dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2 ♀です。
年末、ネットで知り合い、1年近くメール交換をしてきたメル友と初めて会うことになりました(もちろん同性、同年代です)
折角会うので、メイク位して会いたいのですが、全くといっていいほどメイク経験はゼロ。
おまけに、小中学校のころのスキンケアの悪さと、日々のストレスのせいで、とてもじゃないけど素肌美人とはいえません。
いくらメールのやり取りで相手のことは分かっているとはいえ、初対面での第一印象はよく見せたいものです。
なので、ちょっと手を加えただけで好印象に見えるようなメイク方法があれば教えてください。
また、これだけはやっておいたほうが良い、というようなアドバイスもありましたら是非宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同性の友人と会うときって、キレイにして行きたくなりますよね!000myさんより随分年上の主婦ですが、気持ちわかりますよ。

普段はメイクしないということですし、高校生ですから、いきなりフルメイクするより肌の気になるところを少しカバーするくらいのほうが好印象と思います。具体的には、ニキビあとなどが気になるようなところがあれば、コンシーラーでちょっとカバーして、パウダーをたたく程度にして、リップのほうは若いのでグロスのみがカワイイ気がします。(^^)コンビニやソニプラ、マツキヨなどで充分揃います。

上記に加え、これだけは!と思うところがあります。眉のお手入れです。ここをいじるだけで、印象はものすごく変わるので。ただ、やりすぎの眉や、思いっきり引いたアイラインなどは、相手の子がマジメなタイプだとちょっと引いてしまうかも・・・。なので抑え目にお手入れしてください。雑誌に出ている好きなタイプのモデルさんや芸能人などの写真を参考に、いきなり思い切りいかず、ちょっとずつ慎重に整えてくださいね。
マスカラもちょっと付けてみるのもいいかと思います。落ちるのが心配なら無理にしなくても良いですが、今のマスカラは結構優秀で、落ちにくいものがたくさん出ています。黒を一本持っていると、今後も何かと使えますよ。

メル友さんと、楽しい一日になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
やはり一番気になるのは肌の問題だったので、こと細かに教えて頂き大変助かりました!
コンビニなどで自分にあったものを探していこうと思います(^^)

眉に関してもご助言有難うございます。
興味はあったものの、失敗が恐くてそのまま放置状態だったのですが、やはり眉は重要なのですね。
今度鏡とにらめっこしながら慎重に整えていこうかと思います!

本当にご丁寧に教えて頂き、有難うございました!

初対面での第一印象はメイクじゃない。

努力して直せるものと、直せないものがある。どんな素材の顔であろうと、笑顔が一番。30半ば過ぎのおばちゃんになったらメイク、ガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。第一印象の良し悪しを決めるのはメイクではないことは重々承知の上です。しかし決してフルメイクがしたいだとかそういう理由ではなく、エチケットという点で何処までやってよいのか分からず、このような場で質問させて頂きました。
ですが、この回答で笑顔の大切さにも気付かされました。当日は笑顔を忘れずにいこうとおもいます。
ご助言有難うございました!