがCanon複合機をインストール後、まったく印刷できなくなりました(へんな文字が印刷されます)。なぜでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、説明書と格闘しましたが良くわかりませんでした。【通常使うプリンターに設定】は繋ぎ替えるたびに変更しました。どうすれば良いのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、1台で複数のプリンタを使う事は問題無いと思うのですが。


(一応、使ってますし...。)

先ず、システム・プロパティの「デバイス マネージャー」では、両方のプリンタ共にドライバのインストールがされてます?
一度、確認して見て下さい。

それとプリンタポートを使わずに、USBにHPのプリンタを接続して、
「ハードウェアの追加」をやって見てはどうでしょうか?
(あ。OSはWin98以降の物です?←Win95ならUSBは使えないので。)

後、ドライバ類はHPから最新の物をダウンロードされた方が良いと思います。

それで駄目なら、一度全部のドライバを削除して見てはどうでしょうか?
(セーフモードで、ドライバを削除してしまう。)

接続は、「Canon」をPRTポート「HP」をUSBで使われるのが、一番効率が良さそうですのでね。
(通常使うプリンタは、HPで設定ですかね?)

後、プリンタをインストールする際に、MS-DOSでの印刷は「しない」にして置いた方が良いかも知れません。(確信は無いですが...。)

私は、その状態になった事が無いですので、かなりカット&トライ的なアドバイスですいません...。

>【プリンター自動切換え機】と【セントロニクス】2本をかって・・・
しまった...。
別の方法の案も、書いて置いた方が良かったですね。

LANを導入して、HPのプリンタをプリントサーバー等でネットワークプリンタにしてしまう方が良いのかも知れませんね。
ただ、現状ではドライバがインストールされてるかが不明ですので、ドライバの相性の問題なら、これでも無理かも知れません。
(私の家ではHPとCanonを「プリントサーバー(HP)」「プリンタの共有(Canon)」で使ってますが、特に問題は起きてないです...。)
又、HPのプリンタは、Windows Printing System専用機なら、プリントサーバも対応の物を探す必要が有ります。
こういう場合は別PC(Windows機)で、「プリンタの共有」で使う方がてっとり早いかも知れません。

最後に。
一応、私はプリンタドライバ同士の相性が悪いと言う話は、聞いた事が無いです。
(複数のプリンタを使ってる人も、少ないですが...。)
    • good
    • 0

プリンタは、USBとプリンタポートのそれぞれに刺さってるのですか?



それなら、別に外す必要は無いと思うのですが?

もし両方共にUSBなら、USBハブ等で両方を繋げたままで良いです。

後は、印刷する時に、プリンタの選択を行えば良いだけですよ。
(【通常使うプリンターに設定】は、良く使う方を設定して置けば良いです。)

ん?

もしかして、複合機の接続ってプリンタポートとUSBの両方を使ってるのですか?
それならば、どちらかのケーブルだけで良いと思いますよ。(マニュアルを、確認して見て貰えますか?)
そして、HPのプリンタのドライバを入れなおせば、良いと思いますよ。

ちなみに、「複合機はUSB接続を必要とする・・・」と言うのは、一概に言えない筈です。
うちの複合プリンタは、パラレルポート(プリンタポート)のみの接続で、FAXもスキャナーも出来てますよ。

意味が解らない所が有れば、補足下さい。

後、PCとプリンタの接続を、もう少し詳しく教えて頂けますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。感謝の気持ちでイッパイです。

>プリンタは、USBとプリンタポートのそれぞれに刺さってるのですか?
>それなら、別に外す必要は無いと思うのですが? ・・・・・
2機を、PCのプリンタポート1個に使いたいときに接続し直してます(HPは使えませんが)。USBは使っていません。説明が下手ですいませんでした。

>もし両方共にUSBなら、USBハブ等で両方を繋げたままで良いです。
HPプリンターのみUSB対応です。

>通常使うプリンターに設定】は、良く使う方を設定して置けば良いです。・・・
アドバイスありがとうございます。もっとややこしい理由があるかと思ってました(笑)。

>もしかして、複合機の接続ってプリンタポートとUSBの両方を使ってるのですか?
プリンタボードのみです。

>意味が解らない所が有れば、補足下さい。
すいません。自分は、頭がかなり体育会系&少し文系なので、解からないことだらけです。

>PCとプリンタの接続を、もう少し詳しく教えて頂けますか?
PC1台にプリンター2台ありまして、今は複合機のみプリンタポート接続で利用しています。利用方法の理想は、【複合機でPCFAX、そして印刷はHPプリンター利用】です。購入時期がずれて、こうなってしまいました。お金がもったいないのでなんとしても2台とも使いたいです。実は、はずかしながら今まで仕事場でやってまして(失笑)・・・(HP再インストと説明書との格闘などいろいろ・・・)。でもダメです、どうしても。
今日,【プリンター自動切換え機(双方向通信」可能)】と【セントロニクス】2本をかって、接続してみました。これでもだめでした。で、せっかく買った部品を無視して、複合機をパラレルポートで、HPプリンターをUSB接続として試しましたが、どうやっても(何回も再インストしました)HPが印刷できません(印刷起動までの時間が以上にかかるような感じで、いつまでたっても印刷が始まりません)。

全く困りました。プリンター2機の相性とかあるのでしょうか?とにかく、プリンター2個を使いこなしたいです。これで補足説明になっていますでしょうか?ぜひもう一度アドバイスを頂けたら幸いです。明日も出勤でチャレンジしてみます。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/12 00:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q複合機プリンターMG7130使用中に

パソコンは1台しか繋いでいないのに、プリンターの案内画面にに「他のコンピューターがプリンターを使用中です」と表示され解除する方法がわかりません


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

過去、プリンターにデジカメや他の機器を繋いだことはありませんか。

ウイルスバスターの設定

コンピュータの保護設定

有害サイト/迷惑メール対策

ネットワーク対策
windowsファイヤーウォールを強化

ネットワークのトラブルシューティング

ネットワークアダプター

問題の検出やらなんやらどんどん進む

解決

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qファクシミリ複合機?それともファクシミリ電話+プリンター?

電話、ファクシミリ、プリンター、スキャナー、以上の機能を手に入れたいと思っています。
スペースを考えればファクシミリ電話にプリンターやスキャナーの機能が付いているものがいいと思うのですが、そういった複合機のプリンター機能ってどうなんでしょう?
性能的にプリンター単体のものより劣ったりしないんでしょうか?
例えば、写真の画質が劣る、印刷速度が遅いなど・・・。
性能に不満でプリンターを買い足す、なんてことになりそうな気がするのですが。
やはりファクシミリ電話、スキャナー付きプリンターと別々に買った方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ブラザーの複合機は、FAX+プリンター・コピー・スキャナーです。
FAXの機能を使いやすくしてある分、プリンター性能は若干劣ります。

キャノン、エプソンはプリンター+FAX・コピー・スキャナーです。ですのでプリンター機能は同じメーカーの単体機種の前モデルぐらいの性能は優にあります。また写真用インクなども使えます。

今は複合機を買っても単体機種とそんなに遜色は無いと思いますが、一番欲しい機能を優先して検討してください。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Q複合機(コピー・プリンター)のメーカー担当者の気持ち?

的確なカテゴリがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

会社で使用しているコピー/プリンターですが、
半年くらい前から故障(印字が薄い/汚れる等)を繰り返し、
ある日、決定的にダメな状態になってしまいました。

そこで、機械本体を持ち帰って、メーカー担当者含めて、
調査・修理をすることになりました。
1ヵ月後、完全に直ったということで、会社に本体が戻ってきたのですが・・・
やっぱり、まだ問題があります。

こちらとしては、修理の度に使えない時間ができますし、
一度出力したものが汚れ等でボツになって、再出力したりと、
非常に効率も悪いです。
自社オリジナルの用紙も含めて、それまでに数百枚単位でダメにしてきています。

いっそのこと、別の機械(同機種でも違う会社の機種でも)に替えたいと思うのですが、
メーカーさんは頑なに拒みます。

もちろん、自社製品を他社製品に替えられるのは避けたいという気持ちはわかりますが、
その会社の別製品か、同じ機種の別機への交換を申し出てもダメです。

これはどうしてなんでしょうか?
修理したものを使わせることにこだわる理由がわかる方いらっしゃいますか?
社内で罰則とか、ペナルティとか?

こちらがリース会社を通じたり、メーカー担当者本人に伝えても、
どうやってもこちらの要求が通じません。
契約解除をしてもいいのですが、この調子ですと、
それすらも拒まれそうです・・・

今はリース会社・メーカーの事情のみが知りたいので、
申し訳ありませんが、
「とっとと契約解除すればいいのに/契約解除は断れないはず」というような、契約に関するご意見等はご遠慮ください。

事情がわかる方、教えていただけませんか?
また、同じ状況になったことがある方はいらっしゃいますか?

的確なカテゴリがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

会社で使用しているコピー/プリンターですが、
半年くらい前から故障(印字が薄い/汚れる等)を繰り返し、
ある日、決定的にダメな状態になってしまいました。

そこで、機械本体を持ち帰って、メーカー担当者含めて、
調査・修理をすることになりました。
1ヵ月後、完全に直ったということで、会社に本体が戻ってきたのですが・・・
やっぱり、まだ問題があります。

こちらとしては、修理の度に使えない時間ができますし...続きを読む

Aベストアンサー

 自分の受け持ちの製品が故障して交換となれば、自分の評価が下がるからです、評価が下がれば昇給など金銭的な面で影響が出ますので頑なに拒むんですよねぇ。

 その担当者では話しが通じない、上司を呼べ!と強行な手段に出てください、そうでなければいつまでもズルズルと引き伸ばされます。

 

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qレーザープリンターと複合機

今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため
買い替えを予定しています。


以前複合機について質問し、
ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。
しかし私の使用条件を吟味すると、
モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、
コピー、カラープリント、スキャナを複合機と
使い分けたほうがいいような気がしました。
ご意見下さい。

使用条件:
1 モノクロプリントは年に1300枚位使用
2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を
  カラー印刷に使い、年に多くて200枚
3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。

今までで気付いたことなど
1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない
2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする
3 レーザープリンタについては
   BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か
   CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定
4 カラー印刷、コピーについては
  HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定

いかがでしょうか?
2台を使いわけるなど無駄でしょうか?
INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる
ようですし。

自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。

以上

今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため
買い替えを予定しています。


以前複合機について質問し、
ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。
しかし私の使用条件を吟味すると、
モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、
コピー、カラープリント、スキャナを複合機と
使い分けたほうがいいような気がしました。
ご意見下さい。

使用条件:
1 モノクロプリントは年に1300枚位使用
2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を
  カ...続きを読む

Aベストアンサー

私ならモノクロレーザーと安価なインクジェット複合機を選択します。
が、
>モノクロプリントは年に1300枚位使用
これの大半がコピーだとしたら話は別です。
正直オススメできる機種が思いつきません。

モノクロ印刷メインだとレーザーは便利ですよー。
私も購入を考えているのですが、あまりにプリントボリュームが少ないので購入せず我慢してますがw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報