今度の月曜日に成人式を迎えます。
レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。
本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、
そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。
そうしたら、見事に荒れまして……
その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。
だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか?
全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。
(ちなみに、
 ファンデ………HORのリキッド(しっとり)
 アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド
 チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク
 口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

A 回答 (2件)

こんにちは。

成人式なんて、若くて羨ましいです!

メイクのことについては、お着物を見ていないので
(赤といっても、いろんな色味の赤がありますし)
ピンクも、青みがかったのから、ベージュに近いものまで
いろんな色がありますし、なんとも言えないのが正直なところです。
アイシャドーでゴールドも使うことで、華やかな感じが出せると思いますよ。
それにまだ若いので、少しのお化粧でホントにきれいになれると思います。

着付けをしてもらう所に電話をして確認してはいかがですか?
「お肌が弱く、普段自分が使っているものでないとかぶれてしまう可能性がある」といえば、
おそらく持ち込みでも大丈夫なはずです。
大事な成人式の時、お客様がトラブルを起こしてしまうことになれば
お店も評判を下げることになりますし。
もし、電話をするならそのときにピンク系のメイクで大丈夫かどうかも
相談してみるといいですよ。

普段の自分のメイク用品でも、専門の人がやるこによって
色のつけ方も違うと思いますし、きっとかわいくなれると思いますよ。
それにアイラインひとつで、人の顔ってかなり変わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

赤とかピンクとか、めちゃくちゃ抽象的ですよね。すみません。
連絡してみて、使い慣れているものを持っていってやってもらうことにしました。
わかりにくい質問の中、わざわざアドバイス頂けてありがとうございます。

美容室にその旨を伝えて、貴方の肌に合う持込みの化粧品でメイクしてもらったらどうかと思うんですが。

出来ない店ならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込んで相談してみることにします。
ありがとうございました。