アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に、友人の結婚式があります。
式場がかなり遠く、友人達も誰も一度も行ったことがない場所のため
新婦(友人)に美容院などの手配をして貰うことになりました。
手配してくれたのが、式場まで出張できてくれて、ヘア(セット)単品で5千円、ヘアメイクで1万5千円という事でした。
セットはまだしも、メイクが高すぎるのではないか?という気がするのですが・・・
大人になってから結婚式に出席するのがはじめてなので、実際に体験された方のお話をお訊きしたいと思っています。

まず、ヘアメイクの料金として、これくらいが普通なのでしょうか?
それから、実際体験されて、「美容院でやって良かった」と思われましたか?

調べてみたところ、「せっかくだからヘアメイクは美容院でした貰った方が良い、自分でやるのとは全く違うから」という意見も多く見られたのですが、
正直今までの人生で、他人にメイクをして貰って良い思いをしたことがないのです。
成人式などの際に着付けとヘアメイクなどの経験をしましたが、
顔の色が変だったり、睫毛は全く綺麗に上がっていなかったり、保湿が不十分で顔が粉を吹いたり(普段はクリームorリキッドファンデを使用していますが、パウダーを使われ肌がガビガビになったりもしました)
鏡で出来上がっていく自分の顔を見ながら苦笑するしか有りませんでした。
普段から結構ばっちりとメイクをする方で、両親もそれを見慣れているはずなのに、支度が終わってから会いに行くと顔を見て苦笑されたほどでした。
その時は、絶対に自分で化粧した方が綺麗だった!と思いました。
そのような経験もあり、どんなところかも解らない初めての美容院で、そんなに高いお金を払ってまでメイクをして貰う必要があるのかどうか、悩んでいます。
ただでさえ、遠方までの旅費(交通費宿泊費)が全て自腹、ご祝儀の金額も据え置き、ドレス代etc・・・ともの凄い出費のため、出来ることなら削りたいと思っています。
出来ることならヘアも自分でやりたいくらいなんです。
友人達も、私と同じように悩んでいるようです・・・・。
高い分綺麗に仕上がるかもしれない、綺麗に仕上がるならして貰っても良いかな、とも思うんですが
期待すると余計また落ち込みそうで・・・。

是非、アドバイスや、経験して良かったこと、悪かったことなどお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ご自分がいつも使うサロンの料金を考えてください.

ヘアセットで5千円,化粧で5千円程度は妥当でしょう.
式場外のサロンからの出張なら,出張料金がかかりますから
1万5千円という料金もあるでしょう.

技術者を信頼できないようですが,それなら自分ですればいいまでです.
技術を売り物にするところで,あたりとハズレがあるのはどの世界も一緒です.
特別美容業界の技術だけが低いとは思いません.

質問の意図がよくわかりません.お金を払って他人に任せたければ
発注すればいいし,そうでなければ自分でやればいいのだし.

「美容院でヘアメイクの経験」というのがどうもわかりません.
髪の毛のセットと化粧を行う技術者を日本では「ヘア・メイクアーティスト」と
呼ぶようですが,美容室はもともと髪の毛を扱い化粧を行う場所なので,
「ヘアメイクをする」というような表現は奇妙に響きます.

美容師免許を持っています.

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。
私は髪を伸ばしっぱなしで殆ど美容院には行ったことがないので
値段が妥当かどうかは判断がつきません。
また、行ったことがある場所はカット・ブロー・シャンプーなどで高くても4千円以下で、カット以外のまともな経験がないので、セットだけで5千円、メイクで1万円というのが一般的な相場?より高いのか安いのかも判断が出来ません。
(そもそもメイクが料金表にのっているような状況にも出くわしたことがないので・・・)
判断がつかないからこそ、体験者の方にお尋ねしたいと思ったのです。
「一万円払ってでも充分価値があると思える素晴らしいメイクをして貰ったことがあります」
そう経験者の方にご助言いただければ、やってみたいとも思うではないですか?
勿論場所によって程度の差はあることは重々承知の上です。

ちなみに、勘違いされているように思うのですが
美容師の方で、ヘアメイクを(仕事として)したことがある方(=従業員)ではなく、
美容院でヘアメイクを(お金を払って美容師の方に)してもらった経験がある方(=客)のご意見を聞きたかったのです。
解りづらい表現方法でしたら申し訳御座いません。

美容師の方は髪の毛に関してのみ勉強されているのだと思っていましたが、プロとしてメイクも出来るのが普通なのでしょうか?

• 0

友人の結婚式のため、結婚式場のあるホテルでヘア&メイクをやって

もらったことがあります。
当時髪が背中にとどく程度のロングだったことと、大人になって初めて
披露宴にお招きいただいたため、それと最大の理由は普段お化粧を
しないクチだったので、プロの方にお任せしてみようと思いました。

料金は覚えていませんが、結構かかるんだなぁ、という記憶だけあります。
ヘアはやってもらっただけのことはあると思いましたが、メイクは割りと
「・・・・」という仕上がりでした。

ヘアはどんなに上手な人でも、自分で完璧に仕上げるのはむつかしい
そうです。プロの美容師さんも、ここぞというときは、自分のヘアは
自分じゃやらないないという人がいました。
メイクは比較的年齢のいった方が担当してくださったのですが、眉毛が
バブル時代を彷彿とするような太さに仕上げられてしまい、「・・・・」
と思わず無言になってしまいました。
なんとか細かく修正をお願いして、バブル眉からは脱したものの、
メイクはこの値段でこの仕上がりかぁ?という感でした。
これは観光地価格ご祝儀価格なのだと、自分に言い聞かせましたが。

それ以降の披露宴などのお招きは、メイクは全部自分でやります。
ヘアはロングのときはお願いしています。

もし可能であれば、ヘアメイクを担当される方の年齢が自分と差が
あり過ぎないように確認できたら失敗も少ないと思います。
結婚式場のヘアメイクは、結構なバクチな気がします。特にメイクは。。。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、大変参考になりました。
私も、髪が長く、自分では上手くセットできないので
髪はやって貰おうかなと思います。

やっていただく年齢はやはり重要そうですね。
可能であれば友人に確認してみたいと思います。
大変参考になる経験談を、有り難う御座いました。

ヘアセットで5千円,髪の毛と化粧込みで1万5千円は

まったく妥当です.サロン内でもこの値段で行っている店は
あるでしょうし,出張ならなおさらです.
もちろん,もっと安い料金のサービスもあるでしょう.

>そう経験者の方にご助言いただければ、やってみたいとも思うではないですか?

髪の毛のセットも化粧も,特別なサービスではありません.
売り物にするのは別ですが,女性なら誰でも自分でしています.

広い世の中ですから,プロのサービスに満足した人は星の数ほどいるし
逆も同じです.私には他人の話を聞いて安心したい,という気持ちはわかりません.

それよりも,より安心できるサロンを探し,満足が出来る結果を得るために
どう打ち合わせをすればいいか,と行った方に頭を悩ますべきです.

>ちなみに、勘違いされているように思うのですが

勘違いはしてません.別に経験者でなくても出来るアドバイスなので
書いたまでです.「経験者にコメントして欲しかった」とも取れますが
あいにくでした.ネットワークのお助け掲示板は公共のものなので
だれが書こうが勝手です.

法律では,有料で化粧をお客様に施術するには,美容師免許が必要です.
素人にはあまり知られてはいないし,ブライダル関係のメイクさんは
違法の無免許営業が大変多いのは事実ですが.

この回答への補足

値段は妥当なのですね。よく覚えておこうと思います。

全体的なお答えを見るに、やはりお店側と客側では視点が違うのかもしれませんね。
勘違い~の下りについては、最初のご回答時に「美容院でヘアメイクの経験」~というところで書いていただいていたことが
客として経験されたことではなく、「美容師としてヘアメイクをしたことがある人」と意味を取り違えているように読めたので、そう書きました。
先日の補足にも書かせていただいたのですが、私は美容院・美容師は髪のみのプロであり、メイクの勉強はしていないもの・ただの付加サービスで有ると思っていましたし(勉強せず自己流だからメイクも上手じゃないんだと思っていました)
通常「美容院に行く」と誰かが云ったら「髪切るの?」とは訊いても「化粧してもらいに行くの?」とは訊かないと思うのです。
それくらい「美容院=メイク」というのは、普段、一般人であれば直結しないことだと捉えていましたので、美容院にて、髪もメイクもやって貰ったことがある方、という表現をしました。
そういう点でとらえ方に差異があると思ったのですが、そうでもなかったでしょうか?
また、これもとらえ方の違いかもしれませんが、
化粧をするには→美容師免許が必要、ではなく、美容師免許がある人は→化粧の勉強もきっちりしている、のか?という方向でお答えを頂きたかったのです。
免許があるくらいですから勉強もしてらっしゃるのでは、とは思いますが、勉強しているには・・・と思う部分もありますから、其処が疑問でした。

長くなりましたが最後に。
ご回答いただけるのは大変嬉しいのですが、何故回答がそんなに高圧的なのでしょうか?
私の書き方でご不満に思う部分があったのかもしれません。
もしそうでしたら誠に申し訳御座いません。
elfa様と違って専門家でもありませんし経験者でもありませんから
予想での話になりますし、間違っていることも、視点も違うかも知れませんから、その点はご理解いただきたいです。
「誰が書こうが勝手」で「気持ちがわからない」、そして当方の文章に問題があるとお考えなら、
それこそ「くだらないこと書いてるんじゃないよ」と心の中だけで思って、スルーして下さって構わないのですが・・・。

• 0

私も質問者様と似たような経験をしています。

有料でメイクをしてもらったのは成人式の時のみですが、
「こんなんだったら自分でやったほうがいい!」という微妙な顔にされました。
(私も普段からばっちりメイクするほうです)

普段からばっちりメイクをしている人・・・私がそうなのですが、
質問者様も、普段から雑誌のメイクページによく目を通したり
そこで紹介されている商品や技を試したりなさっているのではないですか?

(自分が当てはまるのでこんなことを言うのも恐縮ですが)
・・・であれば、その腕は素人ながらかなり高いと言っていいと思います。

私はこうした『メイク好き』と『プロ』との一線は「自分以外の顔も扱えるか」どうかだけだと思っています。
つまり私は自分のメイクの腕にはそこそこ自信があるけど、
他人様の顔にはメイクできないから『素人』であり、「プロになりたい」とか「なれる」とか思わないんです。
でも自分の顔に限っては、この私が一番きれいにメイクできると私は確信しています。
なにしろ自分の顔のいいところも悪いところも知り尽くしているのですし。

・・・冒頭で成人式の時のお話をしましたが、それ以降も
デパートのコスメカウンターやエステサロンなどのメイクサービスで
「おおっ!さすがプロ!自分でやるのとは一味違う!」と思ったことが一度もないです。
何度か出席した結婚披露宴は、すべて自分でメイクをしました。

> 高い分綺麗に仕上がるかもしれない、綺麗に仕上がるならして貰っても良いかな、とも思うんですが
私も同感です。
でも今までの数々のガッカリ経験から、私はもう「メイクは自分でする」と決めてしまいました。
一部のカリスマメイクアップアーティスト(TVや雑誌に出ていて、サロンを主宰しているような人)になら
やってもらいたいなーとも思いますが、それ以外の美容師さんでは私にとってはリスクが高すぎます。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、
私ならヘアセットだけやってもらってメイクは自分でやります。

ちなみに・・・業界価格としては
 > ヘア(セット)単品で5千円、ヘアメイクで1万5千円
は妥当なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
大変参考になりました。
確かに、普段毎日あーでもないこーでもないと化粧をしている自分の方が
こうした方が綺麗に仕上がる、っていうのは良く解りますよね。
高いお金を払って後悔するよりは、(恐らく写真として長く残ってしまいますし・・・)自分で納得してメイクをしようと思います。
本当に有り難う御座いました。

私も同じ体験してます。

成人式のとき、一応地元で人気の美容院でメイクしてもらったら
タヌキみたいにされて、親もビックリ。
で、写真館へ移動中に化粧を落として、
写真館専属のメイクの人にやってもらったら
これまたニューハーフみたいにされて……。
しかたなくそのまま写真を撮りましたが、
それから十数年、一度もそのときの写真を見てません。

あと知人の結婚式のとき、
会場側の美容院(田舎です)のなかでもオシャレなところを紹介してもらい、
「かっちりアップヘアではなく、すこしゆるめのふんわりアップで」と
写真も持っていきましたが、
だれがどう見ても貧乏な長屋の主婦のまとめ髪みたいな
計算されてない(田舎の美容師おもいつきの)ヘアにされました。
それで1万円。
同席した友人には「老けて見える」「生活苦?」とさんざん突っ込まれ最悪。

なので、初めて出会う美容師はそれ以来信用してません!!!

しかし。私、結婚式を海外でやったんです。
ウェディングドレス持込でしたし、上記のような事情もあったので
プランナーの方には
「自分でメイクします!!!」と言い切ってました。
が、前日の打ち合わせで日本人スタッフのヘアメイクさんがいらして、
「新婦様は美容関係のかたですか?とてもメイクがきれいですね」と言ってきたんです。
うっ。なんか嫌味!?と思ったんですが、
話しているととてもかんじのよい方で、
「ぜひ明日、私にメイクさせてください。
 花嫁には花嫁のメイク、パーティにはパーティの、そして暗がりではえるメイクや、太陽の下で映えるメイクなど、いろいろありますから。
一生に一度のことですから気に入らなかったらそのときご自分でやり直してはいかがですか?」と言われ、
だったら、と当日お願いしたんです。

結果は大成功でした。
鏡で見たときは、「ちょっと頬紅濃すぎない?」「普段ピンク系の口紅つけないから違和感ある」とか思ったんだけど
正直にそのようにぶつけてみたところ、
「でも、実際の見た目と、ビデオやお写真に写るのでは違いますよ」と言われ、母親にも「普段よりも優しそうな良い花嫁に見える」と言われたのでそのまま了解。
で、のちのち、「やっぱりお願いしてよかった」とビデオや写真をみるたびに思います。
まるで自分じゃないほどキレイ!?

この体験から、
本当に研究熱心なプロの方か、普段からお世話になっている信頼できる美容師さんなら当日一発勝負でもお願いしますが、
質問者様の状況なら、私なら自力でなんとかします。
お金出して、ガッカリな出来で、友人のビデオとかで一生残っちゃうなんていやですもん。
だからまぁヘアセットだけにしておくかな。

あまり回答にはなってないけど、ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご経験談を有り難う御座いました。
成る程成る程、と思いながら読ませていただきました。
確かに其処まで仰って下さるヘアメイクの方に会えたら、これは任せてみようと思ってしまいそうです。
残念ながら先にどんな場所・人かを確認する機会には恵まれなく、また事前に髪のみか、メイクもかを選んで予約しなければいけないので
今回は髪だけやって貰うことにしました。
確かに自分の結婚式は一生に一度のことですから、私ももし挙式することになった場合は、そういう方に巡り会えたらなぁと思います。
本当に参考になりました。どうも有り難う御座いました