アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で30歳になりました。今時中高生でもメイクをするというのに、この年になるまで日焼け止めを塗るくらいでほとんどメイクをせずにすごしてきました。
でもふときれいになりたいと思い立ち、メイクしようと思ったのですが、化粧品もほとんどもっていないし、やり方もわからないし、どうしたらいいのか悩んでいます。デパートの化粧品売り場ってどうも敷居が高くて(美容部員さんも私より年下だろうし…)、ほとんどノーメイクの私が行くのは緊張してしまうんですが、やっぱりそれがメイク上手への近道でしょうか?だとしたら、30代(のメイク初心者)にお勧めのブランドってどこですか??
また、眉毛のカットを教えてくれるところ・基礎からメイクの仕方を教えてくれるところ(スクール等)についてもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すっごくよく分かります!!


歳も私と近いので。親近感沸いちゃいます(^^)

敷居が高いなどと言わず、ぜひデパートのカウンターに行ってみて下さい。
緊張するのは最初だけですよ。
いろいろと教えてくれますよ。
行く時は、眉毛くらいが描いてあればほとんどノーメークでも全然OKです。

私もメイクデビューがかなり遅く、最初はどうしていいか全然分かりませんでした。でも勇気をもってコスメカウンターに行きましたよ。
最初は「眉の描き方を教えてもらえますか?」って言ってきっかけを作っていろんなところを巡りました。
いろいろと行ってみれば、自分に合ったお店が見つかると思いますよ。

アイブローマスカラ(眉毛に色をつけるためのマスカラ)とかもそれで初めて知りました。メイク好きな人には当たり前でも、素人の私には目からウロコでした。

@コスメとかで下調べして、アイテムごとにお店を回ってみてもいいかも知れませんね。

いろいろ分かってくるとメイクするのも楽しくなってきますよ♪
    • good
    • 0

デパートの化粧品売り場って、化粧をしない人にはドキドキするかもしれませんね。


ドラッグストアの化粧品売り場はどうですか?
国内大手メーカーの化粧品が揃っていて、化粧品カウンターは一つとかなのなので美容部員も1~2人だし。
肌診断とかもしてくれますよ。

行くときは1人で行くよりも普段から化粧をしている友達などを連れて行くと緊張も和らぐでしょう。
美容部員のアドバイスだけであれもこれも揃えるより、友達のアドバイスも聞きながら安く代用できるものはそれを試してみるっていう化粧品選びをする方いいかなーと。
高い化粧品を揃えてもお肌に合わなければ意味がないですから。

化粧品カウンターに行った際、「普段メイクしないのでヘタなんです」って言うと下地からフルメイクで教えてくれますよ。眉とかもカットしてくれると思いますけど。

あと、デパートの化粧品売り場なんかで1日メイク講座みたいなイベントもやっているところもありますし、化粧の上手な友達に一度メイクをしてもらうのも勉強になりますよ。
    • good
    • 0

眉カットなら美容室でもやってるところ多いですよ。

髪を切りながら「眉も整えて頂ける?」ってさらっと聞いてみては?
デパートの化粧品売り場に行くと、aochanzさんのようなメイクに対してウブな人は必要ないものまで買わされる危険ありありです(断言!)
まずはお友達に教えてもらいましょう。

あっ、いいこと思い出した!!
表参道にある「コスメティックガーデン」は、資生堂が製品の宣伝の為に開いているいわば化粧品のショールームで、サンプル試し放題でもちろん無料、ここでは販売してないので勧められる心配なし。質問したいときには係のお姉さんが常駐しているので聞けば丁寧におしえてくれますよ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/garden/html/
    • good
    • 1

デパートではなくドラッグストアや大型スーパーの化粧品コーナーで相談されてはどうですか?


そこで今の肌のチェックをしてもらって、自分の肌に合う化粧品から入っていって、それから自分の好きなメーカーの化粧品を選んだらいいと思います。
デパートへ行くよりも少しは緊張が和らぐと思うので、色々相談できるんじゃないかなって考えています。
メイクは初心者向けの本が出ています。
それを参考にしてください。

私はコンビニコスメのパラドゥでメイキャップアーティストがプロデュースしているアイシャドウで紹介しているガイドで目元のメイクを学んでいます。
    • good
    • 0

美容院で聞くのが早いですよ。



あとは雑誌とかメイク本とか幾らでも書店に…(雑誌ならコンビニでも)

↓とか

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/makeup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌とか本とか、本屋さんに行くたびに見てみるんですが、初心者なので何をどうしたらいいのか本だとわからないので、直接教えてもらいたいんです~。でも今週美容院に行く予定があるので、早速聞いてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!